みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
将来への道を探求できる大学
2017年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い必修である英語と第二言語であるスペイン語、中国語、または韓国語のいずれか一つを3年生までしっかりと学ぶことが可能です。将来、これらの言語を仕事として使いたいと思っている学生にはとても魅力的であり、現実的にこれらの言語を使いこなすことができるようになると思います。ただの読み書きではなく、リスニングやヒアリングも含まれているので他の大学、学部にはないカリキュラムであると思います。
研究分野が広範囲に渡っているため、一つの分野を集中的に極めたいと考えている学生だけでなく、様々な分野を幅広く学びたいと考えている学生にとっても大変充実した履修を組むことができると思います。
さらに2学年からは研究室に入り、自分の学びたい分野に特化して集中的に研究を進め自分にあった進度で理解を深めることができます。大学に入学してから卒業までの4年間で大きくスキルアップする機会が大変多く、充実したキャンパスライフを送ることができると思います。 -
講義・授業良い教授が主体になって行う聴講式の講義や、生徒が主体になってプレゼンテーションやスピーチなどの機会が多くある講義など実に様々な授業が設けられています。中には外部から特別講師をお招きして実際の仕事に就いている方からお話を伺う機会もあります。
-
研究室・ゼミ良い2年の春学期からゼミが始まります。言語、心理学、身体、スペイン、中国や韓国など実に幅広い研究室が用意されています。どのゼミナールもその分野に特化しているため自分の研究分野を満遍なく追求することができるように設定されています。
-
就職・進学良い3年次から集中的にキャリアセンター主催による就職活動のサポートがあります。ただし能動的に動くことによってその成果が変わってくるので、キャリアセンターのサポートと同時に自ら足を運ぶ必要があると言えます。
-
アクセス・立地良い大学は東武スカイツリーラインの獨協大学前駅です。キャンパス内には自然が多いです。春には通学路に満開の桜が咲き、夏には緑が生い茂り、秋には紅葉を楽しむことができます。駅前は栄えており、都内にも近いので充実したキャンパスライフを送ることができます。
-
施設・設備良い学内の建物は毎年のように建て直されているので新築の棟が多いです。今年度からはWi-Fiの接続も大変よくなり学内でパソコンやスマートフォンを使って作業をするには十分です。
-
友人・恋愛良いワンキャンパスなので他学部生と講義を通じて交流する機会が多いので友達作りが容易であると言えます。サークルにも入ることでさらに友達の和を広げることができます。
-
学生生活普通大学内にはたくさんのサークルと部活があります。それぞれのサークルと部活によって特色があり、ただスポーツや趣味程度に楽しみたい場合と本気でそれらの活動に取り組みたいと考えている学生までいると思いますが、自分にあったサークルと部活をみつけることができると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366070
獨協大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細