みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 東京国際大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立埼玉県/霞ヶ関駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
「人」について学ぶ学科
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部福祉心理学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、とても充実した生活を送ることができ、自分自信が1番成長できた4年間だったと思う。大学4年間をどう過ごすかは、その人によるが、いろいろな挑戦をさせてくれるところであり、その挑戦の機会を沢山与えてくれ、斡旋してくれたので、評価は高い。
-
講義・授業良い授業では、学科の専門の科目はもちろん、他学科、他学部、他キャンパスの授業も受けることができ、(ものによるが)卒業単位として扱ってもらえる。例えば、私の学科では、福祉と心理を学ぶことができる。「福祉」と言うと高齢者や子ども、障害者などが主である。「人」と接することになる為、その心理を同学科で学ぶこともできる。その「人」たちのレクリエーションの為、スポーツをスポーツ学科で学ぶことができる。国際関係学部で「国」を学ぶことができる。留学することで視野を広げることができる。自分で起業するためのノウハウを商学部、経済学部で学ぶことができる。このように、自分の興味のある分野をさらに広く、深く学ぶことができる。ボランティア活動などの声も多くかけてもらうことで、自分の興味をよりリアルに感じることができ、今の自分で何が出来るか、そして何が足りないのか、何がしたいのかを見つけることに繋がる。机に向かうだけ、単位やテストの為だけの授業ではなく、今後の為の知識としての授業を受けることができる。
-
研究室・ゼミ良い充実している点としては、他の大学と違い、1年生からゼミがあること。1年生からゼミがあるので、友達も出来やすく、先生との距離も近く、レポートの書き方やプレゼンの仕方などもきちんと教わることができる。大学では、レポートは当たり前のことで、授業によっては毎週レポートのあるものもあり、レポートの基礎を学ぶことはとても大事だと思う。また、プレゼンの仕方やディスカッションの仕方などを学び回数をこなす事で、授業はもちろん、就活、社会人になってからも、自分の考えをまとめ、全体の前で発表する力がついたと思う。このような、大学生なら出来て当たり前なことを、1から丁寧に教わり、当たり前に出来るようにしてくれたので、今の自分がいると思う。なので、評価は高い。
-
就職・進学良い就職については、1年生の頃からガイダンスなどがある。3.4年生では本格的なマナー講座やSPI講座、先輩方からのリアルな声を聞くことのできる講座などが沢山ある。福祉系では、先輩方の職場へのボランティアなども多く声をかけてもらい、参加するなどで、顔を覚えてもらったり、体験として語ることで、その職場への内定が取りやすくなったりする。ゼミの先生への相談もしやすいので、相談して自分の強みや弱みなど自己分析を手伝ってもらったりもできる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、埼玉県の霞ヶ関。周りに何もないので、授業のない時でも大学内にいることが多い。第1キャンパス、第2キャンパス共に同じ駅なので、どちらのキャンパスにもすぐ行け、両方の授業を受けることができる。
-
施設・設備良いキャンパスは、図書館・パソコン室が両方のキャンパスにあるので、使いたい方でできる。数百人入る広い教室もあれば、ゼミなどの少人数で使う小さめな教室もある。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は、幅広い。基本はゼミで友人ができ、その友人の友人などどんどん輪が広げる感じである。留学生も多い為、外国の人とも仲良くなれる。同じような感覚の人も、違った感覚の人も、同じような方向を目指すだけあって、話の合う人が多い。恋人に関しては、私の周りでは同じ学内で付き合っている人が多かったが、大学生になるとアルバイトやボランティアなども盛んになるので、そのような場所で恋人を作る人もいた。私自身も、同じ学科の同級生と大学4年間付き合っていて、卒業するまで付き合っている人が多かった。同じ学科で同級生だと被る授業が多く、一緒に授業を受けたり、目指す方向が似ているので、一緒にボランティアへ行ったりすることがあった。
-
学生生活良い学生生活を振り返ると、オープンキャンパスのスタッフをしていたこともあり、学部、学年関係なく多くの人と巡り会うことができ、沢山の刺激をもらうことができた。そのおかげで、沢山の人に支えられ沢山のことにチャレンジし、自分自身大きく成長できたと思う。この4年間があったからこそ、今の自分がいるのだと思う。そして、大学の先輩や友達とは卒業した今でも定期的に会い、刺激をもらっているる。そんな人たちに巡り会えたのは、自分の人生の中で一番の宝物だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、卒業する為に必要な基礎科目の履修。2年次からは、専門科目。自分の興味をもっている分野や、国家資格などに必要な科目の履修。 1.2年次にフルで単位を取っていれば、3.4年次はほぼ学校に来なくても卒業単位は取れる。けれど、自分の興味のある分野を追求すると、3.4年次も授業が多く入ることが多い。
-
就職先・進学先介護施設
投稿者ID:408482
東京国際大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 東京国際大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細