みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立千葉県/西千葉駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
自由に自分の人生を決められる学生生活。
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部小学校コースの評価-
総合評価良い教育学を学ぶ場においては、とても良い場所だと考えています。 自分自身、今までになかった視点や考え方などを多く学べていますし、千葉県の教員を多く排出している学校の一員として、誇りに思います。
-
講義・授業良いどの教授も、殆ど我々の学ぶ姿勢さえしっかりしていればそれに応えてくれるような方ばかりですが、たまに、指導方法に対する疑問や、教授によっては無理難題を押し付けてくる方もいるので.4
-
研究室・ゼミ良い音楽科に所属していますが、歌唱、器楽、作曲、教育学の4人の教授がいらっしゃいます。先輩のお話を聞くと自分の力を伸ばせる場所としていいと思いますが、教授の少なさからひとりの時間の長さがあまりないのが欠点
-
就職・進学普通四年になると、先輩方からお話を聞くに、面接の練習など、サポートは手厚いそうです。ですが詳しくは知らないので3です。
-
アクセス・立地良い西千葉駅から徒歩1分。みどり台駅からも非常に近くに位置していますが。我々教育学部の学部棟は遠くて大学内に入ってからが10?20分かかります。 大学付近(徒歩5分以内)に住んでいる学生も多いので、不自由はありません。
-
施設・設備良い図書館やパソコン室など、多くの学生が利用しています。 殆どの学部棟が新しくないとはいえ、施設的にはとても十分なラインであると言えますが、唯一の欠点をあげるとするならば、音楽棟はなかなか古く、ピアノや防音室の設備なども良くないです。よく響きます。ピアノも調律が怪しく、部屋も汚い。
-
友人・恋愛良い様々なサークルがあり自分に合ったものをほぼ確実に見つけられることでしょう。また、話を聞く限りサークル内恋愛は沢山ありますし、サークルの人たちと飲み、そして遊びに行くこともよくあります。とはいえ、サークルや部活に入っていないとあまり友人や恋愛はできないのかと聞かれると、その限りでもありません。授業によって色々な人とも会えますし、さまざまな出会いはあります。大学内にいるだけで、自分にその気があれば、充実した大学生活を起きることは出来るでしょう。
-
学生生活良い大学祭は11月頭前後にありますが、どのサークルも賑わっています。 たまに芸能人が来ることもあると聞きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教員要請課程の中には、それぞれ専門とする科目に所属されると思いますが、1年次、2年次については、専門科目は少なく、さまざまな教育学を満遍なくさらって行く。というような形です。 3年次、4年次からは専門科目が多くなり、自分のしたい勉強を重点的にできます。 教育実習は、1年次に基礎見学、2年次に観察実習、3年次に本実習、4年次に副専攻実習(副専攻を取っていたら)があります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機音楽を昔からやっていて、国立しか入れなく、親が千葉大学でしたので、この課程の、音楽科選修に入学しました。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534433
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細