みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 文教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立東京都/茗荷谷駅
口コミ
国立大
3位
-
-
卒業生 / 2014年度入学
自由度高く、興味を見つけて深められる場所
2020年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文教育学部人間社会科学科の評価-
総合評価良い興味にあわせて授業を選びやすく、卒論も好きなようにやらせてもらったので、まず広く学んでみたい人にはとても充実した学業の環境だと思います。 少人数で学生の仲も良くなりやすいです。 規模が小さい分就職やサークルなど、手厚くない部分もありますが、環境のせいにせず自分でやることを考える訓練とも言えたと思います。
-
講義・授業良い単位を取るための授業が、自由に選べる数が他学科に比べ多く、興味に合わせて選べます。主プログラム・副/強化プログラムのほか、学部外のプログラムも履修できます。
-
研究室・ゼミ良い学生が少なく、先生と近い距離で相談できます。私の場合は極端な例ですが同期で一人しか在籍していなかったため、ゼミというより個人面談と言えるぐらいでした。 私のゼミも他ゼミも、興味のあるテーマを好きなようにやらせてもらえる、いい意味で放任主義で、それでも迷った時は助言をいただけたような印象です。
-
就職・進学普通規模の小さい学校なので就職サポートもこじんまりとしていました。学校の求人よりも就職サイトを頼りました。(私の勤め先も、私の学校には説明会に来てくれませんでした。入社してから、校内での説明会で興味を持った同期も何人かいるくらいだったので学校としては目をつけてもらえなったのかなと…)
-
アクセス・立地良い乗り入れ路線の多い池袋・大手町・東京駅まで数駅なので、便利です。 文教地区といえるので、落ち着いていて良かったですが、何故か学生価格の飲食店は少ない地域で寂しかったです。
-
施設・設備悪い建て替えは順次進めていましたが、古い建物が多くまた敷地があまり広くないです(付属校が面積を占めている印象…) ただ、実は最終学年で図書館の本格的な工事を迎えており、例年より施設の恩恵を受けられなかった代ではあります。
-
友人・恋愛良い少人数の学科・コースで、負担の高い必修授業などで顔を合わせるので仲良くなりやすいです。インカレサークルに所属している人は恋愛も充実していたと思います。
-
学生生活悪い公認・非公認合わせるとたくさんサークルはあるのですが、体育会は場所によります。高校のように打ち込みたくても、人数が揃わず部活動とは言えない状況の団体もあったようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科の各コースの概論を学び、専門を決めるヒントにします。 2年次からは専門のコースに沿った勉強になり、課題などの負担が増えます。 3年からは必修が減るので、興味にあわせた他学科の授業をとったり、課外活動もしやすくなります。 プレゼミが3年後期、正式には4年からゼミの担当教授が決まります。
-
就職先・進学先メーカーの販社であり、他社の商材も扱う専門商社です。
-
志望動機人間の学問に興味が少しありましたが決めきれず、専攻を決めるまでに広く概論を学べるところがよかったためです。 また、少人数で面倒見の良い印象もありました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704757
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 文教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細