みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立埼玉県/南与野駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
いろんなことに興味があって絞れない君へ!
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部教養学科の評価-
総合評価良いいろんなことに興味があるけれど、まだひとつのことには絞れないというような人にはとってもよい学部学科だと思います。教養学部では1年生の間は、どの専攻にも所属しない、いわば猶予期間です。2年生になってから現代社会・日本アジア文化・哲学歴史・欧米・グローバルガバナンスなどの専攻に分かれていきます。ですから、大学入学してから1年間は自分の興味がある様々な講義を受けながら、自分が最も惹かれる分野を探すことができるのです。しかし、そこで自分が強く惹かれるような分野が見つからない・適当に1年間を過ごすなどしてしまうと、結局どの専攻に入っても講義に身が入らずだらだらと4年間が終わってしまいます。だらだら過ごそうと思えば過ごせてしまう学部です。大学生活が終わった時にあなたのもとに何が残るかは、あなた自身がどれだけ学問にきちんと向き合うかで決まりますよ。
-
講義・授業良い文系分野の様々な講義が展開されています!現代社会についての諸問題・歴史・哲学・欧米などの諸外国の文化や政治問題・言語についてなどなど…自分が興味ある分野から選択して講義が取れるので幅広い教養を身につけたい人にはもってこいだと思います!しかし、何にも興味がない・ただ文系だからここに来てみた…というような人にとっては多くの講義の中から自分で選択しなければいけないので、自由度が高い分、大変だなぁと感じるかもしれません。そして、教養学部での授業は、比較的”楽だなぁ”と感じる授業が多いかもしれません。ただそこに座ってなんとなく聞いていれば単位を取れてしまうものもあります。しかし、せっかく大学に進学してきたのですから、自分から疑問を持ってどんどん教授に質問して、自分で調べて…というような積極的に講義に参加できるといいですね!そうでないと…自分は大学で何をやってきたのか?就職活動などの時にわからなくなってしまいますよ。
-
研究室・ゼミ良い教養学部に関しては基本的に”ゼミ”という概念はありません。2年生になってそれぞれの専攻に所属してからは、卒業論文を指導していただきたい教授の講義をとって参加することによって卒業論文の指導教授とともに卒業論文を仕上げていくというのが基本的なスタイルです。ですから、ゼミ室なども基本的には専攻ごとに与えられている部屋を共同で使うというような形になります。指導教授の講義に参加すればそれ以外に特に強制的に集まるという時間はないので、わたしはいわゆるゼミ室にはほぼ行かず、自宅や図書館などで卒業論文の作成を行い、必要であれば教授の部屋に行って質問をしたり意見をいただいたりしていました。わたしの所属していた哲学歴史学専攻は上記のようでしたが、現代社会の専攻ではいわゆる”ゼミ”のようなある一定の強制力をもったものも存在しているようで、友人はディベート?の準備などで夜遅くまでゼミ室に残っていたり、ゼミ旅行のようなものに行っている様子も見受けられました。
-
就職・進学普通はっきり言って埼玉大学という国立大学としてのネームバリューはあっても、教養学部教養学科としてのネームバリューは一般社会にはそこまで浸透していないと思います。ですから、就職・進学では大学や学部の名前を売りにしていくのではなく、その中でどんなことをやったのか、どんな研究をしていてどんな成果をあげたのか、大学内や大学の外でどんな活動をしていたのかなど、その人自身の人間としての価値を押し出していく必要があると思います。
-
アクセス・立地良い大学が駅からバスで15分(すごく混む・雨だともっと混む)、歩くと40分くらい、しかも最寄である南与野駅は快速で止まらないなど交通の便はなかなか不便です(笑)駅から来る学生はみんな基本的に自転車を使っていますね。それだけがネックです、本当に(笑)しかし大学まで着いてしまえば、5つの学部がひとつの敷地内にありますから、学年ごとにほかのキャンパスに移動するというようなこともありませんし、駅から離れている分静かで緑も豊かです。周辺にも飲食店が多くあり、文房具店・スーパー・コンビニ・電気店・古着屋など生活するには申し分ないです。教養学部は大学の正門から入ってすぐのところにあるので、近くてGOODですよ!
-
施設・設備良い5つの学部棟は、伝統を感じる雰囲気のものから、改修されてピカピカのものなどそれぞれ個性があります。外装は古いなぁと感じるものが多いかもしれませんが、内装はどこも案外綺麗です。食堂や購買もそれぞれ2つあって、学食は安くておいしいですし、購買ではお昼に販売されるお弁当がとっても美味しいです!ボリュームも満点!そして大学内は緑豊かで(原生林がある!?)、季節に応じて生き物の鳴き声などが変わり、とても風情があります。さらに、最近では埼大ネコと言われるほど、猫ちゃんがたくさんいるようです。しかもネコちゃんを守る団体がおり、去勢などをしっかりしているようですよ。ちなみに埼大犬というちょっとよぼよぼのわんちゃんもいて、見かけると幸せになれるなんて言われています。わたしは埼玉大学の雰囲気がとっても好きでした!
-
友人・恋愛普通教養学部に関して言うと、教養学部教養学科はまずひとくくりでの入学となるので約160人がひとまとまりの集団としてスタートします。たしかに、さまざまな人と会える機会があるのですが、逆に言うと友だちを作ろうと思わないと出来ません(笑)そして周囲はどんどんグループを作っていきます、恐ろしいところです(笑)2年生になって専攻に分かれるとある程度のまとまりが生まれますが、結構頑張らないと取り残されてしまいます(笑)教養学部の人は、絶対に入学前の”フェス”に行きましょう!!!このように大多数の集団ですので、恋愛に関しては学科内というよりはサークル内での方が多いように感じます。わたし自身、大学の友だち・恋愛というとサークルで知り合った人たちです。個人的には、サークルに入ることをオススメします(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史や哲学についての基礎知識を学び、最終的には卒業論文において「江戸時代後期における鎌倉の観光」というテーマを取り上げました。
-
所属研究室・ゼミ名哲学歴史専修・歴史学専攻・日本史・近世史・井上智勝教授のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本史の中でも特に近世(江戸時代)の事柄について自らテーマを定め研究していく場です。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公立の放課後児童クラブの支援員
-
就職先・進学先を選んだ理由現在、公立の中学校教員を目指して試験勉強をしている。最終的な目標は中学校教員になることなので、それまでは少しでもこどもに関わる仕事がしたいと思ったから。
-
志望動機教員になりたいという思いと歴史を学びたいという思いを持っており、埼玉大学には歴史学専攻というものが存在しており、さらに教職課程もとることができるという点が魅力だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたかセンター重視の比率だったため、センター試験の過去問をとにかく解きまくりました。それぞれ10年分は解きましたかね?さらに、二次試験が英語のみだったため、英作文をとにかくたくさん書いてたくさん添削してもらう日々でした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120544
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細