みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
-
-
卒業生 / 2016年度入学
どこに行っても困らない実力がつく
2020年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部化学科の評価-
総合評価良い化学にもとから興味がある人だけでなく、他の分野との分野横断型の勉強がしたい人にとっては視野が広がるためお得な学科だと思う。海外に行きたい人なら、英語での生活に慣れることができる。 比較的若くて優秀な教員が多いため、刺激を受けることができる。学会などでもコネクションが作りやすい。 就活実績は、東大生ならではの負けず嫌いをうまく使えれば大体通るので高め。
-
講義・授業良い英語での授業で英語への抵抗がなくなる。実験設備が整っている。化学だけでなく幅広い知識をつけることができる。就職活動を応援してくれる。
-
研究室・ゼミ良い予算を大量に獲得している研究室が多いため、お金と設備に困らない。奨学金を出してもらえる。優秀な教員と議論ができる。学生の自主性を尊重しつつ、将来へのアドバイスがもらえる。
-
就職・進学良い化学メーカーや製薬会社などへの就職率が高い。金融関連の企業に就職する人もいる。プログラミングを学習している人はシステムエンジニアになる傾向がある。企業からの説明会などでOBの体験記を聞くことができる。大学院に進学してもアカデミアに進むことは強要せず、個々人の就活を応援してくれる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東大前駅と本郷三丁目駅。どちらからも歩いて5分程度。周辺は飲食店が多い。ただスーパーなどは少ないので住むには少し不便。
-
施設・設備良い東京大学の他の学科より比較的お金が多い。建築物としては古いが、内装はキレイになっている。設備は住めるくらいにはしっかりしています。学科専用の図書室が充実している。
-
友人・恋愛良い女性比率が20%以下なので女子学生同士の仲間割れは起こりにくい。人の目を気にするため学科で恋愛はほとんどない。実験や日々の授業を学科の人たちと過ごすので自然と友達はできる。穏やかな性格の人が多く、勉強で困っている人がいればみんなで助けるような環境だった。
-
学生生活良い学内のサークルはたくさんあるが、インカレが多め。東大女子お断りサークルが問題としてよく取り上げられている。 東大生だけのサークルのほうが変なトラブルもなく、自分の好きなことにまっすぐになれると思う。 学科に進学してからはサークル活動に参加する時間は少なくなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次後期からの進学になる。2年次では基礎化学の講義を受ける。3年次は化学の各分野に対する専門性の高い講義を受け、実験も行う。英語での科学コミュニケーションについての講義もある。4年次からは研究室に配属され、卒業研究を行い、最後に論文を書き、プレゼンをする。 人によってはかなり日程がキツくなるが、履修する講義の選択を考えれば自分で余裕を捻出することは可能。実験が始まってからはレポート作成に追われる人が多い。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大学院進学
-
志望動機昔から化学が好きだったが、物理と数学も得意で進学選択の際にどこに進むか迷っていた。物理と数学は自分で本を読めば勉強できるが、化学は自分で勉強するには教材が少なく経験がものをいうので、せっかくの大学教育の機会を得るなら自分では手を出しにくいところにいくのが得策だと思ったから。
感染症対策としてやっていること4月からオンライン授業がスタートし、今もオンライン授業が継続されている。実験や実習は人数と日程を調整しながら行なっている。消毒液が至る所に設置してある。教室はソーシャルディスタンスを保てるように座れる席数、場所を制限してある。夜間に消毒作業が行われている。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705204
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細