みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 文教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立東京都/茗荷谷駅
口コミ
国立大
3位
-
-
在校生 / 2013年度入学
少数精鋭!充実のアットホームな学び舎!
2016年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文教育学部人文科学科の評価-
総合評価良い自分の専攻する分野だけではなく他領域まで横断的に学ぶ機会が用意されており、幅広い視野を養うことができる学科であると思います。学生の学習意欲も他学科よりも高いと感じます。
-
講義・授業普通もともとの在籍する学生数が少ないため、指導は一人一人に対して非常に熱心にしてくださいます。各コースの専門科目を受講する学生は人気の授業でも60名は超えない印象ですし、演習科目になると10名以下の場合が多いです。ただし比較歴史学コースの場合評価は厳しくSを獲るのは至難で、きちんと学ぼうとすると膨大な予習量を必要とする授業もあります。加えてこの学科は数・字数ともに重いレポート課題が出ますが、卒論の準備としては有用であると感じます。
-
研究室・ゼミ良いごく少人数であるため、指導の質は間違いありません。学生三人に対して教授が二時間かけてゼミとは別の時間に卒論相談会を各週で開いてくださいましたし、それ以外の時間であっても物凄く好意的に相談に乗ってくださる教授ばかりです。大学院生の方も学部ゼミに参加されますし、レベルとしては非常に高いと思います。また一部勉強会を毎週開くゼミもあります。比較歴史学コースは3年生のうちはゼミに2つ入らなければ卒業要件を満たせないので注意が必要です。ただ2年のうちに学内最高難易度の授業を必須で受けることになるので、着いていく力は十分養成されると思います。プレゼンの機会も非常に多く、発表慣れしていたり話すのが上手い学生がたくさんいますので、就活に向けて良い刺激になると思います。教授陣も就活に対する理解度は非常に高いです。
-
就職・進学普通基礎学力が備わっていてプレゼン向きの弁が立つ学生ばかりなので、皆適当に数社しか受けないわりに内定はちゃんとと取ってきます。キャリアセンターは役に立ちますが、学生が動かなければ何もしてくれないと思ってください。全て自分で動いて自分で出来てしまう学生ばかりなので、大学に背中を押されるのを待っていると置いていかれます。
しかしネームバリューは偉大で、多くの有名企業や省庁の片がわざわざ大学までいらして説明会を開いてくださるので、そういった意味ではやる気になったら有利な就活環境と言えるかもしれません。 -
アクセス・立地良い池袋からメトロ丸ノ内線でたった2駅の名荷谷から徒歩6分。小さな大学ですがその分移動教室は楽ですし、幼稚園小学校中学校高校と一緒になっており教育実習も学内で済ませられます。緑も多く、派手ではありませんが静かで過ごしやすい大学です。
-
施設・設備普通自習スペースはかなりありますし、PC環境もある程度整備されています。理学部には最新の設備が整っており、情報系の授業ではそこを使います。附属図書館は大きくはないですが必要な蔵書はほぼ揃いますし、ラーニングコモンズやピアノがあったりと等他大学が取材に来るような工夫された空間になっています。専門書は各研究室にありますし、コース専用図書館は別にありますので学内で十分な学習が可能です。課外活動施設も新築され、使いやすいです。
-
友人・恋愛良い少なくとも人文科学科の学生の質は非常に高いです。人数が少ないので、専攻が同じ学生は頻繁に一緒に食事をしますし、授業がなくても控え室で意見交換したりしていてとても仲が良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容比較歴史学コースについてしか分かりかねますが、一年次は体系的にベースとなるような講義を受け、二年次から徐々に研究に対応するための実践的な内容が加わってきます。三年次からゼミに入り4年で卒論を書き、12月に提出。その後口頭試問があります。発表を含むいわゆる重い授業は一年生から入りますし基本的には必修科目ですのである程度覚悟が必要です。身になることは間違いありません。
投稿者ID:243418
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 文教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細