みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
-
-
卒業生 / 2009年度入学
エネルギー問題に関心がある方にオススメ
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部システム創成学科の評価-
総合評価良い原子力専攻と船舶工学科が合わさってできた学科なので、海洋系の教授が多いです。海底熱鉱床などの最先端のテーマを扱っているので、エネルギー系の最先端に興味のある人にはいいと思います。また、ひとクラス50名ほどでしたが、みな仲良く気ままな雰囲気でした。
-
講義・授業良い多くの授業が講義形式で、理系にしては珍しく、実験や実習がほとんどありませんでした。そのため、時間の調整はしやすかったです。また、オムニバスで普段は現場で働いている企業の方が話をシに来てくださったりと面白い授業が多いです。
-
研究室・ゼミ悪い研究室の配属は4年の6月くらいと遅く、あまり研究室に所属する意識はありませんでした。また、1研究室あたりの人数も少なめで、研究室の活動にあまり参加したわけではありませんでした。
-
就職・進学良いほとんどの人は大学院に進学しますが、1割ほどが民間企業に就職します。学部での就職先は保険会社など専門にとらわれない就職先もありますが、エネルギー系の会社に行く人が多いように思われます。
-
アクセス・立地良い校舎の場所は、本郷キャンパスのど真ん中で、安田講堂に隣接しています。東大前駅から徒歩で約5分ほどで到着するので、アクセスは良いと言えます。
-
施設・設備普通校舎が3年ほど前に新築され、非常に綺麗です。1階にはコンビニもあり、研究室生活は非常に便利であると思います。また、自習室や図書室などの設備も整えられています。
-
友人・恋愛普通専攻の人数は人学年50名と少人数なので、仲良くなりやすいと思います。一方で、実験など時間の拘束時間が少ないため、部活動などに打ち込みたい人も多くいて、あまり授業にでないような人もまま見られます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年次には、環境・エネルギーの最先端の概要的を学ぶとともに、力学や統計などの基礎科目を学びました。4年次になるとそれぞれの研究室の元、専門が分かれていき、私はCCSという技術の実用化に向けたシミュレーションを専門として学びました。
-
所属研究室・ゼミ名佐藤研究室
-
所属研究室・ゼミの概要主にシミュレーションの手法を用いて、海洋の挙動や触媒についての研究を行っていました。留学生が多く所属しており、国際色豊かな研究室でした。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先コンサルタント
-
就職先・進学先を選んだ理由企業や自治体の上位計画部分に携わることで、大きな影響を与えられるような仕事をしたいと考えたからです。
-
志望動機環境問題の解決に貢献したいと思い、環境・エネルギーを専門とした学科への進学を希望したからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか東京大学の理系入試の鍵は、理科科目なので、特に物理と化学を重点的に対策していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181055
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細