みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 十文字学園女子大学 >> 教育人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立埼玉県/新座駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
アットホームであり、充実した環境
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人文学部児童教育学科の評価-
総合評価良い学科の先生のサポートが手厚く、親切丁寧である。また、学生生活課のサポートも親身である。
学科によるが、私の所属していた学科では、実習の機会が多くあり、座学では得られない経験を積むことが出来る。
現場に立つ機会が多くあったおかげで、4年間の集大成である教育実習は落ちついて出来た。
大学以前の基礎学習に不安がある場合や、就職試験の対策等を行うリメディアルセンターというものがあり、学習環境が整備されている。(所属当時は無料)とても役に立ちました。
学科の特性として、履修科目がほとんど同じため、ほぼ全員で履修するので、友人関係が濃密になり、助け合いながら切磋琢磨することができる。アットホームな環境。 -
講義・授業良い先生の教え方が親切で丁寧。程よい課題量。
課題は宿題形式の場合もあるが、友人と協力して行う課題もあり、思考力、判断力が鍛えられる。 -
研究室・ゼミ良い人数が少ないのでアットホームな環境。
先生の指導も行き渡っているので、通常の講義よりも濃密な時間を過ごすことができる。
課題については一人ひとりで行う場合もあるが、1つの課題についてみんなで考えて、意見を述べあったりする時もある。
演出等で疑問に思ったことはすぐに質問できるような環境にあり、作業が進めやすい。 -
就職・進学良い学科は教員志望者が多く、実習等の実地経験を多く積む機会があって、教育実習本場では落ちついて出来た。
サポートが手厚いので、年々進学実績は伸びてきている。
ただ近年枠が狭くなっている現状もあるので、個人の努力も必要である。
仮に現役で落ちてしまっても、その後も大学に足を運んで、指導を受けている先輩もいたので、生徒と先生の結びつきは強いように感じられる。 -
アクセス・立地普通駅からやや遠いこと。
大学近辺にお店が少ない。
必修科目がある日は、行列ができ、道が混雑する。
雨の日は早めに出る方がよい。 -
施設・設備普通人数の割に何かと少ない。
例)学食のイスやテーブル、コンピュータ、印刷機、プリンター。
生協や学食が狭い。
昼食時は混雑して動きにくい。 -
友人・恋愛良い女子大のため、恋愛は外部のみ。学内で先生以外の男性との交流はない。(少し残念)
学科によっては、全員で動く授業が多いため、女子同士ということもあり、仲違いすると少々面倒。 -
学生生活悪い人数が少なくて物足りない感じになることがしばしば。(試験前や実習時)
大学の規模が基本的に小さいため、部活やサークル数が他大学と比べるとかなり少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に教員に必要な資質。
基礎学習力を身につけることはもちろんのこと、学習指導要領の内容であったり、学習指導案を作成し、模擬授業を行なって、反省会をしたり。教科書の見せ方や黒板の書き方等。
体験学習を実際にやったりもします。(学外) -
就職先・進学先特別職国家公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428264
十文字学園女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 十文字学園女子大学 >> 教育人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細