みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
-
-
在校生 / 2012年度入学
勉強も研究も実習も充実した環境!
2014年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部獣医学課程の評価-
総合評価良い動物や生物全般に興味のある人なら、とても楽しめる学科だと思います。また獣医師だけでなく、製薬や食品の研究職や、大学院生として大学に残る人や、文系就職をする人もいるなど、先輩の進路は非常に多岐に渡っており、獣医だけに止まらない、自由な進路先が待っている点が非常に魅力的だと思います。ただ、獣医師になりたい!という強い意思を持って進学してくる学生が少なく、他大学よりも研究に力を入れているため、そういった考え方の人は少し物足りないかも。学科全体の仲の良さは、他の学科よりも良い印象があります。授業や実習、研究などでそれなりに忙しい時もあるので、多少の覚悟は必要かもしれません。
-
講義・授業良い獣医学科の授業や実習は、獣医師免許の取得を目指しているカリキュラムである以上、全科目が必修で、選択科目はありません。そういった自由度の低さは少しマイナス点かもしれません。ただ、毎日朝から夕方まで動物や生物に関することをたくさん学べ、実習では実際に動物を扱ったり海外の大学に行ったりと、動物が好きな人にとっては非常に充実したカリキュラムが待っています。また、学科の規模が30人強と比較的少なく、毎日顔を合わせるので一緒に勉学に励んだりと、非常に日々刺激的な生活を送ることができます。
-
研究室・ゼミ良い獣医学科の研究室は、臨床系(外科や内科など、養成する研究室)と基礎系(薬理や微生物など、動物に関する)と大きく2つに分かれており、全く性質が異なる研究室から一つ選んで所属することができます。私は基礎系の研究室に所属しております。コアタイムが無いため、平日でも何時に行って何時に帰っても良く、非常に自由な雰囲気ですが、自分で頑張らないとダメです。雰囲気としては、手厚く研究を教えてくれる先輩が多く、飲み会も頻繁に開催されるため仲はいいと思います。
-
就職・進学良いまた獣医師だけでなく、製薬や食品の研究職や、大学院生として大学に残る人や、文系就職をする人もいるなど、先輩の進路は非常に多岐に渡っており、獣医だけに止まらない、自由な進路先が待っています。ただ、推薦などはほとんどなく、先生の理解もあまりないため、あくまで自己責任で頑張る、といった感じです。OB・OGは非常に多様な進路先を選んでおりますので、OB訪問などはさせていただけてとてもありがたかったです。
-
アクセス・立地良い文京区周辺は治安も良く、アパートや寮なども近くにあるため、一人暮らしもしやすいです。普段は学食や周辺の根津・本郷三丁目駅周辺まで赴き、ごはんを食べています。地下鉄もバス停も充実しており、交通アクセスは良好だと思います。
-
施設・設備良い建物自体はあまり新しくないため、少し汚いですが、研究室内の機材などは非常にお金がかかっているな、といった印象を受けます。私立には見劣りしますが、国立大学の中で考えれば、かなりいいほうなのではないかと思います。
-
友人・恋愛良い学科内の飲み会やサッカークラブなどが充実しており、同じ学年はもちろん上下の学生や先生とも交流する機会が多いです。学部内カップルもまあまあ多いと思います。
-
部活・サークル良い一般的に東京大学では前半の教養学部時代にサークルに勤しみ、学振が終わった後はサークルを引退し、精力的に活動する人は減ります。ただ、部活動やサークルを続けている人は一部はおり、そういった人は比較的拘束が少なく緩い研究室を選んで、やりくりしていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医師になるのに必要な生物学全般を学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機実習の充実度、先輩の仲の良さに惹かれました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら時間をかけて勉強しました。過去問対策は重要です。
投稿者ID:25386
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細