みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立千葉県/西千葉駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
発生生物を学びたい人の為の学科
2016年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物学科の評価-
総合評価普通総合的には良い学科だと思います。ただし、自分から学ぶ意欲を持っていないと、研究室配属が四回生からと遅い為、何も身につかない学生生活になりかねません。また、応用的な研究に力を入れている研究室はあまりない為、基礎研究が基本となります。
-
講義・授業悪い教員の伝えようという意欲を感じることは正直できないが、質問に行くとしっかりと教えて頂ける、そんな講義です。授業の選択範囲が広いかどうかはわかりませんが、一通り網羅していると覆います。私が卒業する直前から英語の教科書を使用するようになり、予習・復習がとても大切になったと聞きます。
-
研究室・ゼミ悪い三回生の冬に配属決定し、四回生から本格的に研究室配属となります。多くの研究室は10人弱の人数しかおらず、院生、特に博士課程の学生は多くありません。研究内容は基礎研究がほとんどであり企業等との提携はあまり聞きませんでした。研究費用に関しては、各教員次第の為、研究室によって差がありました。コアタイムやアルバイトなどは、研究室によって可能・不可能はわかれますがほとんどの研究室で可能でした。
-
就職・進学悪い就職に関して、学科ではサポートをして頂けるようです。私自身はあまり活用していなかった為、あまり知らないのですが就職先を紹介してもらった学生もいます。また、卒業生の先輩や企業の方を招いて説明会を開くこともあります。ネームバリューはそれなりにあるようで、エントリーシート等において大学名で足切りされるこはほとんどありません。就職先としては公務員、インフラ系、食品関係が多いです。
-
アクセス・立地普通大学自体は総武線沿線にあります。快速電車が止まらない為やや不便です。学内で自転車を保有することができます。学科の棟は、最寄駅からはやや遠く徒歩10分弱です。コンビニやライフセンターが近くにあります。
-
施設・設備普通学科との研究棟は基本新しいです。最新の設備を学科自体が持っているわけではないので、各研究室ごとで設備の質は異なります。大学自体が共有用の設備を保有しているためそれらを活用することができ、それほど不便には感じませんでした。せい
-
友人・恋愛良い一学年40人程度とあまり多くない人数で、泊まり込みの実習等がある為、学科内での仲は良くなりやすいです。また、三回生の時に学園祭で水族館を行います。なかなか、楽しい思い出となります。学年間や他学科との交流は少ないため、部活・サークル等で広げる必要があります。ただし、研究室によっては留学生の方がいますので、他国の方と知り合う機会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養とともに、生物の基礎を学びます。2・3年次はやや発展的な内容の講義と、基礎実習を行いますが、多くの学生は、3年次の後期は実習のみとなることが多いです。研究室配属は4年次からとなります。研究室配属以降はあまりほとんど講義は無く、研究に励むこととなります。只、他大学の先生をお呼びし、特別講義をすることが、月に1回ほどのペースである為、学科で学べないことを学ぶ・また他大学の人と知り合う良い機会となります。
-
所属研究室・ゼミ名発生生物学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要筋肉の生理学的機能や進化について研究できます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先食品製造メーカー/研究開発職
-
就職先・進学先を選んだ理由食品業界に興味があり、その中でご縁があったため。
-
志望動機実家から通える範囲の国立大学のうち、自分の興味がある生物を学ぶことができるため選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師地元の進学塾と、駿台予備校の夏季・冬季講習を利用しました。
-
どのような入試対策をしていたか千葉大学生物学科はセンター試験での点数と、2次での生物の割合が高くです。また、2次での理科の科目が一つでよいのも特徴です。
投稿者ID:179592
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細