みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 聖学院大学 >> 人文学部 >> 口コミ
私立埼玉県/日進駅
人文学部 口コミ
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年03月投稿
- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価悪い良い就職先を見つけたい人にはお勧めしません。そうでなければ十分だと思います。大学は楽しめると思います。
-
講義・授業良い講師による授業がとてもためになった。社会に出てからも役立つ内容もあります。
-
研究室・ゼミ普通良くも悪くもないです。政治政策学M、心理福祉学M、文化総合学MDがあります。
-
就職・進学悪い進学実績は微妙です。そんな悪いこともないですが、良くもないです
-
アクセス・立地良い宮原駅から徒歩20分くらいです。近くに飲食店が少なく最寄り駅も栄えてません。
-
施設・設備良い講義室がとても広いです。しかし中学生の北辰で使われ、日によっては使えません
-
友人・恋愛良いサークルに入ると先輩、後輩とも関わることが出来ます。彼女できました
-
学生生活普通サークルは充実していると思います。イベントは人によります。きっと
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科の名前通り、日本の文化について学ぶことが出来ます。自分が勉強したなかったこともためになりました
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先流通・小売・フード
大学で学んだことを生かせます -
志望動機家が近かったからです。中学生の時に模試をやるために何度か訪れてこの大学に行きたいと思いました。
感染症対策としてやっていること色々なとこでオンライン授業を行っています。緊急事態宣言が解除されてたからもオンライン授業を行っている所があります。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:826739 -
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部欧米文化学科の評価-
総合評価悪いどの大学でもそうですが主体的に学ぼう・活動しようと思って入学すればその人にとっては「いい学校」になるのではないかと思います。授業は自分が楽しそうだなと思って受講してもそうでもなかったりしますが、他の学部の授業も選択できるので色々興味を持って選んでみるといいと思います。苦痛な授業も興味深い授業も先生の力量にかかっていますので、自分のお気に入りの先生を見つける事をお勧めします。
-
講義・授業普通1年生の時はあまり自由に授業を選ぶことは出来ません。必要科目の単位をさっさと取りおえて、自由に授業を選べるようになりましょう。英語の授業は恥ずかしがらずにどんどん先生と会話するべきです。自分もそうすればよかったと今となっては後悔しているので。外国人と絡むことなんて人生でそんなにないことでしょう。イケメンであれば尚更ラッキーですよ。
-
アクセス・立地悪い立地はあまりいいとは言えません。駅から歩くと20分ほどかかります。スクールバスは出ていますが、乗るのに1回100円かかる上、途中で長い時間信号が変わらない箇所があるので遅刻しそうな時も役に立ちません。
-
施設・設備悪い古い校舎が多いです。新しくできたチャペルと食堂はとてもきれいでしたが、他にこれといった施設はないです。
-
友人・恋愛悪い恋愛も人それぞれです。先輩と付き合って結婚した友人もいますし、やっぱり恋愛したなら何かしらサークルや課外活動のグループに所属したほうが親密にはなれると思います。友人はいつかできます。同じ授業で話したり、友人の友人を紹介してもらって仲良くなったり。縁は大事にしましょう。
-
部活・サークル悪いそこまで盛んなイメージはありません。大学生活を満喫したい人は入っていたかもしれませんが、バイトに明け暮れている学生も多かったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海外の歴史、どんな生活を送っているか、英語やキリスト教について学びます。
-
所属研究室・ゼミ名イギリス文化
-
所属研究室・ゼミの概要卒業レポート作成についての過程や、中間発表。自分が何に興味を持ってどういう事を書きたいのか突き詰めます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先食品卸売会社
-
就職先・進学先を選んだ理由卒業前、郵便配達で内定を貰ったけど親の反対&自分もやりたい仕事とは思えず辞退。卒業前焦って病院の事務に応募し内定をもらうが、全く畑が違う事と職場環境のストレスから1カ月で退職。今の職場は初めは派遣で入社し、3年働いたのち幸運にも社員にして頂くことができました。人生色々。大学で勉強したからといって、社会に出てすぐに仕事のできる即戦力になれることはないです。自分に合った場所を見つけてそこで頑張ることが大事です。
-
志望動機ファンタジー論という面白そうな授業があったから。実際期待と大きく違ったけど。大学入学は考えてなかったので安易な理由ですが。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか特に何も。面接でどういう風に振る舞うかとかくらい。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83508 -
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価悪い日本文化をジャンル関係なく幅広く学びたい人はいいと思う。ただ、それらについて学びたいと思ってても友達や恋人の充実度が低いため、学習だけでなくそこらへんも充実させたいと思ってる人にはおすすめできない。
-
講義・授業悪い日本文化に関して様々なことを学ぶ。大体はプリントかパワポで先生が説明して最後にコメントペーパーに感想など書いて終わりみたいな授業が多いが、グループワークを取り入れてる授業も微妙にある。ただ、そのような授業では誰かが話し始めて仕切らないとそもそも成立しない。この学科にいる人は根暗な性格かつ最低限のコミュニケーションも取れないのが多いため、コミュニケーションを必要とする授業はあまりとらない方がいい。非常に疲れる。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターという場所があり、エントリーシートや面接対策など相談すれば手厚くサポートしてくれるので非常にありがたい。進路はほとんど就職で、小売・卸売・製造・物流が割合として高い。
-
アクセス・立地普通最寄りは高崎線の宮原駅と埼京線の日進駅と2つある。どちらも歩きだと結構時間がかかるが、コンビニやマックなどが周りにあるので疲れた時とかにふらっと立ち寄れるためその点はいい。
-
施設・設備悪い教室は高校の時に使っていたものよりも少し広くなった程度に感じる。学校自体、小規模なので施設も他に比べて規模が小さい。また体育館に空調がついてないので夏は無駄に暑く、冬は無駄に寒い。
-
友人・恋愛悪い先程も述べたが、この学科は全体的に根暗でコミュニケーション不足の人が多い。誰かとわいわいするよりも1人の方がいいみたいな考えの人が沢山いる印象である。本気で友達作って充実させたい人は、サークルや部活に入って出会いを求めた方がいい。
-
学生生活悪い部活やサークルはあるにはあるが、そこまで精力的に活動してない。イベントに関しては、ヴェリタス祭という催しが年に一回ある。しかしこれも出店や出し物を行うため学校に来る人を除いて、客足はまばらである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文化に関して本格的に学べるのは2年になってからである。アニメなどのポップカルチャーや落語についてなど、様々なジャンルの授業を展開している。またちょうどゼミもこの時期から始まるので、1年の内に希望の分野を学べるゼミはどこなのか調べておくといい。ただ、そのゼミも人数調整などで全然興味のないところへ飛ばされる可能性があるのでそこは注意するべき。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先メーカー
製麺工場 -
志望動機元々、アニメやボカロなどの近代的な日本文化に興味があったから。
投稿者ID:988759 -
-
在校生 / 2023年度入学
2024年04月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価悪い卒業して学位を取り、社会人として働きたい、就職したい人のための学校だなと思いました。中退してしまう人が多いです。純粋に、日本文化を勉強したい、文学を更に知りたいというだけの目的だけで入ると痛い目に遭います。パンフレットには良い点しか書いて無く、入学して騙されたとならないためにもこのサイトの口コミはせめてちゃんと読んだ方がいいと思います。後、オープンキャンパスに行く事も強くお勧めします。古典文学(特に平安時代)や日本思想など、聖学院大学で力入れている分野の勉強がしたい人には合う部分もあるのかもしれません。
-
講義・授業普通1年生は、まず必修科目が最優先で入ってくるので、興味分野の科目は
殆ど取れないと思います。というか、まず履修登録出来ません。必修科目は、学問として深める目的ではなく、社会に出て会社員等働く上で必要なスキルを学ぶものが多いです。英語の必修は春学期に週2コマ入ってきて、リーディング、英語表現とそれぞれあります。レベル別ですが、結構進むペースが速くてペアワークも時間の半分くらいあります。英語必修が最初の関門となります。
2年から、履修可能な科目が増えて、やっと大学の学びを深める事になるみたいです。ですが、2年春から同時並行でゼミが始まるので、4年で卒業するとなるとかなりハードだと思います。学科専門科目の文学の授業は、教授の知見が話されて面白く感じました。大学ならではの授業は面白いものもあったりします。 -
研究室・ゼミ悪い私は、現代文学のゼミに所属したいと思ったのですが、そもそも存在しませんでした。思想系のゼミでそちらも含める事になるみたいで、専門分野に特化という訳では無いです。ゼミも、授業での態度が選考に関わり、1年でのゼミ選びは正直希望通らず興味のないゼミに入ってしまう可能性も高いと思います。そうだとしたら、辛いところです。学生にとっては重大な判断になりますが、大学側の扱いはそれに比べてかなり軽い印象を受けました。
-
就職・進学普通正直去年入学したばかりなので、私には分かりません。
サポートは整っている印象です。 -
アクセス・立地悪い2024年度から、スクールバスが大幅な減便となりました。
これまで、学生は100円払えば乗れたバスは結構使いづらくなったように思います。教職員と受験生はタダで乗れます。バスチケットをいちいち買う必要があるので、学生には不便です。スクールバスがあるので、路線バスが近くを走っていても本数が少ないです。
マックとローソンとセカンドストリートが割と近くにありますが、17号バイパスを渡らないといけないので、距離以上に遠く感じます。
駅から歩くと良い運動になると思います。体力が付くという点ではアクセスは悪くないと思います。プラモ好きなら、宮原駅前に大きめの模型屋があるので、大学の行き帰りの寄り道ははかどると思います。私もしょっちゅう行ってガンプラなどを買っていました。 -
施設・設備良いこれまで通った学校の中では一番設備が整っています。チャペルだけやたら豪華ですが、そこを見なければ充実していると思います。
図書館は、哲学・宗教系が特に蔵書が多く、申し分ないです。
しいて言えば、川のそばに大学が位置するため、冬は寒く凍えます。風は飛ばされるくらい強く吹いている日が珍しく無いです。建物の間を移動する時は、外に出なければいけないため、夏の暑い日の太陽の照り付けや高温はたまったものでは無いです。
しかし、色々な施設があり、それぞれの職員さんはかなり親身になってくれます。私はラーニングセンターが特にお気に入りでした。レポート作成で大変お世話になりました。後、授業の間の休みの息抜き場所としても大変活用出来ました。 -
友人・恋愛悪い男女比で、体感7対3位で、割と男の学生が多い学校です。
正直、同性の友達を作るより、男友達、恋人を作る方が簡単なのかなと思いました。授業やサークルに出て声をかけたりすれば知り合いは作れそうです。
しかし、独りぼっちで入学してから卒業まで過ごす人も居ると職員から聞きました。私としては、ぼっち大学生はかなり辛いです。友達作らないと卒業は難しいと思います。 -
学生生活普通サークルはかなり、運営が厳しく大学の管理下に置かれているみたいです。
なので、活発ではない様子を受けました。
その代わり、ボランティアセンターや図書館などの施設が公式で開くイベントは、授業期間中は多く助かりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容キリスト教概論という必修科目が全学科で共通であります。
キリスト教を深く学び、単位を取得しないとまず卒業は出来ません。先生によっては授業態度が悪いなどで単位を理不尽に落とす先生も居るそうです。
英語の必修が1年次は3コマ。他に書き方(メールやマニュアルの文章の作成方法)・情報基礎(マイクロソフトofficeの使い方)、日本文化概論(オムニバス形式のゼミ選びの参考となる日本文化の学問紹介)が1年の必修に入ってきます。
他2年次はキャリアデザインが必修科目です。どの授業も授業回数の三分の二出席しないとまず単位は取れません。感染症以外はほとんど欠席扱いとなります。しかも週2コマ科目が大半です。
他、日本の古典文学、思想、歴史、民俗や演劇などが学科の専門として学べます。ちなみに、時間は学科の専門科目は夕方終わりの4・5限に入ることが多いです。夜型にはいいかもですが、朝早く起きて夕方疲れてしまう自分には辛いカリキュラムです。
-
面白かった講義名哲学
-
面白かった講義の概要古代ギリシャ時代から近代、現代の分析哲学まで順に哲学者を紹介しながら哲学史について深く学べた。参考文献も幅広く紹介されていて、それを読むと更に理解が深まった。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自宅から近く、通える範囲で日本文学を学べる大学が聖学院大学であったため、志望しました。知り合いになった大学生から聞く聖学院の印象も悪くなかったのもあります。施設が整っていて、学生数も多くはないので人混みが苦手な私でも通えそうだと思いました。
投稿者ID:981722 -
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿
- 1.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価悪い授業内容は歴史と古典系を勉強するのでそういうのが好きな方にとってはおもしろいと思います。ただ、授業中に周りの人と話し合ったりグループを作って話すときにこの学科は積極的に話す人があまり居ないです。他の学科は周りの学生から話しかけられるし、よく話してくれるので日本文化学科の学生の喋らなさは異常です。
他学科もいる授業であるならグループ活動も苦ではないですが、必修科目で日本文化学科だけしか居ない授業もあるのでその時は自らまとめ役になって積極的に話しに行った方がいいです。それでも喋らない学生もいるのでグループワークがあるような授業は友達同士で受けた方がいいです。
私は何度もグループワークをして女の子はちらほら話してはくれますが、男の子は机に突っ伏して寝てしまったり、意見を聞いても「ありません」「わかりません」ばかりで話にならず、先生に相談したことがあります。 -
講義・授業良い授業はわかりやすいです。特に第二言語の授業は一人ひとりしっかりサポートしてくれるので安心して授業を受けられました。自分の所属している学科以外にも他学科の専門的な授業が受けられるのでおもしろいです。
-
就職・進学良い就職はスーパーなとの販売系の仕事とメーカー系の就職が多いです。
就職のサポートはキャリア支援課に行けば教えてくれるし、定期的に就職のイベントやガイダンスがあるのでサポートはいい感じです。 -
アクセス・立地良い最寄りである宮原駅から遠いので駅から大学まで歩く場合は不便です。スクールバスもありますが、雨の日はすぐ人がいっぱいになってバスに乗れなくなります。
-
施設・設備良いトイレが綺麗な館と汚い館があります。教室自体は綺麗な気がします。
食堂もありますが安いだけで味は美味しくはないです。入学したての1年生はよく食堂でご飯を買ってますが、2年生以降の学生は自分でお弁当をもってくるかコンビニで買ってます。
食堂のテーブルが少ないので雨の日になると食堂でご飯が食べられないことが多いです。その為、自分で空き教室を探してそこで食べた方がいいです。 -
友人・恋愛普通私はサークルに入ってないですが自分から話しかけたり、話しかけられたりして友達を作りました。友達が沢山欲しいならサークルに入った方がいいかもしれません。そんなに友達は欲しくないならサークルに入らずとも自分の努力次第で友達はできます。
恋愛は留学生同士で付き合ってる人はよくみますが、この大学の日本人学生同士のカップルはそこまで見ないです。恋愛は充実してないと思います。男女問わず変な人は一定数いるので、いい恋人を作りたいなら学校以外の場所で作ったほうがぜったいにいいです。 -
学生生活悪い1部の運動系のサークルと文化系だったら軽音とアカペラがよくやってるくらいで後は知りません。サークルはほぼ充実してないです。
イベントはヴェリタス祭があり、芸能人やお笑い芸人が来ますが年によって有名な人とそこまで有名でない人の差が激しいです。芸能人さん以外の演し物はほぼ無いです。食べ物も売ってますが通常授業時にくるキッチンカーが来るだけでそれ以外ないです。
私はサークルに興味がなかったので放課後はバイトしたり友達と遊んだりして過ごしてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全体的に古典と歴史を勉強します。ゼミは楽しそうなゼミとそうでなさそうなゼミで両極端に別れてる気がします。ゼミ内容で決めるのも大事ですが、先生の性格などもしっかり見てゼミを決めた方がいいです。おしゃべりな先生のゼミを選んだ方が間違いは無いと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機歴史が好きで将来は歴史関係の仕事に就きたかったから。家からのアクセスも良かったから。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967933
聖学院大学のことが気になったら!
基本情報
聖学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、聖学院大学の口コミを表示しています。
「聖学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 聖学院大学 >> 人文学部 >> 口コミ