みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
学生も親も非常に満足できる大学。
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部交流文化学科の評価-
総合評価良い言語について学びたい人にはとても良い大学です。学生のほとんどが学習意欲の高い人ばかりで、また英語が得意なだけでなく第二外国語もしっかり学び、簡単な会話はできるようになって卒業していきます。(英語以外に中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語から第二外国語を必修の学科です。)アラビア語やタイ語などもあり多くの言語の授業があります。講師はNHKのテレビの講座などを担当した方が多かったです。授業は単純な語学学習だけでなく言語学や音声学、国際関係学や観光学など様々なことを学べます。卒業後は語学力を活かして航空会社や旅行会社、ホテルなどの職業に就く人や、商社やIT企業など色々ですがCAになる人が多く、毎年多くの人が内定をもらっています。
-
講義・授業良い(うっかり全問に色々と書いてしまいました。)講義内容は充実していました。言語については文法の授業(単純に文法を学ぶのではなく、どのようにaとtheを区別するかなど高校の英語では学ばない内容)や音声学の授業(どの音はどのような舌の動きで発音されるか、音声記号の意味など)、ビジネス英語や詩的表現など大学でしか学べないようなもので、各担当教授も各分野のプロフェッショナル(オタク)ばかりでした。講義中の雰囲気は、学生が積極的に発言したりディスカッションしたりするような講義もあったり、学生はいつも課題もやって参加するし、意識が高い人ばかりでした。単位のためだけに大学に来るような人は少なかったです。履修の組み方は2年目くらいから自由に選べるものが増えました。1年目は必修が多いです。またこの学科の特徴(他の学科や文系大学と違うところ)は四年生になっても毎日大学に来る人が多いことです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年目から始まります。選び方は自分の学科のゼミの中から自由に選べます。主に言語学系、異文化交流系、国際関係学系、観光学系に分かれてました。ゼミによっては人気のため、試験や面接を経て入るところもあります。わたしは音声学のゼミに所属し、大学内のスタジオで音声を録音したり、PCでソフトを使って音の波形を見たり、図書館の本や論文のデータベースを使って調べたりして簡単なコラムを執筆したりしました。他のゼミもそうですが、ゼミ合宿があったり、ゼミによってはハロウィンパーティをしたり、イベントを開催するところもありました。ゼミ生同士で教授も誘って飲み会したりもありました。卒論はゼミごとに異なり、卒論が必修のゼミもあったり、卒論までいかなくとも論文を書けばよいゼミもあったりしました。
-
就職・進学良い就職実績については航空会社(CA)に対して確かな実績があり、毎年多くの人が内定を得ている。大学側の就職サポートはしっかりしていて、就職の相談ができる部屋があったり、大学内で筆記試験や面接の練習も多くあり、履歴書のアドバイスもしてくれた。OB, OGを呼んで企業について話を聞く機会があったり、多くの会社が大学内で説明会を開催する。就活セミナーも定期的にあり、どんな準備が必要かを早い段階から教えてくれる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は松原団地駅。駅から大学は10-20分くらい(大学が広いため場所によっては時間かかる)周りは何もないので、学業に集中できる。越谷レイクタウンが近い。
-
施設・設備良いキャンパス内には5棟の建物があり、広い。カフェもある。教室は全室プロジェクターがあり、PC専用の部屋もある。図書館は緑の多い場所の近くにあり、たくさんの色々な種類の本がある。図書館の担当者がおすすめの本やテーマごとなどにまとめて置く本棚があったり、紙でおすすめリストされてたりする。PCで色々な論文を読むことができる。グラウンドも体育館もあり、いくつかの運動部は全国に進んでるところもあったと思う。
-
友人・恋愛良い男女仲良しで、講義では男女関係なくグループを作って一緒に課題に取り組むことが多かった。学内のカップルも多かった。
-
学生生活普通サークル、大学のイベントにあまり参加しませんでした。色々な国の食べ物やものが集まるイベントがあり、大学周辺に住む外国人の方も出店したりしてました。学園祭には地域の人が参加してたり、地域との繋がりを大切にしてる大学でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は英語の文法、スピーキング、ライティング、リーディング、第二外国語、国際関係学、観光学、異文化交流などを必修で学びます。2年目も1年目と同じくらい必修があります。内容は分野は同じでも少し違う内容になります。2年目の終わりにゼミを選択します。就活セミナーも始まった気がします。3年目から自由に選べる数が増え、語学以外にメディアや歴史、PCの使い方(Excelなど)色々な講義から選びます。ゼミも始まります。四年目は順調に単位を取れば必修はゼミだけになります。卒論はゼミにより必修だったり、そうでなかったりします。
-
利用した入試形式IT企業の技術職(英語を使ったITサポート)
投稿者ID:412657
獨協大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細