みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 川村学園女子大学 >> 生活創造学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立千葉県/東我孫子駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
ゆっくりのんびり
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活創造学部生活文化学科の評価-
総合評価普通立地も片田舎にあり、学校の最寄駅から校舎にたどり着くまで店もほとんどなく不便で地味な学生ライフになると思う。昼食などは持参したものか学食の二択になる。通学路線が常磐線しかなく、事故で止まれば命取りとなる。この学校は近所から通う学生が多かった。地元に強い学校なのだと思う。片田舎にあり女子だけの生活だからかおっとりした雰囲気がありのんびり静かに学生ライフを送りたい人向けである。
-
講義・授業悪い自分が在席している学科以外の講座も受けられる事が魅力の一つだが、私が在席していた頃は、私の学科だけ校舎が都心の真ん中にあり本校舎からはとても離れており、とても他の学科の講座など受けられる環境になかったので物足りなかった。取る免許は皆同じなので高校の延長戦のように同じ授業を同じ学生で受けるという感じだった。
-
研究室・ゼミ悪い特に秀でた感じはしなかった。最新の機械があるわけでないし、何をするにしても自費でやるだけだと思う。研究室も少なく数人の教授から強制的に選ばなければならないような感じで、教授や研究室で選ぶより単純に友達同士で入るイメージが強い。
-
就職・進学悪い求人は少ない。学科主席なら、付き合いのある病院くらいならあるかもしれない。就活も自分次第。求人は保険レディーばかりだった。
-
アクセス・立地悪いとても不便、常磐線しかたどり着く線路はない。そのため常磐線が止まればアウト。最寄駅に着いてもバスが来るまで待つ。地元の学生以外は大概苦労する。遅延など交通事情は見逃しの対象には決してならない。
-
施設・設備悪い可もなく不可もなくだが、校舎は綺麗だった。刺激を求めたい人には不向き、何もなくつまらない。車社会の地元学生が多く通うのに駐車場設備がなかった。森やたんぼの風景は広大だが、私には時が止まったように感じて気持ち悪かった。
-
友人・恋愛悪い女性しか居ないのでガールズトークにしかならない。お嬢さま感覚の人が多く大概ブランド物の見せあいである。全体的には真面目で垢抜けない人が多かったが、一部ド派手なグループも居た。他の学科との交流はほとんどなかった。同じ学科内での揉め事やイジメなど精神的苦痛で通い辛くなっても、学年の違う講座を受けさせてくれるなどうまくサポートしてくれる。他の大学とは違いほとんどが高校生から上がってきた同年代と過ごす事になるが、学生のうちに結婚妊娠する人が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的なレポート作成の山から栄養学、ファッション、社会学を根底に学べる。
-
就職先・進学先病院の栄養士
-
就職先・進学先を選んだ理由なりたい資格を取り勤めるのが本望だから。
-
志望動機栄養士になるためと、他の学科の講座が受けられる点。
-
利用した入試形式一般入試
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126810
川村学園女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 川村学園女子大学 >> 生活創造学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細