みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 江戸川大学 >> メディアコミュニケーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立千葉県/流山おおたかの森駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
マスメディアのための四年制専門学校
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通目指している方向性が定まっている者に取れば、四年生の専門学校と言っても差し支えない。つまり、なんとなく方向性が決まっている場合は、なんとなくで終わる。
-
講義・授業良いマスメディアの視点から物事を捉えないと授業にならない授業が多かった。マスメディアに限らず、授業ごとにカメラマン、新聞記者、校閲、ライターなど様々な役割になる必要がある。自分にとって絶対というものも見つかれば、悩んだ挙句将来が見えなくなることもある、難しい勉強環境だ。
-
研究室・ゼミ良い3年生の冬に3日ほど山籠りをして卒論について答弁し合う場が設けられる。その際ゼミ担は)自分を丸裸にしろ」と事前にゼミ生に伝えていた。最初から丸裸で行くのは最善策とは言えない。共に山籠りをする先輩たちと共に協力しながら、自分を出していくのが適切と言える。自分を出すということは、誰かに完膚なきまでに否定をされるものでもある。だかといえ臆病にならないで欲しい。人ならばいずれ通る道を、この3日の間で得ることができる。そう考えると釣りが出るくらいだ。
-
就職・進学良い就職の際に必要な身だしなみ、身のこなしを教育してくれるシステムがある。このシステムは自らが動かないと現実にはならない。これを知ることにより、今後転職したとしても、粗方どのような答えを持てば良いのか想像できる力を持つ。個別指導では細かく学生の話を聞いてくれる職員がいる。積極的に就職指導を受けに行き始めて活動になる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は流山おおたかの森駅。そこから武蔵野線に乗り換え、柏の一つ前の駅で降りると少し近くに感じる。流山おおたかの森からはスクールバスが出ているが、これを逃すと徒歩で1時間はかかる場所に校舎は立っている。
-
施設・設備普通自分の求めていたものが必ず得られるわけではない。少なくとも私は機会を潰された。大学だけの問題ではないが、時として学校側の対応は生徒の心を無視する。そのような対応をされ、私は休む機会を奪われたことを未だに後悔している。
-
友人・恋愛悪い学内そのものが狭くてどこに行っても同じ顔ぶればかりだ。入学して配られるPCを持つと、勉強に打ち込む人間も見られる。正直、このPCの配布により、堕落した講義を受ける学生は多い。そんな人と交友関係を結ぶことは躊躇われた。
-
学生生活悪い文化祭でイベントが開催されない限り、どうにもつまらない。つまらないのだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にマスメディアについて学ぶ。紙媒体より映像媒体が多くまた、ショッキングな映像もマスメディア視点として見る必要がある。私はこれにより映像媒体がとにかく苦手になった。311直後の入学ということも関係している。もし酷い映像を見るのが怖いのであれば、この学校で一年と持たない。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機書物について学べると思ったから。ライティングにも興味があった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537212
江戸川大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 江戸川大学 >> メディアコミュニケーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細