みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 日本薬科大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立埼玉県/志久駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
学内での学力差が大きい。
2016年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価普通それなりに勉強が出来る人か努力して知識を身につけることが出来る人に向いています。漢方薬にも力を入れているようなのでそっち系の研究をしたい人も向いているのでは?
留年率が高いのですが、留年生は講義を受ける態度がとても悪く、留年した理由はその不真面目さだと思います。
真面目に勉強する気持ちがある方や、もともと勉強ができる方は留年に対して神経質になる必要はないと思います。普通に講義を受けて普通に勉強していれば問題なく進級できます。 -
講義・授業良い自分の執筆している教科書を買わせる先生方もいらっしゃいますが、基本的には先輩からそういう情報が流れてくるので購入しない場合が多いです。講義のほとんどはプリントかスライドで行われますが国試対策の問題演習があまり行われない為、別途で虹本などを購入する事をおすすめします。試験についてですが合格率が著しく低い科目については教員の滑舌の悪さなどによって講義が成り立っていない為と思われます。が、普通の学力があれば再試験で必ず受かる科目なので心配しなくて良いかと。どうしても本試で受かりたいなら講義を聞かずに過去問の範囲を青本などで確認して下さい。
-
研究室・ゼミ普通自分のやりたい研究については基本やらせてくれます。ですが、成績が悪いと4年次に行われる分野配属で希望の研究室に行くことが出来ないので、どうしても行きたい研究室がある場合は分野配属前に研究室に遊びに来て下さい。希望の研究室に配属されなくても教授が研究をやらせてくれる場合があります。
-
就職・進学良いほとんどの方がドラッグストア、調剤薬局、病院薬剤師になります。どうしても製薬企業に行きたいのであれば4年生ぐらいから研究を始めて企業にアプローチしていくのが良いと思います。そもそも研究職に就きたくてこの大学に来てる方はそうそう居ないと思いますので、もし研究職希望なのであれば浪人してでも他の大学に通うか、大学院に進まれる事をお勧めします。
-
アクセス・立地普通人さえいなければ静かな環境で勉強することが出来ます。自習室についてですが最近はとても静かになったので勉強しやすいと思います。ただ、試験期間中は出入りが激しいのでどうしても集中したい方は大学の図書館を利用するか、家、ファミレスで勉強すると良いと思います。
-
施設・設備普通研究をするにあたって、分析機器に不便はないと思います。
学内にコンビニ、食堂、カフェテリア、図書館がありますがそれだけです。
ロッカーは鞄が1つ入るサイズのものが一人ひとつ割り振られています。ただロッカールームは男女で分けられており、女性の方にはパウダールームやソファ、机などが併設されているので女性の方はロッカールームだけで快適に勉強することも可能です。
トイレは新講義棟、研究実習棟のほうはとても綺麗ですが旧講義棟は公園のトイレレベルです。(ウォッシュレットはあります。) -
友人・恋愛良いスクーリングという制度があり、入学式前に生徒同士でコミュニケーションを取りつつ自分の目指す薬剤師のビジョンを再認識できるようなグループディスカッションが行われます。入学後の交友関係はこのスクーリングが起点になる場合が多いです。今後入学予定の方は絶対参加にした方が良いと思います。
恋愛関係についてですが、男女比が同じくらいなので至って普通です。ただ、学部の特性上お互いの金銭感覚に天地の差がある場合も少なくないのでその辺の見極めも大切です。また、実家が薬局経営している場合もあるので将来を考えるのであればそちらも考慮する必要があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年次に行われる薬学共用試験(CBT,OSCE)と薬剤師国家試験に向けての勉強が主です。ピラミッド形式に学んで行きますが、1年生では差が出ないように物理、化学、生物の基礎から学んでいきます。2年生から専門科目を学んでいき、4年生までに国家試験に必要な知識のほとんどを学びます。
-
就職先・進学先調剤薬局
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:278779
日本薬科大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 日本薬科大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細