みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
-
-
卒業生 / 2012年度入学
化学を全般的に学べる
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い大学で研究をするにはとてもいい大学だと思います。研究室には研究費が比較的豊富にあり、しっかりと研究を進めることができます。また、講義においても化学の中の幅広い分野を学ぶことができます。
-
講義・授業良い化学の様々な講義が設定されており、自分の興味のある分野を深く学んだり幅広く学んだりできます。企業の方が行っている研究を紹介する、化学と社会との繋がりがわかりやすい講義も存在します。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は学部4年からです。研究室での卒業研究が充実するかは、自分自身が研究に真摯に向き合うかによると思います。研究室の選択には成績が関わってくるので、自分が行きたい研究室(分野)があるなら化学科の講義は真面目に受けた方が良いです。
-
就職・進学良い学部から就職活動する人は稀で、ほぼ修士課程に進学します。修士課程で就職活動する人は半分ほどで、残りは博士課程に進学します。就職実績は良いと思いますが、サポートが手厚いというわけではないと思います。
-
アクセス・立地良い南北線東大前駅、丸ノ内線本郷三丁目駅、千代田線根津駅が最寄駅で、理学部化学科の建物はこの3駅のほぼ中心にあり、それぞれ徒歩10分から15分くらいかかります。食堂も近くにあり、キャンパス外にも食事ができる場所はたくさんあります。
-
施設・設備良い学生実験の設備は古いものもありますが、研究室配属後は様々な装置を用いた実験も可能です。研究費がとても充実している研究室では、最新の機器を用いた研究をしています。
-
友人・恋愛悪い友人関係は、1,2年の教養学部では第二外国語でのクラスで講義を受けることが多いので、その中でまずは友人を作ると良いと思います。また、サークルなどに所属すれば趣味が近い友人もできやすいと思います。恋愛関係は、基本的に男ばかりなので学内での恋愛は難しいのではないのでしょうか。
-
学生生活普通サークルは色々あるので、入学当初のサークルオリエンテーションや立て看板、封筒に入ったビラなどを確認して気になったところの説明会に行って聞いてみると良いと思います。イベントは5月に本郷キャンパスである五月祭や11月駒場キャンパスである駒場祭は楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容進学選択が2年の前期までの成績で行われるので、1年と2年の前期までは教養学部の講義を受けます。化学にとらわれず様々なことを学べるので楽しいです。2年の後期から化学科の専門講義が始まります。3年は学生実験があり、無機化学・有機化学・物理化学の基礎実験・レポートがあります。3年まででほぼ講義の単位は取り終えていた方が4年での卒業研究が楽になると思います。4年は少しの講義と卒業研究になると思います。卒業研究では要旨と本文を書き、発表することが必要です。
-
就職先・進学先半導体業界の研究職
投稿者ID:491927
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細