みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 城西国際大学 >> 福祉総合学部 >> 口コミ

私立千葉県/求名駅
福祉総合学部 口コミ

-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。福祉総合学部福祉総合学科の評価-
総合評価良い先生がいい人ばかりで、勉強はもちろん、恋愛やアルバイトの悩みなども親身に聞いてくれアドバイスしてくれるので深い知識を得られるほか人間としても成長させてくれる学校です。
-
講義・授業良いたくさんの講義があります。また、他学部の興味がある講義も選択できます。先生たちの講義はわからやすいです。
-
研究室・ゼミ良いたくさんのゼミがあり、少人数のグループにわかれます。また自分の興味のある論文を書かせてくれるので、楽しく研究して論文を作ることができます。
-
就職・進学良い高い進学率を誇っているみたいです。就活専門の先生がいて、面接や履歴書の添削をしてくれます。また、たくさんの求人票がありました。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分です。また、東京、蘇我、京成成田、木更津、横浜、大網にシャトルバスが来てくれるので通いやすいです。
-
施設・設備良い各部屋冷暖房完備なので一年中快適です。また、清掃の方がいつも綺麗にしてくれているので、汚い校舎を見たことがないくらいいつも綺麗です。
-
友人・恋愛良い同じ目標、関心がある友達と出会えることができますし、サークルの数も多いのでたくさんの交流もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士に必要な科目と英語を学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先障害者施設
-
就職先・進学先を選んだ理由福祉関係のお仕事に就きたかったからです。
-
志望動機福祉に強い関心があったためです。またシャトルバスがでており通いやすそうだったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師ないです。
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったので、高校3年間の定期テストを頑張り、面接の練習に力をいれました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120708 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。福祉総合学部福祉総合学科の評価-
総合評価良い自分の興味・関心のある分野を選択し、学ぶことができます。先生方からのサポートも手厚いので安心して学ぶことができます
-
講義・授業良い自分自身が選択した分野の内容非常に深く学ぶことができます。演習なども多くあるので、聞いて学ぶだけでなく実践して学べるので、身に付き方が違います
-
アクセス・立地悪い駅の目の前ですが、交通アクセスはいいとは言えません。大学付近で一人暮らしをすることを考えると、自転車は必須です。
-
施設・設備良い授業の合間の休憩スペースは充実しています。図書館ではDVDも鑑賞することができるので暇つぶしには良いと思います。
-
友人・恋愛普通福祉なので優しい人が多いです。サークルに所属していなくても、授業などを通し自然と友達ができます。恋愛は、サークルに入っていたほうが有利です。
-
部活・サークル普通どのような活動をしているかわからないものが多いです。学園祭の時しかサークルとして目立つ機会はないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資格を取得するために必要な、福祉に関する法や制度、援助技術など
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機雰囲気が自分に合っていたから。偏差値も高くないため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接のみだったのでとにかく面接練習をたくさんしました
投稿者ID:83674 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。福祉総合学部福祉総合学科の評価-
総合評価良いアドバイザー制度があるので、一人に必ず担当の先生がついてくださいます。学業面はもちろん、学業面の他にも様々なことに相談に乗ってくれアドバイスしてくださるので、学業面や人間面で様々な面での悩み等を一緒に解決してくださいますので、充実した学校生活が送れます。
-
講義・授業良い他学科の講義も自由に受けることができるので、自分の専門科目の他に自分の関心があるものも学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い幅広い種類のゼミがあります。少人数ゼミなので、ゼミ担当の先生や仲間たちと楽しく学べます。ゼミ仲間は一生の友達にもなるでしょう。
-
就職・進学良い就活専門の先生もいます。履歴書の添削指導、面接指導を行ってくださいます。もちろん相談にも快くのってくださいます。
-
アクセス・立地普通駅からは近いです。自然豊かで、自然の中で学べます。また、成田、蘇我、東京、木更津駅まで学校専用のシャトルバスがあるので遠方からでも通いやすいです。
-
施設・設備良い校舎はとても綺麗です。自然も豊かです。教室も大きい教室や小さい教室など様々な作りの教室があるので、授業内容や人数によって最適な教室での授業が受けられるので学問に集中できます。
-
友人・恋愛良い国際学科があるので他の国の方々とも交流ができます。学部問わずに仲良い人たちがいっぱいいますよ。カップルも多いですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉の知識はもちろん、技術面も学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名幼児関連のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要幼児が起こす行動などを研究していました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先障がい者施設
-
就職先・進学先を選んだ理由障がい者の方々と接したいと思っていたからです。
-
志望動機アドバイザー制度があるので、悩みなど相談しやすいとのことで、ここなら相談なでをして途中で挫折したりしないで夢に向かって学んでいけると思ったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:74680 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。福祉総合学部福祉総合学科の評価-
総合評価良い福祉ということもあり、学生も協調性のある人が多く、交友関係であまり悩みを抱えることは少ないと思います。国家試験の合格率や、就職率にも高い実績があり、県内では福祉といえば城西国際などともいわれ、城西国際の学生なら喜んで、と雇ってくれる職場もあるそうです。
-
講義・授業良い授業も、講義形式のものから演習などの実践的なものまであり、とても充実しています。また、外国語や他学部の講義も受講することが可能です。
-
アクセス・立地悪い駅周辺は大学以外に何もなく、電車の本数も少ない。一駅隣に行けば市街地だが、大学の周りは何もない。家賃は安く、いい物件は多い。
-
施設・設備良い休憩時間にくつろいだり雑談できる場所はあるので、困らない。図書館も充実している。学食も手づくりパンの店があるなど充実している。
-
友人・恋愛良いサークルなどに所属すれば、交友関係も広がり、恋人も作れる機会があるはずである。所属しなければ、ほぼない。
-
部活・サークル悪い数もあまり多くなく、魅力的なサークルは知る限りだとない。だが国際大学ということもあり、留学生と交流することのできるサークルがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国家資格取得のために必要な知識
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機福祉では県内でも全国でも有名な大学であり、資格取得のための充実したカリキュラムがそろっているから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら面接練習をした
投稿者ID:21413 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]福祉総合学部福祉総合学科の評価-
総合評価良い先生方は優しく教えてくださり、信頼できる友人にも少ないですが出会えたので満足はしてます。
また、そこまで多忙ではないので、アルバイトやプライベートも充実できます。 -
講義・授業良い教授の皆さんは熱心に教えてくださいます。
福祉を専攻してよかったとおもいました。 -
研究室・ゼミ良い私の所属するゼミの担当の先生は熱心に面倒を見てくださいます。
-
就職・進学良い就職センターの方々のおかげで自分に合った就職先を見つけられました。
-
アクセス・立地悪い東金キャンパスの最寄りである求名駅は一時間に一本しか電車が来ません。
-
施設・設備良い図書館や学食、コンビニエンスストアなど便利な施設が多い印象です。
-
友人・恋愛普通授業に熱心ではなく、遊ぶことが好きな学生さんも多くうかがえるので、価値観が合えば充実するのではないでしょうか?
-
学生生活普通コロナ禍に直撃だったので、そのような団体とはかかわれませんでしたが、いくつかは機能しているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉総合学、社会福祉士、精神保健福祉士の国家資格取得に向けた勉強をします。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
社会福祉法人 -
志望動機人の人生に関わる仕事がしたいと思い福祉をせんこうしたいとおもいました。
国際大学ということもあり、さまざまな国の方々と関われそうだったので志願しました。
投稿者ID:916534 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2021年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。福祉総合学部福祉総合学科の評価-
総合評価良い国家資格を取得するために、教授達との距離も近く国家試験の対策のカリキュラムもしっかりしているのでいいと思います。
-
講義・授業良い国家資格取得が最終的な目標になるので、それに向けたカリキュラムが組まれています。実際、国家試験対策もしっかりしていました。
-
研究室・ゼミ良い教授との距離が近いのでゼミでは充実した時間を送ることができていました。
-
就職・進学良い就職課があり、学部ごとに担当の人がいるので親身になって相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は東金線の求名駅です。一言でいってしまうと大学以外にはスーパーなどしかなく遊ぶ場所はありませんでした。
-
施設・設備良い基本的に私は座学の授業しかしていませんでしたが、子どもコースや介護コースでは実践的な施設を使って授業していたイメージです。
-
友人・恋愛良いコースごとに分かれ同じ授業を受けるので、友人は出来やすいと思います。
-
部活・サークル普通サークルに所属していませんでしたが、色々なサークルがあったと思います。イベントも文化祭があり様々な国や学部の特色がありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に国家資格に向けて専門的な分野の勉強をすることになります。また、資格を取るためには実習が必要なので実習にも行きます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先ホテル業界
-
就職先・進学先を選んだ理由大学に行くからには何か資格が取得できる学部がいいと思い、福祉学部に入りました。
感染症対策としてやっていること現在は大学生ではないため、どうのような取り組みをしているのかはわかりません。投稿者ID:766208 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]福祉総合学部理学療法学科の評価-
総合評価普通うちの大学では国際的な面に対しては力を入れてるので留学をしたい人にとってはとてもいいと思います。
しかし、まだ学科が出来てから2年しか経ってないため実績がないところは少し不安な点です -
講義・授業悪い講義に関しては難しい話がどんどん進んでしまい大事な点などが分からないというのがよくありました。また、講義中の雰囲気は科目によって全然違ってとてもうるさい時もあります
-
研究室・ゼミ良いゼミでは7、8人くらいで分かれていて各ゼミ事に普段の勉強で不安な所やわからない所をゼミの先生に教えてもらえるのでとてもいい勉強になります。また研究室にもとても行きやすい雰囲気だし、先生と色んな話ができます
-
就職・進学普通うちの大学はまだ進学実績を残してないし、国家試験の合格率も出てないため実績がいいか悪いかは分からないです
-
アクセス・立地悪い大学の最寄り駅は外房線なのでほんと1時間に1本ぐらいしか電車がないため不便です。まあ、駅から大学までは徒歩7分ぐらいなので近いです
-
施設・設備良い実習などの部屋がとても広く綺麗なのですごく勉強しやすいです。また、放課後でも借りて使うことが出来るのでいい感じです。試験前にも役立ちます
-
友人・恋愛良いうちの学科では基本誰とでも接する機会があるので交友関係はとてもいいと思います。サークルなどでは学科以外の人と関わる感じです
-
学生生活良いサークルに関しては割といろんなサークルがあります。アルバイトに関しては学校側にアルバイトの募集などが来てるので割と便利です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎的な科目がとても多く、秋学期の実習にとても関わってくるのでしっかり勉強した方がいいです。
必修科目は結構あるため大変ですが中には、2年次や、3年次の実習に映るために必要な科目があるためそれは絶対に落とせません。
10人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431072 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年09月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]福祉総合学部福祉総合学科の評価-
総合評価普通上記に同じで、資格取得をする人には手厚い気がする。
先生達のゴタゴタがあると少しやりにくい。4コース(今は3コース)によってやることが別々になってくるので、ゼミの先生が別コースだと上手く伝達してこない場合もある。
基本的には優しい先生が多いので不満はない。
先生と自分が相性悪いとなかなかに大変。 -
講義・授業普通先生によるが、基本的には難しいが自分でなんとかすればテスト等はクリア出来る。資格取得を重視してる先生も入ればそうでない先生も居る。資格取得しない生徒には少し冷たい気もする。
-
研究室・ゼミ良いオフィスアワー(先生に相談や質問をする時間)に行って先生に尋ねると答えてくれる先生が多い。
私の所属ゼミはやりたい事をするという体なので、みんなの研究テーマは様々である。ゼミ合宿もあるが楽しい思い出になる。
他のゼミは先生の専門で分けられる事が多い。例えば『福祉の歴史』とか『高齢者の医療』など。自分が好きな事を研究出来る。 -
就職・進学普通就職センターもあれば就職課もあるので、相談すれば面接の練習やSPIの事まで細やかに教えてくれる。面接も相手になってくれるそう。履歴書の書き方やアドバイスもくれる。
-
アクセス・立地悪いド級のド田舎。電車は1時間に1本のペース。ただしバスもある。大学が出してるシャトルバスなら交通費もあまりかからずに乗れる。ただし土日祝は休みである。駅前に止まるバスに乗ると海浜幕張のイオンモールに600円で乗れる。調べれば遊べる場所も多い。
ただし、大学周辺はド田舎である。 -
施設・設備悪いくっそ広いくせに講義が終わると体がバキバキになるほど椅子の座り心地が悪い。
エアコンも講義が始まる前につかない事があるので夏は暑いし冬は寒い。
コンビニやテラスは2 限が終わる頃はごった返すくらい狭い。
図書館は広く空調も良く、過ごしやすいのでオススメ。
特にこれといって特別なものは無い。 -
友人・恋愛普通サークル等をすれば交友関係も広くなる。
授業でグループワークが多い講義は必然とそういう交流は増える。
サークルで付き合ったりすると瞬く間に広がるのであまり噂話を好まない人はやめておいた方がいい。サークルの輪を超えてゼミまで届くことがある。
趣味や講義が被れば仲良く出来る人が増えるし、学部はあまり超えないが、それなりに楽しく過ごせる。 -
学生生活普通色んなサークル、部活、委員会がある。学園祭はとても盛り上がる。
人間関係さえ上手く行けば。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉総合は4コース(今は3コース)ある。子ども、介護、社福、精神。今は社福と精神が同じになっている。子どもは幼稚園教諭や保育士を目指す人が多く子どもに対するダンスや実技が多い。介護は介護福祉士を目指す人が多く、ベッド介助等の実技があるが座学が多い。社福と精神は座学が主で実習に向けての対談等のスキルを磨く事がある。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:526895 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。福祉総合学部福祉総合学科の評価-
総合評価普通保育士、幼稚園教諭を目指す人ならば行く価値はある学校だと思います。普通ならば専門や短大という短い期間でとる資格を、4年間という余裕を持った中で学びを深めていけることで、短期間で沢山詰め込まず、自分のペースで保育士についての知識を学べると思います。また女子が割合的に多く、男子は肩身が狭いなと思うかもしれませんが、男子の結束力は他の学科よりもとても強いものがあります。
-
アクセス・立地悪い交通の便で、蘇我や大網、東京からなど学校からシャトルバスが出ているのでそれを使えば割と楽には通えると思いますが、電車で通学を考えている方はかなり不便だと思います。電車の本数が少なく、一本でも乗り遅れたり乗り換えを失敗すると授業に間に合わなくなる可能性があるため電車通学はあまりおすすめできません。
-
施設・設備悪い最近になりやっと大学内にセブンイレブンが出来たのですが、店内は狭く、混んでしまった時は買うのが一苦労です。また食堂もあるのですが、味はあまりおすすめできません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328788 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]福祉総合学部福祉総合学科の評価-
総合評価普通それなりに充実していますね。
子ども福祉コース、介護福祉士コース等に別れていますが一年生のうちは合同で勉強したりします。 -
講義・授業悪い主に専門職に別れて講義を行います。保育士なら保育の専門の勉強をします。ほとんど座学中心です。体育などもありますが、中学校高校のように本格的なものはありません。英語も本当にさわりだけですので、至って簡単ですね。
-
研究室・ゼミ悪いそれぞれ数人のグループにわかれており、専属の先生がつきます。成績や学校生活についてアドバイスをしてくださいます。
ですが大学ですので基本は自分で授業を選択していきます。
ゼミは、事前にそれぞれのゼミの先生にそこがどのようなゼミなのか説明してもらえる機会がありますので比較的に選びやすいです。
-
就職・進学良い就職センターというものがありますので、就職には何かと便利だと思います。
-
アクセス・立地悪いかなり田舎なところにあります。電車は1時間に一本程度なので通学はかなり不便だと… そのほかにも有料のバス等がありますのでそちらを利用する方も多いと思われますけ。
-
施設・設備悪いそれなりにいいかと思います。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322544 -
城西国際大学のことが気になったら!
基本情報
城西国際大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、城西国際大学の口コミを表示しています。
「城西国際大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 城西国際大学 >> 福祉総合学部 >> 口コミ