みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 駿河台大学 >> 心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立埼玉県/金子駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
のんびりとコツコツ学べば面白い。
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学部にはおとなしくやや人見知りの人が多いように思います。自然が多く大学自体も派手な校風ではないので、穏やかに学生生活を送りたい人には向いているように思えます。
授業は、心理学部には大抵あてはまる事かと思いますが、科目の幅が広いです。心理学の中でどの分野に特化して学びたいのかを早い段階で見極める事ができれば深く学ぶことができます。講師陣についてはお喋り好きな面倒見の良い先生ばかりなのでアットホームな感覚が好きな人には向いていると思います。 -
講義・授業良い授業は選択する科目によって色が変わってきます。心理実験など実践的な科目も多いので面倒臭がりやな人には向かないと思います。先生は優しいかたが多いです。履修の組み方は、2年次までは必修が多く自由が少ない印象です。単位取得が難しい科目は特にありませんでしたが、出席率に関しては3分の2以上というルールがあり、これに関しては厳しい先生がほとんどです。
-
研究室・ゼミ良いゼミ選びには苦労しないと思います。1,2年次の必修で教わったことのある先生がほとんどですし、事前の説明会でも詳しくゼミについて先生がたが説明してくれます。
ゼミでの活動は大抵がディスカッションです。卒論は担当の先生によって大きくOKラインが違います。テーマは自由に選ぶことができますが、どこまでのクオリティを求められるかには差があるので、自分のやる気と見合うゼミをきちんと探したほうがいいです。 -
就職・進学良い進学率はさほど高くありません。が、もともと心理学部の大学院は卒業したからといってさほど高給な職や安定した職につける物ではありません。カウンセラーがその代表例です。入学時には目指していたが、授業をうける中で自分にはあわないと感じ方向転換する人は多く見受けられます。
しかし就職に関してはフォローも多く、様々な抗議がされており、就活へのイメージはつきやすいと思います。キャリアセンターという就職活動を手助けしてくれる学生支援の科もあります。
また、就活では企業へ事前情報を送る歳に選択肢の中に心理学部が無く、学部の欄が【その他文系】になってしまうことが、ちょくちょくあります。心理学部だから落とされることはないと思いますがいまいちイメージを付けづらいという反応をされることがありました。 -
アクセス・立地悪い最寄りは西武線の元加治駅ですが歩くと25分ほどかかるのでスクールバスを使う生徒が多いです。また、元加治駅は特に何もない駅ですし、大学周辺徒歩県内にも特に何もないので一度大学に行くと帰るまで大学内にいるしかないです。そのため食堂は毎日大変混雑しています。
-
施設・設備良い施設は広く、四年間同じキャンパスで学ぶことができます。メディアセンターというパソコンのたくさんある建物があり課題をやる場所には困りません。サッカーコートやテニスコート、山、野球場などさなざまな施設があります。敷地の広さが駿河台大学の取り柄です。
しかし、小さなことですが教室は常に少し寒いです。なぜか分かりませんが一年を通じてやや寒いことが多く外の方が暖かいくらいです。コートを着て講義を受けている学生が多いです。 -
友人・恋愛良いサークルに入ってしまえばすぐに友人ができると思いますし、最初のオリエンテーションでかなり学部の人と関わる機会がもうけられているので友人は作りやすいと思います。恋愛に関しては心理学部は男女比がほぼ1:1で駿河台大学の中では女子が多いので、男性は彼女を作りやすいと思います。女性で彼氏を作りたくて駿河台大学に入るなら他学部を進めます。心理学部の男子は圧倒的に草食系です。
-
学生生活良いサークルはさほど数は多くありません。入っていない人も多いです。イベントは別に特に何も。学園祭と年に一回学部ごとに遠足みたいのに行かされます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、二年は心理学の基礎を学びます
三年以降で専門的な心理学について学びます。 駿河台大学の心理学部は犯罪心理の講師が多いので興味がある人には面白いと思います。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431098
駿河台大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 駿河台大学 >> 心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細