みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 城西国際大学 >> 国際人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立千葉県/求名駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
外国語を専攻したい人向け
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際人文学部国際文化学科の評価-
総合評価普通外国の言語・文化等を学びたい人にとっては、授業内容が充実しており良いと思う。1年次に希望者全員が海外研修に行くことができ、2年次には1年間ほど留学に行くこともできる。
ゼミに関しては、自分で主体的に動かないと卒論等で苦労することになる。 -
講義・授業普通講義・授業の内容については、必修科目さえ取っていれば、選択授業で色々な講義を受けることができる。外国語の授業は基本的にネイティブの先生が担当しているので良い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は3年次からである。選び方については、2年次の終わりころにアンケートがあり、そこでどの先生のゼミに行きたいか、またその理由を記入し提出して決まった。
私が所属していたゼミの先生は、接しやすく、いつでも研究室に遊びに行ける雰囲気だったので良かった。 -
就職・進学普通就職実績については9割以上が就職しているので悪くないと思う。
しかし、私は外国語専攻の学科だったが、実際それに関連した仕事に就いた同級生は少ない。 -
アクセス・立地悪い最寄駅はJR東金線の求名駅である。大学の周りは非常にのどかで、電車で通学する人か、近くに住み自転車で通う人が多い。周辺にスーパーやコンビニ等はあるが、買い物をするなら千葉駅まで出た方が良いと思う。
-
施設・設備普通キャンパスについては、広い土地に様々な施設があるので充実している。
教室も収容人数に応じて広さが異なり、空いていれば好きに出入りし使うことができる。
図書館については蔵書数も多く、他の図書館から取り寄せてもらうこともできる。また、PCスペースも混んでいなければ自由に使うことできる。 -
友人・恋愛普通学内の友人関係については、同じ学部の人たちは比較的仲が良い。
私はサークルに所属していなかったが、所属している子は人間関係も広く楽しそうだった。
学内の恋愛関係については、やはりサークルやバイトを通じての出会いが多いと思う。また、他の学部も利用できる食堂や図書館などで見かけて知り合って…ということもあると思う。 -
学生生活悪い私はサークルや部活動には参加していなかった。
基本的に学校へは授業があるから行き、学外ではバイトや芸能活動をしていたので、そちらでの生活の方が充実していた。
大学のイベントについては、大学祭の手伝いくらいしか参加しなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必須科目が多く、単位を取るため授業が多かった。
必修科目については、自分の専攻する外国語や、英語などの授業が多かった。
私は2年次に留学を希望していたため、1年後期から面接等の専攻が始まった。無事に2年次に韓国へ1年間交換留学に行くことができた。現地で取得した単位は、日本に戻ってきてから振替できる授業に替えてもらい、単位が不足することもなかった。
3年次はゼミに分かれ、同じ目的をもった学生と一緒に同じことを座学で学んだ。
4年次からは卒論制作が始まり、個人で進めることが多くなった。 -
就職先・進学先モデル
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426224
城西国際大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 城西国際大学 >> 国際人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細