みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立千葉県/西千葉駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
教員を目指すなら千葉大学
2020年05月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部小学校コースの評価-
総合評価良い教員になりたい人にとってはとても良い環境だと思う。教授はもちろん現職の先生の講義を受講できたり、1年生から実習があったり、様々な免許が取得できたり、メリットがたくさんある。また教育学部の学部棟以外にも図書館はとても綺麗で自習環境も整っておりぜひ一度足を踏み入れてほしい場所第1位である。授業数は多いがとても充実して楽しい学生生活を送ることができる。
-
講義・授業良い教授などの大学の先生だけではなく現職の先生や校長経験者など様々な先生の講義を受けることができる。また、自分のメインのコースの免許以外にもたくさんの免許取得が可能になっているためオススメ。他の人と比べ授業数は多くなるが、受講する価値はある。
-
研究室・ゼミ良い2年後期には研究室配属になる。他大学、他学部と比較してもとても早い。また、希望すれば自分の専門コース以外の研究室にも行くことができるため幅広い選択をすることができる。さらに、ひとつの研究室あたりの人数が少ないためきめ細やかな指導を受けることができる。
-
就職・進学良い教員志望が多いと思いきや一般的な就職をする人や公務員を目指す人など様々である。教職に関しては、学部でのガイダンスや校長経験者と面接練習をしたりアドバイスをもらえたりする場が設けられていたり、かなり手が込んでいる。一般的な私大だと早いうちから教採の筆記試験等に取り組んでいるらしいがうちの大学にはそういうものはほとんどない。と、いうのも国立ということもあり、ある程度の学力があるからか、各自でどうにかすることができる人がほとんどだからである。もちろん筆記に関しても実技に関してもサポート環境は整っているためそれを活用するかどうかは人それぞれである。
-
アクセス・立地良い駅から近い、かつ周辺には飲食店(定食屋さんやカフェなど)もたくさんある。また、千葉駅や津田沼駅など大きめの駅も近いため生活に困ることはないと思われる。さらに総合大学で人が多いこともあり、周辺の賃貸物件はとても多いため自分の条件に合ったものを探すことができる。
-
施設・設備良い附属学校や音楽棟など特別施設もあり、学部としてとても良い環境である。また、自習室などもあるためそこで空きコマに勉強したり、試験勉強をしたり、と活用することができる。
-
友人・恋愛良いそれぞれが選修ごと(学校のクラスみたい)に分かれている、かつ選修ごとに受ける授業も多いため友達は作りやすい。他学部の友達を作りたいときはサークルに入るのが手っ取り早い。選修にもよるが、縦のつながりが強いところは先輩と飲み会やイベント、履修相談などを行ってもらえるところもあるらしい。
-
部活・サークル良いサークルの種類が多いため自分にあったものを探すことができる。新歓期間が設けられているため、そこを利用して探すのがよいと思う。学内で練習するサークルもあれば、遠征して他の場所で練習するところや、他キャンパスで練習するところなど様々なため、新歓期間等に聞いてみるのがよいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は大学全体で行う一般教養と学部の必修授業の割合が大体1:1である。また附属の授業1コマを見る機会がある。2年次から学部の専門的な授業がメインとなってくる。副専攻を考えている人は学年の頭に副専攻試験などを設定している選修がほとんどのためこの期間にしっかり必要単位を取得しておく方が良い。附属or協力校に2日間ほど行き、授業見学等をさせていただく機会がある。3年次は、必修と副専攻のための授業を受ける。ただし後期に介護等体験や実習(1ヶ月)が控えているため、科目によっては後期に受講できないものがある(教授に確認した方が良い)ため注意が必要である。4年次は基本的に卒業論文がメインになる。教授と相談しながら進めていくことになる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教職
-
志望動機教員を目指しているから。また、科目的に受験しやすかったから。
投稿者ID:658499
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細