みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立千葉県/西千葉駅
-
-
在校生 / 2009年度入学
障害児の教育を学びたい人に
2014年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部特別支援教育コースの評価-
総合評価良い障害について興味をもっている人にはとてもいい学科です。実際に特別支援学校に実習に行き、どのような教育がされているか知ることができるし、授業では障害に関する知識も得られます。
-
講義・授業普通専門分野の授業は特別支援教育を専門とする先生方が講義をしてくださるので、とてもためになります。しかし、免許取得の関係で小学校科目に関する授業のほうが多く、障害児教育に関して集中的に学べるわけではないです。
-
研究室・ゼミ普通先生方の研究分野は様々ですが、自分が研究したい分野の先生の研究室に行くというよりは、先生の人柄で皆決めているようです。実際に書く論文の内容は先生の専門分野でなくても大丈夫です。
-
就職・進学良い教員採用試験を受ける人が多いですが、中には一般企業への就職、市役所、大学院と様々な進路をとっています。就職浪人はいないような気がします。
-
アクセス・立地悪い駅からは歩いて1分くらいしかないのですが、門から校舎まではとても遠いので、自転車を購入しなくてはなりません。しかし自転車を停める場所が敷地内に限られており、全ての人が自転車を使用できるとは限りません。
-
施設・設備普通研究室のある建物はとても古く、最近エレベーターが新しくなったくらいです。他の校舎は近年建て替えがありきれいになっていると思います。
-
友人・恋愛普通学科の人数が20人ほどと少ないので、皆仲良くしていたように思います。学年が上がるにつれて授業も減り、研究室ごとに分かれるのでつながりは薄くなっていくような気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容障害児教育全般に関して、知識・技術両方を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名知的障害心理学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要研究したい内容ごとに分かれているわけではないので、特に特徴はありません。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機特別支援教育について学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師特にないです
-
どのような入試対策をしていたか自分に合った問題集を買い、ひたすら解いていました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64469
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細