みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 江戸川大学 >> メディアコミュニケーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立千葉県/流山おおたかの森駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
マス・メディアに挑む覚悟がある者が必要だ
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い教えんとする内容は良いのだ。それを自分が吸収できるか、吐き出したがるかは別として。少なくとも私は心を殺してマスコミの視点になることはできなかったため、教養を自ら捨てたも同然だ。しかし、それ以外で役にたつ可能性もある。私だけか全てではない。
-
講義・授業悪い臨時職員の態度が悪い。加えて臨時職員は学籍番号と名前を控えると、それを単位へと響かせた。 良いものではなく悪いものに目がいってしまった。三年生になると比較的良い講義が増えてくる。
-
研究室・ゼミ良い自分自身の体調不良により、欠席することが多かったため、己の不甲斐なさに満足していない。何も大成させず、宿題の提出をし、誰もがわかる言葉で表現することができなかった。やや良いと評価したのは、己の恥ずべき行いのためだ。
-
就職・進学良い二度程行かせていただいたが熱心に聞いてくれ、指導をしてくれた。私一人しかいなくとも、丁寧に教えていただいた。個別に個室で相談をしている在学生の姿も何度も見ているが、とても多かったと記憶にはある。
-
アクセス・立地悪いスクールバスに乗らないと駅から徒歩で1時間かかる距離にあった。スクールバスが出ていない日などは歩かなければならないため、その道中だけでもある程度の体力が削られた。
-
施設・設備悪い一点特化と感じた。映研以外のまおもなサークルがなかったことも理由の一つだが、卒業するまでに何処の教室に何があるかなどを知る機会はなかっただろう。何せカメラ機材を借りられる場所や、MacBookを使用できる講義室があることを知ったのは四年生の時だ。
-
友人・恋愛普通志望校に落ち、311のショックから部分的記憶の忘却が起こり今までの勉学の知識が全て吹き飛んだため、そんな余裕はなかった。
-
学生生活悪いサークルがなさすぎる。なにより学科に起因するサークルが一つしかなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にメディアの報道、マスコミによる質疑、学生視点ではなくマスコミ視点による学生のアンケート等が多かった。メディアは事故や犯罪と隣り合わせの仕事のため、レポートを書く上で調べることが苦痛になることも何度もあった。メディアの心得、覚悟がある者でなければ単位の取れない科目もあったことは確かだ。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先卒業する前に精神疾患が見つかり、就職どころではなかった。なんとか卒業したものの、弱った体で職業を探すことは至難の業であり、私は大学時代からのアルバイトを続けた。その後にパートとして近くのスーパーで働いた。現実問題、定職に就けるだけの体力は私には残っていなかったし、今はもっとない。
-
志望動機希望の大学に落ちた後、文章に関わる勉強ができる学校を探した。ここでは新聞を学ぶことができたため、入学せざるを得なかった。大学に進学しないという考えはなかったからだ。
投稿者ID:568698
江戸川大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 江戸川大学 >> メディアコミュニケーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細