みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 和洋女子大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立千葉県/国府台駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
性格が濃い
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い何を学びたいかが具体的にあるのであれば、授業の選択がしやすいと思う。
学びたい内容が漠然としていると、どの授業を選択すべきか迷うことが多いと思う。
授業外では部活やサークル、季節の行事などがある。
卒業後の進路に関しても比較的相談にのってもらえるので助かると思う。 -
講義・授業良い講義ごとに内容は細分化されている。特定の科目を履修していないと受けられない講義もあるので注意が必要。
出欠確認は授業後のリアクションペーパー記入・提出のことが多い。
講義の雰囲気は担当の先生により様々。
単位数は学類や取得資格などで増減があるので、自分に必要な単位数は必ず確認しておくこと。
全学生に必須な科目だけでなく、所属専修や学類での必須科目や、連動して受けた方がいい科目などもあるので、履修を組むときはきちんと必要事項を確認することが大事。 -
研究室・ゼミ普通学類によってゼミの開始は様々であるが、日文は四年制の開始と同時期に始まるので先輩がいない。
選び方も、卒論の題材にあった時代などからゼミを選ぶくらいのことしかできないので、題材が決まっていないとかなり厳しい。
ゼミによっては飲み会をするところもあるが、その時のゼミ生次第。
基本的には卒論のためのゼミである。 -
就職・進学良い実績は良いと思う。
相談にのってくれるし、そのための時間をとってくれる。
企業の情報も多く、学内で企業説明会が開かれることも多いので、そこに希望する職種があれば顔を覚えてもらえる可能性もぐんと上がるので有利。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は京成線の国府台駅か、JR市川駅からバスで真間山下か和洋前の停留所。
国府台からは徒歩10分ほどで、学校前は上り坂。
学校のまわりはあまり何もない。市川まで行けば多少栄えてる。 -
施設・設備良いキャンパス内はキレイ。図書館は広く、講堂や体育会もある。各教室には映像再生用の機器もあり、授業でよく使われる。
PC室は授業がない時間なら自由に使える。PCスペースはいつでも使用可能で便利だが人気なので席は埋まりがち。 -
友人・恋愛良い人それぞれなのでわかりかねるが、
授業が重なりがちな人とはしょっちゅう顔を合わせるので仲良くなれると思うし、仲良くなった方が生活しやすい。 -
学生生活悪いうまく授業を組めればバイトもしやすいと思う。
資格取得を目指す場合は授業数が多くなるので、学外での活動をする場合は生活スタイルが固まってからの方が良いだろう。
学内のイベント類は任意なので、興味があれば参加するくらいでいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は講義が多い。科目ごとに基礎的な内容が多い。
必修科目はとれるものはできるだけ一年次に履修することをオススメする。
二年次からは演習科目が増えてくるので、発表資料をつくることが増えてくる。
三年、四年次は講義も演習もあるので、必要科目に注意しながら、興味のもてる科目を選択すると良い。そして卒論の題材や内容の検討を忘れないように注意。 -
就職先・進学先アルバイト
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427111
和洋女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 和洋女子大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細