みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 十文字学園女子大学 >> 口コミ

私立埼玉県/新座駅
十文字学園女子大学 口コミ
3.82
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い学科全体の人数が少なく、学生1人1人を気にかけてくれて個人面談があったり面倒見が良いと感じました。特に管理栄養士国家試験対策はしっかりしてくれて、常に先生達が応援してくれていました。授業は課題や小テストが多く大変な時もありましたが、おかげで知識の定着が授業内でかなりできました。なので、4年生の国家試験の勉強をする時、1から覚え直す必要がなくスムーズに勉強出来ました。辛かったけど授業頑張ってよかったと思いました。
-
講義・授業良い先生は厳しい先生もたくさんいましたが、専門的な知識をわかりやすく教えてくれる先生が多かったです。課題はかなりたくさんありました。でもこなせば必ず、自分のためになるものです。単位は取りにくい科目もいくつかありましたが、普通にテスト勉強していれば取れます。履修はほぼ専門科目なので時間割は指定されています。自由に選択できたりはほぼできません。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは3年生からです。選び方は自分で希望をいくつか出して抽選で選ばれます。卒論はゼミにもよりますが、私は一つの研究をして1冊の論文を書き上げました。
-
就職・進学普通専門的な学科なので就職率はかなり高いです。就職活動のサポートは充実してたと思います。資格をいかした仕事をやりたい人は、ほとんどの人が割と早い時期に内定が出ていたように感じます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは徒歩10分くらいで、学校周辺は駅前にコンビニやカフェがあるくらいであまり栄えてないです。遊んだり飲みに行くのはだいたい、電車で30分くらいの都心に出ていました。
-
施設・設備良い設備が充実した大量調理施設や食堂があったり、授業の中で実践的なことを学べる環境です。図書館は課題や試験勉強をするスペースが結構あり、良く利用していました。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は、学科の人数が少いので割と皆顔見知りになれ仲良く和気あいあいとした雰囲気でした。恋愛は女子大ですので、他大学とのサークルなどを通してという感じです。
-
学生生活悪い専門的な勉強をする学科で、課題や実習が多いので部活やサークルをしている人は全体的に少なかったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で基礎を勉強し、学年が上がるにつれて応用を学ぶという感じです。卒論はゼミによりますが、一年くらいかけて研究し論文を書き上げます。
-
利用した入試形式大手の人事部で新卒の採用
投稿者ID:414372 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い単位を取るのは大変だったけど、実験実習が充実していたし、人数が少ないのもあってサポートもしっかりしていたから。クラス分けされていたのもあって、クラス間の絆が強く、みんな仲良く授業を受けられていて楽しかったから。
-
講義・授業良いときどき教科書そのまま読んでるだけでは…?と思う授業もあったが、実験実習はとても充実していたし、国試におけるサポートもしっかりしていたから。
-
研究室・ゼミ普通単位をもらうためにこなしているというかんじで、ゼミに特別な気持ちは抱いていないし、ゼミにそんなに繋がりを求めていないから。
-
就職・進学良い大きな企業に就職している人が多いわけではないけれど、おすすめの企業をたくさん紹介してくれたり、電話をくれたりと、しっかりサポートしてくれるから。
-
アクセス・立地悪い田舎であり、駅周辺にしかお店がないし、居酒屋ばかり。駅から15分くらい歩く。遊びに行くときは、だいたい東京に行く。
-
施設・設備良い比較的新しく綺麗だし、大量調理実習の機器がすべて揃っているのは、とても素晴らしいと思う。食物栄養学科の設備は新しいところが多く、綺麗です。
-
友人・恋愛良い女子大なので、外部のサークルに入らないかぎり、恋愛はほとんどないと思います。人数が少なく、授業もほとんど決められているので、同じクラスの子との人間関係は結構深くなれるのが魅力的です。
-
学生生活普通サークルは、所属していましたが辞めてしまいました。授業が忙しいのと、時間割と合わないので、続けるのはなかなか難しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科のほとんどの学生が管理栄養士を目指し、国家試験を受験します。人数が少ないので、学科のほとんどの人の顔と名前を覚えられるくらいです。実験実習もほぼ同じメンバーでやるので、繋がりは深いです。大学生は緩いイメージを持たれがちだけど、かなり勉強します。大変だけど、みんなと一緒なら頑張れます!
-
利用した入試形式保育園栄養士
投稿者ID:413350 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育人文学部幼児教育学科の評価-
総合評価普通実習が多いので子どもと関わりながら実践的なことを学ぶことができます。
その分、日誌など提出物が多いです。 -
講義・授業普通授業は座学だけでなく実技も充実しています。
実際にやってみることでわかることもあるのでとても勉強になります。 -
研究室・ゼミ普通様々な専門の先生がいるので、充実していると思います。1年次から仮のゼミに所属して、3年後期にゼミ志望を出して、本格的に活動を始めます。
-
就職・進学普通実際に就職された先輩の話を聞く機会も多いです。
-
アクセス・立地普通駅からは近く、道も一本道です。駅の周りにお店はあまりないですが、10分ほど歩くと様々な飲食店があります。
-
施設・設備普通同じ敷地内に附属の幼稚園があるため日頃から子どもの遊ぶ姿などを見ることができます。
-
友人・恋愛普通同じ夢を目指す友人と実習の時の話をするのはとても楽しく、勉強になります。
-
学生生活普通様々な部活動があるので、自分のやりたいことができると思います。文化祭ではそれぞれの部活動がお店や発表などを行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は座学中心ですが、4年生に向けて実践的な内容が増えてきます。
投稿者ID:384519 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人文学部幼児教育学科の評価-
総合評価良い緑豊かな自然に囲まれているので空気が良い感じがする。卒業後もゼミの先生などと関わりがあって良い。実習巡回で先生方も来るので、久しぶり会うことができる。
-
講義・授業良い出席日数が大事で、少人数制の授業もあるので、先生との距離も近いと思われる。授業によっては課題も出されるが、役に立つものが多いので身につくと思われる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの時期は3年生の後期に決まる。ゼミ生とのつながりは濃く、卒業後も関わりを持てるのでゼミの活動は良かった
-
就職・進学良い就活サポートもしっかりしてくれる。求人票も結構くるので自分で探し、相談すると答えてくれるので安心して就活できた。
-
アクセス・立地普通駅から少し歩いていかなければならない。住宅街だが道が狭いので車には気をつけなくてはならない。周りにお店が少ない。
-
施設・設備良いキャンパスはきれいなところと少し古びた校舎がある。きれいなところは設備がいいが、古びたところは微妙である。
-
友人・恋愛良い友人関係はよく、授業がクラス単位なので友人関係も広くなる。女性しかいないので、恋愛関係は学校では育めない。
-
学生生活普通サークルはぱっとしたものがなかったので所属しなかった。あまり魅力的なサークルもなかったので、あまり印象にない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児教育について学ぶ。保育士、幼稚園教諭の両方の免許がとれるので、必須科目は多かった。体を動かす授業もある。
-
就職先・進学先幼稚園教諭
投稿者ID:407763 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人文学部幼児教育学科の評価-
総合評価良い幼児教育を学ぶなら是非入学して欲しいです。
短期大学ではまなぶことのできない様々な事を学べます。
幼児教育の本質とは何か、基礎中の基礎や保育対する姿勢、子どもという存在そのものをここで学びました。また徹底されたカリキュラムのもとで学んでいくため、社会に出てからが短期大学の人と比べて異なると思います。 -
講義・授業良い実習に関しては、まず日誌がとても大変です。
幼児教育を教える学校の中でもこの大学は、日誌の量が多いと聞きました。でも、やらなければいけないので必然と書くことに対し抵抗がなくなります。
講義では、それぞれの分野に特化した先生方が指導してくださる為、子どものための保育を考えさせられます。 -
就職・進学良い就職率はほぼ100%です。
選ばなければ、どつかしらに就職することができます。
ただ、この大学特有の推薦方法なので複数の申し込みができません。なかなか理解するのが難しかったです。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は武蔵野線の新座駅です。
駅から大学まで15分ほどですが、歩きます。夏は暑いです。
新座駅は、コンビニくらいしかなく遊べるところはボーリングくらいです。
田舎なので、少し寂しいですが
少し電車に乗れば池袋までは30分ほどでいけます。 -
施設・設備良いピアノ室など、練習環境は整っていました。
-
友人・恋愛普通サークルに所属した方がいいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先幼稚園教諭
投稿者ID:384038 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人文学部幼児教育学科の評価-
総合評価良い幼児教育を学びたい人にはオススメします。一年生実習があり、子どもは好きだけどあまり関わったことがないし…と不安な方でも、前期、長期休業、後期とそれぞれに1回の実習があるので確実に一年から子どもに慣れます。他の4大にはなかなかないと思うので、絶対オススメです。
-
講義・授業良い有名な教授もいるし、とにかく授業が面白いです。
-
研究室・ゼミ良い1年からゼミ活動あります。ゼミの仲間とどこかに出かけたり、活動したり、特に実習に行くのはゼミのメンバーです。
-
就職・進学良い女子大なだけあり、就職に関しては本当に力を入れてますし、サポートが厚いです
-
アクセス・立地普通田舎なので校内や校庭は広いですが、周りに何もないので特に遊べる場所はありません。
-
施設・設備悪い築100年越えなので、少しボロいです
-
友人・恋愛良い先生になりたい人が多いので、みんな明るくノリがよく、誰とでも仲良くなれるので本当に楽しいです
-
学生生活悪いサークルや部活はあまり盛り上がっていません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもの心理や発達などについて。3.4年になると実習が多くなるので、興味がないことでも前半で単位をなるべく取っておくのがいいと思います。
-
就職先・進学先幼稚園教諭、保育士
投稿者ID:379891 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育人文学部児童教育学科の評価-
総合評価良い小学校免許だけではなくさまざまな免許取得が可能なのでとてもいいです。先生たちも優しく、親身に学生たちの話を聞いてくれます。
-
講義・授業普通授業によって学生との距離が近く、楽しいものもあったり、ただ一方的に講義しているつまらない授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まります。それぞれの先生に8人ほどの学生で行ってます。
-
就職・進学良い児童教育のため、子供に関する就職先を希望する学生へのサポートは充実してます。
-
アクセス・立地良い少し歩きますが、遠くはないです。15分ほど歩いてつきます。
-
施設・設備良いとても充実してます。食堂も広く食べるスペースもあります。幼稚園教諭等を目指す人のためにピアノも豊富ですし、ゆっくり静かに勉強できる図書館も大きく充実したキャンパスライフが送れるのではないかとおもいます。
-
友人・恋愛普通サークルはそこまで盛んではありませんが、充実していると思います。女子大ということもあり、恋愛が充実しているとは言い切れませんが、友人関係は豊かではないかと思います。
-
学生生活普通そこまで盛り上がらない気がします。サークルは周りでも入ってない人が多いですし、文化祭も他大学に比べると盛り上がりに欠けてます。
投稿者ID:370548 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指す学生には良い大学だと思います。1年から調理実習や実験が始まり、3年になると国家試験対策の模試が始まります。全体的には良い点が多いですが、管理栄養士以外にも資格をとるとなると授業が多く、結構忙しいです。何かとスーツ着用の機会が多いのが残念です。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は、武蔵野線の新座駅です。駅から大学までは10分程度ですが、まわりに遊ぶ場所がないです。
-
友人・恋愛良い授業で実習や実験、グループ発表をする機会が多いので自然と友人ができます。課題も多いので、友人と協力したりわからないことを確認したりすると良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学
・基礎栄養学
・応用栄養学
・臨床栄養学
・生化学
・解剖生理学
・調理学実習
・給食経営管理論
・給食経営管理論実習
・情報処理演習
・公衆衛生学
・公衆栄養学
・医学概論
・系統別疾病学
・病態生理学
・食品学
・食品学実験
・食品加工学
・食品加工学実習
・食品衛生学
・食品衛生学実験
・微生物学
・微生物学実験
など
投稿者ID:344974 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になりたいと思っている学生にはいい大学だと思います。調理実習がたくさんあり楽しいです。設備も整っています。
-
講義・授業普通わかりやすく指導してくれる教授が多いです。親身になって相談に乗ってくれます。楽しい講義が多いですが、給食経営管理論実習はとてもつらいです。臨地実習では学外に実習に行きます。行く先によって辛さが全然違います。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まります。希望を出して、ゼミが決定します。ゼミによって研究内容や辛さが異なります。卒論が必須のところがほとんどですが、ないところもあります。よく先輩に話を聞いた方がいいです。
-
アクセス・立地良い大宮から電車で30分と、通いやすいです。新座駅から徒歩10分です。駅前にコンビニやファミリーレストランがあります。遠くから通っている人も多いです。都心にも近いです。
-
友人・恋愛普通友人関係は充実しています。恋愛はサークルやバイトで相手を見つける人が多いです。
-
学生生活普通インカレに入っている人が多いです。
投稿者ID:344285 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人文学部幼児教育学科の評価-
総合評価良い幼稚園の先生、保育士を目指している学生が多く、しっかりと単位をとっていれば卒業と同時に免許、資格をとることができます。
決して楽とは言えない学生生活なので、本当に幼児教育の道に進む気のある人が入学することをお勧めします。 -
講義・授業良い実力のある先生が多く、専門的知識をかなり深く学ぶことができます。
熱心に指導してくれる先生が多いです。
1?3年生までは授業がみっちりあります。
-
研究室・ゼミ良い自分の学びたい分野、研究したい分野に基づきゼミを選ぶことができます。ゼミの先生が卒論を指導してくださります。
-
就職・進学良いほとんどの人が専門就職をしています。実習に行くと、大学の先輩が活躍していることが多いです。
-
アクセス・立地普通武蔵野線新座駅から歩いて10分です。夏は日陰がなく、とても暑いので日傘が必須です。
-
施設・設備普通全体的に清潔感があって綺麗です。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛はないですが、同じことを頑張っている友達が出来るので心強いです。女子だけでワイワイしてて楽しいと思います。
投稿者ID:344056 -
- 学部絞込
十文字学園女子大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 048-477-0555 |
| 学部 | 人間生活学部、 社会情報デザイン学部、 教育人文学部 |
十文字学園女子大学のことが気になったら!
十文字学園女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、十文字学園女子大学の口コミを表示しています。
「十文字学園女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 十文字学園女子大学 >> 口コミ






















