みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 聖徳大学 >> 児童学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立千葉県/松戸駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
授業や実習を通して成長できる学科
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]児童学部児童学科の評価-
総合評価良いそれぞれの学科・コース・クラスごとに担任がいるのですが面倒見の良い先生が多く、私自身も進路や学習の状況についてよく相談にのってもらいました。
特に小学校教員を目指している人は、教員・校長経験者で小学校教員免許の取れる授業を受け持っている先生方のほとんどが教職実践センターにいることもあり、先生同士の仲もよく、見た目が怖い印象の先生も実際話してみると面白かったりとセンター内の雰囲気はとてもいいです。
些細な疑問・相談事でもいいので積極的に活用してみるといいかな…と思います。 -
講義・授業良い聖徳は講義・授業を自分達で組むことができない大学です。基本的に大学側からだされた時間割の通りに授業を受けるので、全休は取りづらいです。他の資格・免許の授業の関係で時間割をずらすことは可能ですが、全休にしたいからという理由に難色を示す先生が多いのと、まわりが結構それに対してシビアになりがちなので注意が必要です。
講義・授業はクラスごとに受けるのと、30?90人規模の授業が多く、大人数の授業が少ないので先生の目がいき届きやすいのかな…という印象があり、少人数ほど眠ってしまう人が少ないです。
また、グループで討論・発表するなどのアクティブラーニングを特に教職専門の先生方は意識しておこなっているので、将来職についたときにとても役に立つと思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミを決める時期は2年の後半、ゼミが始まる時期は3年からです。学科ごとにゼミの大まかな内容が書かれた一覧を配布され、そこに記載している日時や研究室に訪問して詳しい内容について説明を受ける期間が数週間あり、その後希望をとります(たしか第1~5希望までとっていたと思います。うろ覚えですみません…)
保育系の製作のゼミは競争率が高く、事前に製作課題をだしたり面接をしたりしてゼミ生を決めるところもあります。ただ、それ以外はほぼ第1~2希望で決まります。
私のゼミでは児童心理学系の内容です。子どもの遊びや学習の様子を映したビデオを見てWISC検査やK-ABC検査の結果と照らし合わせながらその子どもの得意や苦手な分野を分析します。
児童心理コースではないので心理学の授業2科目を別にとりましたが、子どもに勉強を教えるうえで分析の仕方はとても参考になるのと、自分のコースでは全く学ぶ機会がないのでとても充実した活動だな…と実感しています。
卒論は殆どの学生がゼミの先生のもとで進めていきます。私もゼミの先生のもと進めていくつもりです。 -
就職・進学良い就職実績は保育士・幼稚園教諭がダントツでいいです。ほとんどの学生が就職を決めているそうです。
小学校教員は新卒で採用される人数は他大学とあまり変わらないと思います。
私自身はしていていないので人から聞いた情報ですが、就職活動の対策講座なども頻繁に行われており、一般企業就職組へのサポートも充実している印象です。
保育系も教員採用試験の対策講座も3年の後半から始まりますし、教員採用試験の対策として東京アカデミーの特別講座が学内限定で行われ外で受けるより安く受けられます。 -
アクセス・立地良い最寄りは松戸駅で、駅から大学までは駅の近くにあるプラーレ松戸に入り5階出口を出て行くことを大学側が推奨しています。エスカレーターを使う学生が多く、5分ほどで大学に着けます。
ただ、プラーレ松戸の営業する10時までは当然プラーレを通過できませんし、プラーレ中央の階段は聖徳生は一般の人の通行の妨げになるという理由で使用禁止で毎朝10時まで大学の警備員さんが見張ってます。
1限がある学生はプラーレ松戸左右にある階段を上って行かなくてはいけないため、まあまあ段数があるので運動不足気味の人にはかなり辛いと思います。
学校の周りは公園や住宅地ですが少し駅の方に行けばスーパーや居酒屋、ファミレス、カラオケ店などなどが結構あり、充実しています。授業の合間にカラオケやファミレスに行ったりする学生も多いです。 -
施設・設備良いキャンパスは児童学科なら本館から少し離れたところにある10号館はありますが、授業ではほぼ使わないので本館のみですみます。
キャンパスの屋外のタイルが結構ガタガタしているのでヒールだと歩くのは大変だし、雨が降ると水溜りができて面倒に思うこともありますが、キャンパスの雰囲気は落ち着いた雰囲気です。
教室は大教室から20名程しか入らない小教室まであり、特に小教室は空いていることが多いので、試験勉強や模擬授業の練習などに使う学生が多いです。一般教室は授業優先ですが特に申請する必要なく自由に使えます。
サークルでは地下の実技室を使うところが多いです。ただ、実技室は使用申請をする必要があったり、サークル定例活動場所を決める必要があり決定までに時間がかかったりするので少々面倒です。
図書館も専門書はもちろん保育・教育に力を入れている大学ということもあり、絵本を取り揃えたこども図書館が図書館内にあったり、児童書も充実しています。
ピアノ練習室も個室・サイレント室の台数合わせて245台あり、予約の方法が窓口から学内にいくつか置かれている機器からに変更され、予約が取りやすくなりました。 -
友人・恋愛良い女子大なので恋愛関係については学内ではまず話題にならないですね。ただ、高校時代の知り合いや他大学のインカレに参加して彼氏をつくっている人もいます。
クラスごとにかたまって授業を受けることが多いので、友人関係は同じクラスでかたまることがおおいです。ただ、他のクラスと一緒の授業で友達の輪が広がっていきます。
クラスの雰囲気も様々でみんなでワイワイするのが当たり前!なクラスもあれば、クラス内でグループがはっきり分かれているがあるような女子大らしい?クラスもあります。
サークル活動をしていると学科問わず様々な人と出会うことができて、同学科の人とは授業について相談し合ったり、他学科の人とはこんな授業受けてるんだよ?というような報告会が始まったりと、へえ?と思うことが多いです。
私は自分のクラスの雰囲気が後者に限りなく近いので、サークルの方がより素でいれるので好きですね 笑 -
学生生活良いサークル活動をする利点として様々な人と出会えることにあると思います。特に私の所属しているサークルは個性的な人が多く、でも喧嘩は滅多に起こらないという何とも不思議な雰囲気です。
ダンス系のサークルなので松戸周辺のお祭りで披露する機会をいただいたり、学内でも学園祭の他に新入生に向けたウェルカムパフォーマンスや七夕・クリスマスなどの学友会(大学内の生徒会)が主催するイベントに出演したりしています。
私たちのサークルには他のサークルと兼部している人やアルバイトをしている人、寮に住んでいる人がおり、時間などをメンバー同士で気遣いながら和気あいあいと楽しく活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は小学校教員養成コースなので、自分のコースの実習について説明すると、1年次は大学の附属小への観察実習が1週間あります。この実習では授業の様子を観察し、記録にとったり場合によって授業の援助(体育の時に縄を回すなど)をしたりという活動が主ですが、1回だけ授業する機会がありその前におこなう授業の指導案の略案も書きます。先生によって教科ややり方を指定されたり、自由にやってと言われたり様々なのであらかじめ覚悟して行った方がいいと思います。
この実習では同じコースの何人かと一緒に実習を行いますし、1つのクラスに2人以上は実習生が配置されるので学生同士で助け合いながらやっていました。
2年次は介護等体験という実習があります。特別支援学校に2日間、老人ホームなどの社会福祉施設に5日間します。
これもある程度同じコースの何人かとかたまってすることが多いです。
3年次はそれぞれの都・県にわかれて三週間の教育実習を行います。先生方の講話を聞き記録する、指導案を作成し授業をおこなうことや人によっては1日担任をすることもあります。
4年次は特別支援学校教諭の免許取得希望者が10日間特別支援学校で実習を行います。
投稿者ID:431576
聖徳大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 聖徳大学 >> 児童学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細