みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 明海大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

私立千葉県/新浦安駅
経済学部 経済学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いメリットは資格が取れる。デメリットは資格の難易度が高いのと進級条件にもあるので、必死で勉強しなくてはいけない。とても敷地が広く、学内にジムがあります。学生は100円で利用できます。またセミナーハウスが勝浦にありそこもとても綺麗なのですが、勉強会や合宿で利用できるためお金が浮きます。無料で使用できます。学食は安いですが、あまり美味しくありません。種類も少ないです。そこが残念です。東京へのアクセスもよく、敷地が広いです。周りにコンビニも多いので困ることはないです。学内にみずほ銀行もあります。学園祭は正直言ってしょぼいです。東京の大学とは違い、合同でやっているサークルがすくないので、どうしてもサークルで運営することが多い学園祭はしょぼくなってしまいます。地域の方は多くいらっしゃって、高齢の方は楽しんでるみたいです。
-
講義・授業良い外人の講師なども多いので専門的に学べます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの数も多くセミナーハウスがあり無料で利用できます。
-
就職・進学良い就職活動ではコーチが1人につき1人つくため相談ができたり、長期に渡って面倒を見てもらえる。サポートは充実している
-
アクセス・立地良い駅から10分ほど歩きますが、コンビニも何ヶ所かあり、東京へのアクセスもいい
-
施設・設備良いキャンパスや敷地内の施設はとても綺麗です。
-
友人・恋愛普通どうなんでしょう、友人関係は充実してます。
-
学生生活普通サークルは少ないがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はクラスに学力別にクラスで分かれ基礎を学びます。そこで友人が沢山出来るので、大学に行って友達が出来ないという子は少ないです。2年次はクラスでも基礎も混ざりつつ、専門的な分野を個人で選択して学んでいきます。夢があったり、学びたいことがある方はおすすめです。
投稿者ID:379144 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い就職率は経済学部にしては悪くないと思います。
また、国際の経済状況や専門的な分野での学習がしっかりしていていいと思います。 -
講義・授業良い一人ひとり個性のある先生で楽しく授業受けれてると思います。外部からの先生も来られて授業してくださり、専門的に学べると思います。でも中にはちょっとおかしい先生もいます。笑
-
研究室・ゼミ良い2年の時にゼミを選び、3年生からゼミが始まります。
いろんな先生の話やゼミ生の話を聞きながら選べるので、気に入ったところに入れると思います。 -
就職・進学良いキャリアサポートの先生方が熱心に行動してくださるので助かっています。授業でもグループワークのやり方等をやってくれます。
また、キャリアサポートのほうでも面接練習や履歴書の添削をやってくれます。 -
アクセス・立地良い駅から10?15分くらい歩くのが唯一めんどくさいところですが、隣の駅にはディズニーランドがあります。車でも15分くらいでいけます!駅周辺もなかなか栄えているので学校帰りとか少しくつろげます。
-
施設・設備良い校内も過ごしやすい空間がたくさんあります。
綺麗です。
トイレも綺麗です。
図書館もすごいです。 -
友人・恋愛良い1年生の時はクラス制なので、すぐに友達はできます。
サークルもそれなりにあるので、先輩後輩の関係もすぐにできます。 -
学生生活良いフットサル、てにす、ばすけ、軽音、色々あります。。
同じスポーツでも2?3個のサークルがありそれぞれ違う色のサークルなので楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は必修授業を中心に学びます。2年からは必修と選択授業を混ぜながら学びます。3年生になると就活の授業やゼミなど、社会人に向けた授業も出てきます。4年はちゃんと単位を取っていればゼミだけのために学校に通う感じですね!
投稿者ID:337126 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通時代を牽引するビジネスリーダーの育成を学部の教育目標に掲げている。「グローバル経営人材」と「価値創造人材」の育成を教育理念とし、複眼的視点を持って、ローカルからグローバル、営利から非営利にわたる幅広い経営課題を発見・解決し、新しくビジネス環境を開拓し、組織体をリードできる「個」の強い人材を育成する。
経営学科では、あらゆる経営環境のなかで革新と創造により企業価値向上を図ることができる人材を育成する。
会計学科では、会計というグローバルビジネス言語を用いて組織体の価値を評価・創造することができる、専門性を持った人材を育成する。
公共経営学科では、行政組織や公共サービスを担う組織を通して社会課題を解決できる人材を育成する。
公共経営学科では、行政組織や公共サービスを担う組織を通して社会課題を解決できる人材を育成する。公共経営学科では、行政組織や公共サービスを担う組織を通して社会課題を解決できる人材を育成する。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367613 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強・遊びたい環境を望んでる人にはオススメな学校である。 環境的にもディズニーランドが近場にある為、学校終わりの楽しめる環境が整っているので、大学生活を楽しみたい人にはオススメな大学である。
-
講義・授業普通外部・内部職員ともに学歴が高い教授・准教授が多くテレビなどにも出演している有名な人が多いため、伝え方が上手くわかりやすい授業が多い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの合宿で勝浦のセミナーハウスでの合宿があり普段と違った授業が楽しめる。
-
就職・進学良い就職支援の部門が強く、不動産会社にコネクションがあるのか、不動産関係の会社に就職できる確率は高い。
-
アクセス・立地普通新浦安から近くはないが、遠くもなく、校内の駐車場に車を停められる為、環境は素晴らしい。
-
施設・設備良い図書館・スポーツ施設・グランド・テニスコート等いろいろな施設があり授業のコマが空いても暇潰しができる。
-
友人・恋愛良いサークル活動が盛んな為、サークル活動や飲み会の数が多く恋愛に発展する可能性は、高いと思う。
-
学生生活普通サークル活動は盛んであり、学園祭も多くの有名人を呼んだりイベントがあるため、楽しめる環境だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学以外にも経営学やキャリアデザインで他学部の授業も受ける事が可能である。 幅広い分野を勉強できる環境である。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手不動産会社営業職
-
志望動機友人から誘われあまり勉強をしなくても、学部内で成績上位になれる自信があり、成績上位になると学費が免除になる為。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703775 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いディズニーが近いことが一番の魅力であり、それだけでもかなり良い。構内は広くどこでも待機できるスペースがあるので合間に勉強したり休憩することできることもよい。熱心な先生を選べばとても授業も楽しく大学ならではのことも学べるので良かった。
-
講義・授業良いディズニーが近い。校舎は古いが汚くない。敷地が広いので、開放感がある
-
研究室・ゼミ良い発表があるので確実に調べる気になる。
-
就職・進学良い少数で一人の担当がつき、面談も多々あり、しっかりサポートしてくれたと感じた
-
アクセス・立地普通ディズニーが近いことに限る。そこ以外はご飯屋さんがあまりないのでいいとは言えない
-
施設・設備普通ミクロマクロなどの基礎的なことは学んだので少し身についたと感じる
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入っている人は楽しくやっていたので、それなりにさかんだったおもう
-
学生生活普通サークルに入っていないので不明。イベントは文化祭以外のもよおしがなにかわからない。その程度である
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年でミクロマクロ経済学を学び、三年以降専門分野を学ぶと記憶している。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大学時よりバイトしていた職業と関連のある仕事先に就職
-
志望動機ディズニーに近いという立地、海に近い立地、広々した校舎でのびのびと勉強ができるのではないか、と考えたため
投稿者ID:564740 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも経済学科です。入学当初に就職に向けて目標を設定し、自分が何をすべきか考えて履修しましょう。資格を取得することが課題の講義があれば積極的に履修しましょう。FP、MOS、簿記、宅建、TOEICは卒業条件くらいに考えた方が良いです。ゼミは積極的に参加して教授のコネをフル活用しましょう。大学4年間アルバイトで得られる金は扶養控除を考えると400万程度です。会社員になると2年で回収できてしまう程度の金額です。自分の貴重な時間を切り売りして4年間楽しむか、たった4年間勉強して残りの60年楽しむかよく考えましょう。
-
講義・授業良い授業、試験は非常に簡単です。勉強など1ミリもしなくても毎回講義を聞いているだけで問題ないです。そのおかげで自分のやりたい勉強が捗ります。
-
研究室・ゼミ良い教授と仲良くなりましょう。
-
就職・進学普通受けたいところを受けましょう。面接で具体的に自分の考えを述べることができれば選択肢は狭くないです。
-
アクセス・立地普通駅から物理的に真っ直ぐ徒歩10分です。
-
施設・設備良いなんでもあります。
-
友人・恋愛良いエレベーターに乗り合わせた人と会話すればその場でブラザーです。
-
学生生活良い自由です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容至って普通の経済学科の内容です。
-
就職先・進学先大手建設会社/施工管理技士
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479316 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通キャンパス内はとてもきれいで、清潔感のある大学で過ごしやすかったです。就職支援も豊富なので安心できました。
-
講義・授業良いただ学ぶだけではなく、講義を受けていくうちに興味を持たされる内容の講義が多かった印象です。
-
研究室・ゼミ普通残念ながら学科の研究室、ゼミでの演習は私は特に参加していないので私はよくわかりません。
-
就職・進学良い明海大学は、就職支援の活動が活発でしっかりサポートしてくれますので安心できました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR京葉線の新浦安です。隣の駅は舞浜駅でディズニーやイクスピアリなど遊べる施設が豊富です。
-
施設・設備普通学内の施設は一般の方と共同のジム施設、テニスコート、広大な芝生のグラウンドなどあってとても便利です。
-
友人・恋愛悪い明海大学の経済学部は結構元々はやんちゃだった人が多い印象で、少し絡みにくかったことはありました。
-
学生生活普通学内にはサークルがたくさんあるので、自分にあったサークルが見つかるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容明海大学の経済学部経済学科では一、二年で経済の基礎、後半では経済、経営コースに別れていき学んでいきます。
-
就職先・進学先決まっていない。
投稿者ID:492451 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通学生層は、良くも悪くもなくふつうな感じ。教授も熱心な人はいるが、特に目立って良い教授も、在学中は思わなかった。しかし卒業してから思ったのが、メディアに出てる教授が多いなという印象を受ける
-
講義・授業普通違う大学に通う友達の話を聞く限り、他の大学とさほど特に目立った講義内容ではないとかんじる
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数は多いなと在学中は思っていた。しかし学校として注力している感じは受けない
-
就職・進学普通進学実績は同じレベルの大学と比べてさほど変わらないと思う。就職センターにいく友達は多かったから、良いのかも
-
アクセス・立地普通どこの大学も遠いところもあるし、高いところもあるから特に気にしていない。学生が多い地域なので、お店とかがいっぱいあるのはよい
-
施設・設備普通施設は特に不十分ない程度に揃っているのではないかと思う。かといって、目立ったものはないという印象
-
友人・恋愛普通サークルに入っていれば、出会いの場や交流があるので、自ずとよい環境になると思う。
-
学生生活普通あまり大学時代に学校のイベントに参加しなかったので、申し訳ないがよくわからないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロマクロ経済を基本的に学ぶ。そのほかには他の部も一緒だが、語学を含む一般教養の授業はあります。選択するのは少ないイメージ
-
就職先・進学先大手の銀行
投稿者ID:492446 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いアクセスが良いとは言えないが、キャンパスの機能としては満足できるレベルである。
基本的には自分で行動しようと思えば、職員の方々は皆親身になって相談に乗ってくれてサポートは万全。 -
講義・授業良い経済学部は単位が非常に取りやすく、雰囲気も良い。
内容は比較的安易が多い、課題が少ない分、サークル活動やアルバイト等にもチカラをいれやすい -
研究室・ゼミ良いシンプルで分かりやすいので議題に興味を持ちやすかった。
他ゼミとの交流も多く人間関係も色々と勉強になる -
就職・進学良いやる気さえあればどの職員方も親身になって相談に乗ってくれるので、自分次第で活動の幅を広げられる事ができる
-
アクセス・立地悪い都内からだとアクセスが良いとは言えない
海辺ならではの環境は素晴らしい。
強風ですぐ遅延する京葉線、武蔵野線は微妙 -
施設・設備普通基本的に設備に不満はないが
強いていえばエレベーターが小さくて少なすぎるので朝は渋滞が凄く、大変困りました。 -
友人・恋愛良い出会いの場が比較的多いと思います。
サークル同士やゼミなどで色々な学部学科、年齢、国籍のかたと出会えました -
学生生活良い学校側がサークル活動に非常に協力的であったので、非常に取り組みやすい状況でした。
学外活動もしやすかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は必修等で様々な分野の基本知識
2年で少し復習と応用
3年で応用
4年で応用等
卒論の課題はフリーでした。 -
就職先・進学先開発
投稿者ID:430400 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い総合的に評価すると、ごく一部の学生だけですが、やる気のない学生が多い印象でした。ただ、サークル活動などは活発的でした。あとは、就職活動へのサポート体制はかなり充実していました。
☆3くらいにしたいところですが、実際に就職活動でサポートしてくれたということで☆4です。 -
就職・進学良い大学3年生から就職ガイダンスやキャリアデザインという講義を受けることできます。キャリアデザインに参加した学生には、専属のコーチがついて就職活動をサポートをしてくれます。就職活動中は、そのコーチの方々にエントリーシートの添削や模擬面接などしてもらったりとサポートしていただきました。
内定がなかなか決まらずに不安でいっぱいでしたが、専属のコーチに悩みを聞いてもらったりと大変お世話になりました。
民間企業などに就職を検討している方は、是非大学3年生になったらキャリアデザインを取ってください。 -
アクセス・立地普通浦安キャンパスの最寄りはJR京葉線の新浦安駅。交通にはとても便利ですし、隣の駅に行けばディズニーリゾートやイクスピアリでお買い物など楽しむことができます。ですが、雨や台風、強風には運転見合わせが多く、一年に1回くらいは休講になったりもありました。
それと最寄り駅から10分前後歩きます。 -
施設・設備良い比較的新しい大学なので、綺麗です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保険代理店/営業
投稿者ID:342209 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
明海大学のことが気になったら!
基本情報
明海大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明海大学の口コミを表示しています。
「明海大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 明海大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ