みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉県立大学 >> 保健医療福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立埼玉県/せんげん台駅
口コミ
公立大
TOP10
-
-
在校生 / 2017年度入学
福祉について多方面に学ぶことが出来る学科
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]保健医療福祉学部社会福祉子ども学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると、1年次は多方面の福祉の基礎からじっくり学べ、進級するにつれ必要な技術や知識を備えることが出来たと思います。
充実している点としては、実習や演習の機会にたくさん恵まれているので、現場について学ぶことが出来ることです。
福祉や保育を学びたい、社会福祉士や保育士の資格を取得したい人にとっては、充実したカリキュラムが組まれていて資格取得に有利であると思います。
授業以外に関しては、福祉関連のボランティアや活動の場を多く提供して下さるため、様々な環境で人と関わることが出来ます。
卒業後は、県や市の公務員や家庭裁判所、その他の福祉の現場に進む人が多いです。 -
講義・授業良い講義・授業の内容については、1年次は多くの授業が教養科目で言語や社会学などの講義の中から自分で講義を選んで学び、2年次からはほとんど福祉に関する専門科目を学びます。
教授や講師の先生については、それぞれの専門分野で活躍していた方が先生となり教えて下さるため、専門的な知識と共に現場の話を話してくれます。
講義中の雰囲気については、真面目に学んでいる学生が大半で、真剣に勉強できる雰囲気です。
課題に関しては、学期末に試験の代わりに課題レポートが出されることがあるが、普段は課題が出ないことが多いです。
単位については、講義の出席率と学期末試験や課題レポートの評価で単位取得の条件に達すると単位が取れ、卒業までに必要な単位数を取らなければなりません。
履修の組み方については、必修科目の他に、選択科目を選び、履修期間と呼ばれる3週間の間に履修する科目を決定します。 -
研究室・ゼミ良いゼミの選び方については、高齢者や地域、子どもなどに関する複数の異なる分野のゼミから自分の興味のある分野を選びます。
-
就職・進学良い就職実績については、県や市の公務員、家庭裁判所、福祉協議会など多方面で活躍する方が多くいます。
就職活動のサポートについては、担当学科の先生が学生に親身になってアドバイスしてくれ、就職相談のスペースも備えられています。 -
アクセス・立地良い最寄駅は、せんげん台駅です。
駅から大学までは、バスが通っており、徒歩では20分ほどかかります。
学校の周りは、田んぼが広がっていて、買い物などができるところは少ないです。
遊びに行くことが多い場所は、駅前辺りの飲食店です。 -
施設・設備良いキャンパスについては、外観がきれいで、緑が多く、静かな場所に建てられいます。
教室については、大中小の教室があり、冷暖房が完備されていて不自由はありません。
図書館については、専門的な分野の書籍が多くあり、学生が自由に使用できるコンピューターも多く備えられています。 -
友人・恋愛良い学内の友人関係については、同じ学科の友人はもちろん、他学科と一緒に行う実習があるため、色々な人と仲良くなることが出来ると思います。
サークル・部活動でのつながりについては、団体ごとに異なりますが、学年関係なく一緒に合宿やご飯に行く機会があるので、つながりは強くなると思います。
学内の恋愛関係については、男女比が異なり、明らかに女子の数が多くいるため、それほど多くないと思います。 -
学生生活良いサークル・部活動については、多くの種類があって充実していると思います。
大学のイベントについては、清透祭と呼ばれる文化祭がありますが、それ以外には特にありません。
アルバイトについては、学生のほとんどがしています。
学外での活動については、ボランティアサークルが存在していて、ボランティアなどに参加する機会が多くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、教養科目が多く、外国語や心理学、社会学、生物学などの中から、自分で興味のある科目を選択して講義を受けます。
必修科目については、教養科目では英語表現やコンピューター演習があり、初年次科目では社会福祉概論・演習、スタートアップセミナーと呼ばれる実習などがあります。
投稿者ID:427751
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉県立大学 >> 保健医療福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細