みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立千葉県/西千葉駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
様々な人が集う学科
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良いワタシガ所属している学科は5つの専攻から成り立っているが、1年生のときにそのすべての基礎を学んで、2年生で5つの専攻の1つに進むことになる。学びたいことが決まっている人にも決まっていない人にも多くの考えや学問に触れることができるので、楽しいと思う。
2年生以降も自分の専攻以外の講義も取ることができる。 -
講義・授業良い講義の内容は多彩で、自分の興味がある講義を必ず選ぶことができる。ただし隔年開講や、同じ名前の講義でも教授や内容、開講時期が異なる場合があるので注意が必要。
教授や講師によって単位取得の厳しさ、出席重視かどうかなど変わるので先輩から情報をもらったほうがよい。 -
研究室・ゼミ良い専攻によってゼミの開始時期が異なるが、私の所属している社会学専攻では3年からゼミが始まった。
3年前期は名簿順などで担当教師が決まり、3年後期では社会学の教員が合いそうなゼミに振り分けされ、4年で自ら教員を選べるようになる。
ゼミが短期間で変わるのでゼミ内でのつながりは薄め。
ゼミは必ず3年と4年の合同ゼミ。 -
就職・進学普通私の専攻では公務員試験を受験し、合格している人も多く見られる。他の人は民間企業に就職する人が多いが、就職先の業界は様々である。
学務からの就活におけるサポートは特に受けたことがない。 -
アクセス・立地普通最寄りの西千葉駅から大学の敷地までは徒歩3分以内ではあるが、文学部棟までは徒歩10分ほどかかるので若干遠い。
大学の周りは結構静かだが、駅の反対側には居酒屋が多く、夜は学生が騒いでいるイメージ。住むなら少し駅から遠いほうがよい。
しかし西友があったり、ごはん屋も多かったりするので独り暮らしでも困らない。 -
施設・設備悪い学内Wi-Fiがあるのだが、文学部棟には入らない。
講義室は綺麗めだが、場所による。
図書館はとても綺麗で勉強するための座席も多く、テスト前や空きコマで利用しやすい。 -
友人・恋愛良い私の学科は人数が多いので最初は友達が作りにくいかもしれないが、専攻ごとに分かれると深く関わることができる友人ができる。
サークルのつながりはかなり強かったと思う。
サークル内での恋愛が多めかと思う。 -
学生生活良いサークルについては自分のやりたいことができたので、とても楽しかった。そして学科の友達とは違う関わり方ができるし、一緒にいる時間も多いのである意味学科の友達より親しくなる。
アルバイトはやってる人が多め。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときには5つの専攻の全ての基礎を学ぶことになる。それに英語や体育といった、普遍科目をできるだけ多めにとるとよい。
2年生からは自分の専攻となるので、より学びたいことを学ぶことができる。
3年で卒業可能単位まで取っておくと就活や卒論に集中できる。 -
就職先・進学先情報系の営業職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429431
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細