みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東邦音楽大学 >> 音楽学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/新大塚駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
自分の本当に求むべきものを探す場所
2019年07月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価悪い大学で将来の為に勉強したいと思っている人にはあまり向かない環境。全体的に生徒にやる気がなく、切磋琢磨は出来ない。その為、自発的に行う力を非常に求められる。 指導してくださる先生は皆いい人で、実力共にある優秀な先生方。だが、環境が環境なので先生目的でこの大学に入りたいなら別の大学でその先生に教わるべき。
-
講義・授業普通教職関連の授業は非常に充実した授業が展開されていて、優秀な教師を輩出した話しも聞いて納得をしている。 しかし、東邦スタンダードと呼ばれる一般教養を学ぶ授業では、挨拶の仕方など大学生とは思えない内容の授業で欠席人数も非常に多い。
-
研究室・ゼミ悪い門下事の差別や言い争いなどがあり、決して良好な関係とは言えない。ゼミというものは存在しない。
-
就職・進学良いキャリア相談室があり、ほぼ毎日活動している。 求人情報は音楽関係がメインだが、一般企業の物もあり充実している。陸上自衛隊音楽隊の説明会なども年に数回行っていて、先輩達の就職率はほぼ100%だ。
-
アクセス・立地悪い電車が20分に1本しかない。単線な為に止まってしまうと大宮での直通運転を辞めてしまい、遅延は1週間に何回もある。そのため、一限の出席率はかなり悪い。 駅から10分以上かかる場所にあるため、大きな楽器の生徒は大学が出しているバスに乗る事が必須であるが、バスの本数が時間によっては少ないから結局歩く生徒が多い。 買い物できる場所はほとんどない。駅前に商業施設があるが、駅から離れてるためにあまり行かない。大学周辺には郵便局と歩いて5分程度のところにコンビニが1件ある程度で大変不便。
-
施設・設備普通掃除のおばさん達は優しい。 普段メインで授業を行う16号館は立て替えたばかりでとても綺麗。練習室も綺麗。 しかし事務局は暗い。事務局行くまでの屋根も所々に穴が空いていて、壊れてしまってもおかしくない。 楽器を置いておく部屋もボロく、埃っぽい。
-
友人・恋愛悪い噂が好きな人が多い為にすぐ良くない噂を流す。 全体的に吹奏楽部から何となく大学に来たという人が多いのでぼんやりとした将来設計で来た人間が多い。やる気のある人間は先を歩んでいる。
-
学生生活悪い学園祭が人数不足、大学側の方針で廃止されてしまった。 中高大の1貫校な為に中高生も学園祭が無くなってしまって残念。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から先生に教わってそこから専攻楽器のレッスンを週に1度45分レッスンを行う。 それ以外は普通の授業、実技の授業だとアンサンブル、吹奏楽、オーケストラの授業がある。 3年生ではウィーンにあるキャンパスで2週間短期留学を行う。そこで現地の先生から個人レッスンをしてもらう。また3年では学内発表会と呼ばれる大学内でのホールでソロの演奏を行う。 4年生では希望制で海外での演奏会を行う。例年通りだとハンガリー。卒業試験である実技は通常の演奏時間より倍の演奏時間で1月の下旬に行う。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教わりたい先生がいた。その先生は国立大学をメインに教えていて、自分の学力では国立は難しいと思い、私立である当学校を選んだ。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565652
東邦音楽大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東邦音楽大学 >> 音楽学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細