みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 淑徳大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立千葉県/大森台駅
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
学びたい人が伸びる学校
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い小学校教員を目指す初等教育コースと、幼稚園教諭、保育士を目指す幼児教育コース(幼保コース)に分かれています。私は幼保コースです。
1年生のうちは学年ごとの授業も多いですが、基本的にはクラス分けされ少人数での講義が多いです。教職員からのサポートが手厚いので、学校生活においての不安はあまり感じずに過ごしてきました。「保育士・教員養成支援センター」という場所があり、現場での経験のある方から手遊びや教材の作り方、演じ方を教えていただけたり、実習や就活に必要な情報を聞けたりします。「やる気がある人が力をつける」学校だと思います。 -
講義・授業良い比較的やさしい先生が多く、レポートや課題もそこまで大変じゃありません。わからないところを聞きやすいです。授業でパネルシアターを作ったり、読み聞かせをしたり、ピアノの弾き歌いをしたりと、実践的な授業が多いです。
-
研究室・ゼミ普通1,2年は学校が振り分けたゼミに入りますが、3年生からは自分の希望したゼミに入ります。保育系の中でも、音楽系、心理学系、親子支援系など、特色のあるゼミがあります。幼保コースでも初等の先生のゼミに入ることも可能です。
-
就職・進学普通昨年度の卒業生が教育学部の1期生なので、データが十分ではありませんが、教育学部の6~8割は教育、保育業界へ進んでいるようです。一般就職もいます。私のコースは卒業と同時に保育士と幼稚園教諭の資格が取れます。
公務員対策講座や、SPI対策講座、就勝合宿など、自分の進路に向けた取り組みも希望者に向けて行われています。 -
アクセス・立地普通東武東上線みずほ台駅、武蔵野線東所沢駅から無料のスクールバスが出ています。みずほ台駅周辺には友達と寄りやすい食事処がおおくあります。大学の近くにはコンビニや天然温泉のあるスポーツセンターなどがあり、遊び場は多くないですが楽しんでいます。
周りは自然が多いので静かで勉強に集中できます。
周辺の幼稚園、保育園の子どもをまねいてお楽しみ会を開いたりもしています。周辺の保育園や小学校でボランティアやバイトをしている人も多いです。 -
施設・設備良い最初に述べた支援センターや、ピアノ練習室があります。
図書館には、紙芝居や絵本が豊富に揃っています。
もちろん小学校の教科書や、指導要領、保育雑誌などもおかれています。 -
友人・恋愛良い派手な容姿の子も真面目な子もいます。自分の目標に向けて頑張る、素直な人が多いように感じます。
教育学部がある埼玉キャンパスは、その他に経営学部があり、経営学部は観光経営学科と経営学科に分かれています。
学部を越えて同じ授業を受けることは少ないですが、キャンパス人口が少ないので、サークルや「友達の友達」などで輪が広がりやすく、交友関係が広がっていっておもしろいです。
「出会えてよかった」と思える友達や恋人に恵まれました。 -
学生生活良いスポーツ、ダンス、勉強系など、様々なサークルがあります、
1年生からサークルを作ることが可能なので、自分の入りたいサークルが無ければ作っても良いと思います。
新入生企画や学祭だけでなく、文化系サークルや有志の発表の場や、芋堀り、運動会など様々な企画があるので楽しいです。いくつかは1年生は絶対参加です。めんどくさがらずに楽しみましょう!
投稿者ID:374489 -
淑徳大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 淑徳大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細