みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
法学を学びたい人には最適な環境
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部法律学科の評価-
総合評価良い積極的に法学を学びたい人にとって、十分な環境は整っていると思う。
学生生活の面では他学科と比べると大人しい。学科の特徴なのか、手堅い人が多いため、思い切り大学生活を楽しみたい人にとってはやや刺激は少ないかと思う。 -
講義・授業良いこれは履修する講義・教授による。単位についても緩いものと厳しいものがまちまち。油断をすると落第する可能性が高い。大学の中で留年しやすいのも、法学部だと聞いた。履修の組み方については、まず必修科目は早いうちから取り組んでおかないと、落第して卒業ギリギリまで履修せざるを得なくなるので要注意です。
-
研究室・ゼミ良いゼミの質は教授により異なる。教授によりフィールドワークか、座学を極めるかの方針がある。飲み会を定期的に開催する、飲み会等は一斉開かない、の判断も教授の性格が大きく影響している。どのゼミも生半可な気持ちで続けられるほど甘くはないが、興味を持つ分野であれば価値は大きい。
-
就職・進学良い就職実績については、公務員関係への就職が多い傾向にある。就活のサポートについては、公務員対策の講座や、大手企業の説明会等も頻繁に開催されている。積極的に行動すれば他大学にも劣らないサポート環境が整っている。
-
アクセス・立地良い最寄駅は最近駅名が変わった、獨協大学前駅である。駅から学校までは五分もない。駅前や大学周辺は飲食店が揃っており、ランチにはバリュエーションが豊富である。また、大学生へのサービスもある店もある。
-
施設・設備良いキャンパスについては、近年次々と建て替えが進んでおり、昨年新しい棟ができた。とても綺麗で使いやすい。教室については、アクティブラーニング用の部屋も設備されている。図書館は静かで、所蔵も多い。試験前には常設のパソコンでレポート作成したり勉強したりとフルで活用できる。夜の22時まで開館しているのも便利である。
-
友人・恋愛普通友人関係は人にもよるがある程度決まった人と行動する学生が多い。いい意味で一人行動をしている人も多数いる。学食で一人飯をしている人も多いので、必ずしも常にだれかといなければならないという圧はない。恋愛関係については、サークルやゼミに入り、関わる機会が多くないと厳しいと思う。
-
学生生活悪いサークルに所属している学科生は意外と多い。サークルでわいわい過ごすより、目標に向かって努力する時間を増やしたい、という生徒が多いと感じる。アルバイトについては地方から通っている人は難しいのか、している人は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修科目が多く、入門的な内容が多い。二年次は学科の専門的な内容が入ってきて、三年次からは専門科目を集中的に学習する。ゼミは三年次からで、必須ではない。選考に通過すれば、本格的に専門的な分野を学ぶ。卒論についても、ゼミは必須でないので書かない人もいる。ゼミに入っても、教授の方針で卒論は無し、ということもある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429979
獨協大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細