みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉工業大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立千葉県/津田沼駅
-
-
在校生 / 2010年度入学
工学を学ぶ
2016年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通総合評価は3年次に決定する研究室配属により大きく左右される。自分が希望する研究室に所属し、研究に対して真面目に向き合い専門性を少しでも高められた学生にとっては、大学で過ごした時間は有意義な時間であったといえる。総合評価に対して、研究室活動の割合は非常に大きいことは確かである。
-
講義・授業普通3年次以降に開講される専門性の高い講義は役に立つものが多い。対して、1~2年次はそれほどでもない。が、2→3年に進級できない生徒は多い。各講義は基本的に半期で終了するが、少ない時間で膨大な量の知識を得ることは難しいので、自学自習は必要となる。ベストは、自分が興味のある研究室を早めに見つけ、それに関する学問領域を予習しておくこと。
-
研究室・ゼミ普通研究室での活動は、その研究室の長との相性は重要になってくる。加えて、その研究し対してどれだけ自分がのめり込めるかが最終的な満足度、ひいては総合評価に結び付く。研究室に所属すれば各人にテーマが与えられ、それを研究し卒業時に論文発表という形で何かしらの成果を挙げることを求められる。4年次で卒業することを考えると与えられた期間は1年半程度。その少ない時間をいかに有効に使って自分の可能性を広げられるかが評価を左右する。
-
就職・進学普通就職に関して、就職課の方は積極的にイベントを開催してくれている印象を受ける。しかし、それに対して学生がのってくるかというと、必ずしもそうではない。大学院まで進んだ場合、就職先の幅は広がる可能性が高い。ただ、幅が広がったからといって自分が進みたいところに出会えるかどうかはわからない。
-
アクセス・立地普通駅のホームから徒歩で約5分ほどの距離にある。電車の本数は多いので、交通の便は良い。近くには、家電量販店をはじめとして大型スーパーがあるので何か足りなくなった場合でもすぐに手に入る。ただ、利用人数の多い駅なので基本的に人が多い。大自然の中でゆったりと学生生活を・・・という人には向かない。
-
施設・設備普通地下にトレーニング施設がある。また、高い建物の最上階はラウンジとなっており、学生が寛げるスペースが確保されているほか、天気が良ければ遠くの景色を眺められるのが嬉しい。加えて、3年次以降であれば、2年間(若しくはそれ以上)お世話になったキャンパスが見える。ビル風が強いため、揺れる。
-
友人・恋愛普通1~2年次は、内向的な人にとっては辛いことがあるかもしれない。オリエンテーションなどで仲間を早めに見つけられれば良いが、運悪く1人となってしまった場合は、微妙に孤独な戦いが始まる。1人でやれないということは決してない。しかし、ある程度の努力は必要とされる。必ずしも仲間が必要ということはない。しかし、ガイダンス時には、仲間を早めに作っておけと言われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容μ領域の学問を専門的に学習した。特に力を入れたものは摩擦に関する学問領域。摩擦・摩耗・潤滑を総合的に扱う学問領域をトライボロジーという。
-
所属研究室・ゼミ名平塚研究室
-
所属研究室・ゼミの概要摩擦・摩耗・潤滑に関する学問領域、トライボロジーを扱う研究室である。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先工作機械メーカー/設計職
-
就職先・進学先を選んだ理由高校時代にロボコンに携わっていたのがきっかけとなった。当時、ロボコンで扱うマシンは自分の手で汎用工作機械を使って製作した。何の変哲もない鉄の塊が工作機械の手により形を変え、一つのマシンを構成する部品となり、最終的に動くまでとなる。そのきっかけとなる工作機械を作ることに興味を感じていた。
-
志望動機ロボット工学、工作機械関連の講義を受講できた学科だったため、この学科を選んだ。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか対策は行っていない。推薦入試のため、面接の練習はしたかもしれない。
投稿者ID:179540
千葉工業大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉工業大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細