みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立千葉県/西千葉駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
教員になりたい人のための学科
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部小学校コースの評価-
総合評価良い教員になりたい人のための学科で、授業内容はほぼ教育や児童・生徒についてのものです。理論から始まり、実践的なものまで学ぶことができますが、他の学科の興味のある授業をなかなか受けることができなかったのが残念でした。
-
講義・授業良い教科書の内容を選定しているような教授が多く、さまざまな国の教え方、そして一つの授業においてもさまざまな教え方があることを講義で知ることが出来ました。しかし、実際に教員採用試験などで必要な指導案を作るという講義はほとんどなく、指導案の作り方を知りたかったと残念に思いました。
-
研究室・ゼミ良い自分にあったゼミを探すのは大変ですが、それぞれの先生はとても親切です。図書館にこもったり、研究資料室にこもったり、ゼミに費やす時間は多かったですが、少人数の仲間と楽しく過ごすことができました。
-
就職・進学良い教員採用試験における面接対策などOBを呼んで対策講義をしたり、面接指導をしてくれる指導員の方がいたり、教員採用にあたってはとても丁寧に対応してくれます。模擬試験を受けることもでき、充実していました。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は西千葉駅でしたが、駅から一番遠い学科でした。そのため構内を自転車で移動している学生も多かったです。学食は近かったですが、それ以外では駅まで行かないとコンビ二やファミレスなどがなかったです。
-
施設・設備普通入学当時は椅子に穴が開いていたり、ぼろぼろな床でしたが、在学中に立替工事をしたので卒業するころには、大変綺麗な校舎になっていました。図書館には、さまざまな資料がそろっており、またパソコン室も数があり、充実してました。
-
友人・恋愛普通学科の人数はとても多いですが、それより狭い区分の選修の人数は20人程度でした。教員を目指しているだけあって積極的に話す人が多かったです。一、二年の頃はほぼ同じ授業を受けるので友達も出来やすいと思いますが、その分のほかの学科の人との出会いは、サークルなどに入らない限りほとんどありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は法律や一般教養、二年が各教科の講義・演習、三年で教育実習、四年がゼミといった感じでした。演習では家庭科・体育・図工・音楽など実際に教材を体験することが多く、指導法の勉強にも繋がりました。
-
所属研究室・ゼミ名児童心理
-
所属研究室・ゼミの概要児童心理について、心理学の研究方法を調べながら、自身の研究テーマを見つけ研究するゼミでした。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公立小学校教員
-
就職先・進学先を選んだ理由とにかく小学校教員になりたく、自宅から通える県だったため。
-
志望動機教員になりたいと思ったため。また家から一番近かったため。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験と面接対策、論作文に力を入れました。試験では特に自己アピールと論作文を重視されたように思います。
投稿者ID:180992
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細