みんなの大学情報TOP   >>  千葉県の大学   >>  川村学園女子大学   >>  教育学部   >>  児童教育学科   >>  口コミ

川村学園女子大学
出典:あばさー
川村学園女子大学
(かわむらがくえんじょしだいがく)

私立千葉県/東我孫子駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:BF - 37.5

口コミ:★★★★☆

3.53

(80)

教育学部 児童教育学科 口コミ

★★★★☆ 3.72
(5)
学部絞込
並び替え
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]
    教育学部児童教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      すごく楽しくて明るい学科です!将来小学校の先生を目指している人にはぴったりだと思います!先生方も手厚い指導をしてくださるのでとてもいい環境です
    • 講義・授業
      良い
      実際に学校の先生や元校長先生の先生が多いです
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年生からゼミに入ることになります。卒論についてや、教員採用試験に向けていろんな相談にのってくださり、とても充実しています。
    • 就職・進学
      良い
      卒業後も先生方や先輩方と交流する機会があり、また面倒も見てくださるのでサポートは十分です。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からは、バスが出ていますので、通いやすいです。駅周辺にはコンビニや居酒屋、ドラッグストア、パン屋などがあってとてもにぎわっています。最寄り駅はJR常磐線の天王台駅です。
    • 施設・設備
      良い
      学区内にWiFiが設置されていたり、施設内がお花で溢れています。いつも綺麗で清潔感が感じられます。
    • 学生生活
      良い
      サークルや学内のイベントがたくさんあるので、とても楽しいです。学内のイベントでは沢山の学生が参加するので毎回にぎわって楽しんでいます。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:322968
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2014年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部児童教育学科の評価
    • 総合評価
      普通
      勉強をするためだけならとてもよい環境であったが、講義の進み具合が遅いようです。先生方は元公立小学校の校長や有名国立大学卒の教授が居て環境はとても恵まれていたと感じた。
    • 講義・授業
      良い
      偏差値が低い大学な故に知識が乏しい学生がいるようで、変なところで講義が躓くことはあるようです。講義内容はとても興味深いものが多かった。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミを選ばないと変な研究をさせられるのが難点。しっかりと自分の研究したいことをやらせてくれる先生が少ないように感じる。
    • 就職・進学
      悪い
      とても太いパイプがあるにも関わらず殆どの学生が講師採用という現実。就活組はそっちのけ感があり、就活組は大学に頼らず皆独自で就活を進めていた。
    • アクセス・立地
      悪い
      とりあえず遠い。バスを使ってもいいが近くにNECの事業所があり朝はバスに乗るのにとても時間がかかる。徒歩だと約30分で夏は着くまでに汗だくになり疲れる。
    • 施設・設備
      良い
      古い校舎と新しい校舎の差が激しい。学科によっては旧校舎ばかりなこともある。ピアノ練習室などもあるので保育、児童教育専攻するには良い環境であった。
    • 友人・恋愛
      悪い
      女子大なので出会いは皆無。学生は上述の通り学力に乏しく、それだけでなく女子校特有のあのイヤな感じがあったようです、
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      小学校の教員免許を取得するための勉強をした。
    • 志望動機
      小学校教諭の免許が取得できる学科を探していたので
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      地元の個人指導の塾
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験対策を主に、赤本を使って勉強をした。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:62228
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2020年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    教育学部児童教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      今年はオンライン授業が主体でしたが、この学科の講義内容は比較的実習の機会が少ないので、オンラインの講義でもさして影響はありませんでした。しかし、この事態になり気付いたのは、実習があまり無いのは寂しいという点です。話を聞くだけの講義よりも身体に焼き付ける実習がもう少し充実するとよりよくなると思います。
      危険性はないでしょう。
    • 講義・授業
      良い
      女性とはいえいきなり永久就職ではなく、社会に出て学びたいという思いが強く、就職につながる大学に入りたいと思ったのがきっかけです。
      会うきっかけがありました。
    • 就職・進学
      良い
      女子大という性質上、就職を目指さない学生もそれなりに居ますが、就職希望者に対する就職率は比較的高いようです。但し、今年度の卒業生はコロナの影響で就職難に陥っているようでそれが今後尾を引く懸念があります。
      言えない悩みがあるかもしれません。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅から徒歩圏内で、大学周辺の商業施設については比較的充実しており不満点はあまり感じていません。
      右往左往することはなかったです。
    • 施設・設備
      良い
      講義の内容については概ねわかりやすく問題は無いと思います。但し、講師によっては予習をしないとついていけなくなる傾向も見られるのでその点は注意が必要です。
      笑顔になります。
    • 友人・恋愛
      普通
      交友関係に関しては個々の評価が大きく変わるかと思いますが、私は概ね満足しています。今年はコロナの影響で登校の機会が少なく新たな交友関係を築くのは難しかったです。
      追い掛けられました。
    • 学生生活
      良い
      今年はサークル活動が休止状態のケースが多く単純に評価出来ませんが、種類はそれなりに充実しており選択肢は比較的多いほうだと思います。
      確実性がないです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      実習は比較的少なく、基礎から応用まで知識をつける為の講義が主体です。多少、予習が必要なケースもありますが、講義はわかりやすいのであまり気負いしなくてもよいでしょう。
      愚行に至らないことを祈ります。
    • 志望動機
      女性とはいえいきなり永久就職ではなく、社会に出て学びたいという思いが強く、就職につながる大学に入りたいと思ったのがきっかけです。
      毛嫌いしなくてよかったです。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:691578
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部児童教育学科の評価
    • 総合評価
      普通
      できたばかりなため、実績は少なく、教授たちも手探りな状況。土台が確りと固まっていない節がある。自ら進んで学ぶ意欲のある人なら、大学を通して様々なボランティアに参加できる利点がある。こちらの意思を見せれば、ある程度のサポートは他大学に比べてしてくれる。
    • 講義・授業
      普通
      学科専門の教授がまだ固定されていないため、教採に向けての不安要素有り。また、できたばかりなため、教授たちの「教師」を育成する実績も少ない。机上の知識だけではなく、ボランティア等で実際の現場から学ぶのが一番。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      教授によっては、とことん自分の研究したいテーマを研究させてくれて、サポートもしっかりしてくれる。ゼミが決まるのが三年からなため、研究時間は少なめ。早め早めに興味のあることを探しておくのがポイント。
    • 就職・進学
      普通
      実績が少ない。新卒で教師になれた学生は少なく、ほとんどが講師。また、一般企業に進む学生も少なくないが、その場合学科でのサポートはあまりないので、自分で頑張ってくしかない。大学院もできたが、不安要素は多い。
    • アクセス・立地
      悪い
      田舎のど真ん中。近くにコンビニもなく、学内にコンビニがあるわけでもない。駅から歩いて40分。バスも出てるが、会社員(男)が多く、女子大生からするとちょっと嫌だ。学食、購買はあるが、他大学に比べたらショボい…。
    • 施設・設備
      悪い
      私立なのだからもっと設備をよくしてほしい…という意見がちらほらと…。だけど、トイレはどこのトイレもいつもピカピカで、清潔に保たれている。自然溢れる敷地内。近隣住民の方や、近くの保育園が、四季折々を楽しみにやって来る。
    • 友人・恋愛
      悪い
      少人数のためか、依存が強く、仲間意識も高い。団体行動が苦手な人には厳しいかも。サークルや共通授業等で、他学科の友人を作ると、気持ち的に楽。また、少人数ならではのチームワークの良さがある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教師になるための知識をさっくりと。あとは自主学習が中心となる。
    • 志望動機
      教職が取れるため。必要な知識は大学の外で学ぶつもりで入った。
    • 利用した入試形式
      AO入試
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:112132
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部児童教育学科の評価
    • 総合評価
      普通
      実際に元校長先生や教育委員会で教員採用試験の面接官など経験してきた教授がいるので、教員になりたい人ならばとても良い講義とアドバイスが受けられると思います。しかし、この学科では一般企業への就職を考えている学生には風当たりが強く、見放されると言っても過言ではないです。
    • 講義・授業
      普通
      教職教養や座学だけでなく、実際に自分自身で指導案を練って授業をする、という機会がとても多いと思います。これも、教員志望の方なら必ずためになると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      JR常磐線天王台駅から徒歩25~30分、バスを使って10分、というところです。バスは片道130円なのですが、正直毎回バス使うとバカみたいにお金がかかります。回数券も売っていますがバスの本数もそこまで多くないので私は使っていません。一限の時にバスを使おうとすると、大学までの道のりにNECの我孫子事業所があるのでバスは満員で長蛇の列ができています。ちなみに、夏に徒歩で大学に向かうと汗だくになり非常に疲れます。
    • 施設・設備
      良い
      児童教育学科が主に使う教室は新しい建物なので綺麗です。ですが、その他の講義で使われる部屋は古く、夏になると虫がすごいです。学食はリーズナブルでおいしいのでおすすめです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      大学生になってまでも女子校特有の感じが目立ちました。特に児童教育学科は閉鎖的な学科なので、面倒くさいです。
    • 部活・サークル
      悪い
      私自身は興味関心が無く部活・サークルに所属していなかったのでよくわからないのですが、学内サークルの数はとても少なかったと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      小学校教諭になるための学習ができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      斎藤ゼミ。
    • 所属研究室・ゼミの概要
      近代以降の教育史の研究
    • 志望動機
      女子大で小学校教諭の養成課程のある大学を探していたので
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • どのような入試対策をしていたか
      他大学が第一志望であったためこの大学に対する対策はしなかった。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:23883
学部絞込

川村学園女子大学のことが気になったら!

基本情報

所在地/
アクセス
  • 我孫子キャンパス
    千葉県我孫子市下ヶ戸1133

     JR成田線「東我孫子」駅から徒歩16分

電話番号 04-7183-0111
学部 文学部教育学部生活創造学部

川村学園女子大学のことが気になったら!

この大学のコンテンツ一覧

川村学園女子大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、川村学園女子大学の口コミを表示しています。
川村学園女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  千葉県の大学   >>  川村学園女子大学   >>  教育学部   >>  児童教育学科   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

東京国際大学

東京国際大学

BF - 37.5

★★★★☆ 4.01 (501件)
埼玉県川越市/東武東上線 霞ヶ関
日本工業大学

日本工業大学

35.0 - 37.5

★★★★☆ 3.66 (132件)
埼玉県南埼玉郡宮代町/東武伊勢崎線 東武動物公園
城西国際大学

城西国際大学

BF - 40.0

★★★★☆ 3.60 (262件)
千葉県東金市/JR東金線 求名
中央学院大学

中央学院大学

35.0 - 37.5

★★★★☆ 3.77 (129件)
千葉県我孫子市/JR常磐線(上野~取手) 我孫子
東京情報大学

東京情報大学

35.0 - 37.5

★★★★☆ 3.85 (118件)
千葉県千葉市若葉区/千葉都市モノレール2号線 千城台

川村学園女子大学の学部

文学部
偏差値:BF - 37.5
★★★★☆ 3.52 (42件)
教育学部
偏差値:-
★★★★☆ 3.57 (18件)
生活創造学部
偏差値:BF
★★★★☆ 3.52 (20件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。