みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬医療福祉大学 >> 看護学部 >> 看護学科 >> 口コミ

私立群馬県/新前橋駅
看護学部 看護学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿
- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価悪い高校の延長のような環境です。校則が多く大学生らしい生活を望んでいる方にはおすすめしません。先生は親身になってくれる優しい先生方が多いです。真面目に勉強へ集中したい人にはおすすめです。また情報伝達が悪く、前日に変更を言われたり、時間割通りにいかないことが多いです。教室はとても狭く窮屈です。学食も同様です。学内は毎日清掃してるだけあって綺麗です。今年行われた国家試験では合格率100パーセントを出し、全員合格でした。足切りなどはなく全員受験、全員合格を目指す大学なのでそこは安心できます。最近周りの土地開発が少しずつ進み、住みやすくなってきました。講義内容は大学の講義という感じが強いですが、環境的には専門学校に近いです。スポーツ大会や文化祭があり、他学部との交流もあります。サークルはバスケサークルが盛んで強いです。規則による縛りが少し強いですが、慣れればなんとかなります。オープンキャンパスには来た方がいいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485399 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿
- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価悪い1~2年で基礎的な看護学の知識や、人体解剖、各領域の疾病、治療、看護、など主に座学があります。3年次ではそれらを実践するために、5~11月の半年間、通しで臨地実習があります。他学校との違いは、3年次に統合実習(まとめ)までの全ての実習が終わるため、4年次では国家試験の勉強や就活に集中できます。先生方も信頼できる方が多いです。欠点は、4年次実習や授業がないので集中力が落ちる人もいます。
保健師(選抜)や養護教諭の資格も取れます。
ボランティアの単位があり、1年次から毎年決まった時間数ボランティアをします。ボランティア先は主に病院や介護施設、保育園等なので、学んだ知識を現場で活かすことができ、自分も成長できます。ここでの体験が実習で役に立つ事もあります。
学校の施設設備としては、上履きなので中は綺麗ですが、物が古くマイクやコピー機、PC、など様々な物が充実していません。学食も狭く、昼は席と食事の争奪戦になります。教科書代と学費は別で、毎年後々急に徴収されます。学費が高く年に何回か色々な徴収があるので急な出費にみんな困っています。奨学金制度もありますが、お金に余裕がないと厳しい学校だと思います。 -
講義・授業良い様々な病院や他大学から来てくださる講師の先生のお陰で、深く理解できます。実際に医師の授業(疾病や解剖など)では、より人体のことや実際の対応を学ぶことができ、貴重な時間を持つことができます。看護学では現在看護師として働かれている講師の方もいらっしゃり、教科書以外に現場での対応も学べます。質問にも詳しく答えて頂けるので、学びやすいと思います。
選択で、養護教諭や保健師(選抜)の免許も取れます。看護師専攻以外にも単位が必要になります。実習もあります。 -
研究室・ゼミ悪い他の学校と違い、ゼミと呼ばれるものがありません。
卒論は4年次4月~7月までの短期間で仕上げるので、勝負です。担当の先生も学校側で決められてしまうので、気が合う気が合わないは選べません。
研究室はありますが、どこも小教室で、先生がいないと入ることもできません。担当の先生方はだいたい臨地実習に行かれているので、アポをとり日程を合わせるのが大変です。 -
就職・進学良い就職実績はいいと思います。
国家試験の合格率は、昨年度2016年度は看護師1人不合格で、あとは全員合格、保健師は全員合格でした。4年次になると毎月1つ以上模試があるので、勉強次第で自分を段階的にレベルアップさせることができます。
病院からの奨学金を借り、就職の内定を頂いている人もたくさんいますし、学校のサポート力はあると思います。 -
アクセス・立地普通田舎なので勉強に集中できる環境です。駅からは徒歩10分程の場所にあり、一人暮らし生はだいたい学校の近辺に住んでいます。最寄駅の電車は1時間に一本のペースなので、乗り遅れたら大変だと思います。
学校には生徒用の契約駐車場があり、大半は車で来ている子が多いです。
とにかく田舎なので、車がないと大変かもしれないです。 -
施設・設備悪い上履きなので、中は綺麗です。清掃の時間もあるので、比較的清潔ではあると思います。
高い施設費を払っているにも関わらず、設備は良くないです。
授業に支障が出ていても直してくれません。マイクやコピー機など授業に直結するものは常に調子が悪いです。PCも古いので動作が遅いです。研究は自分のPCの方が良いです。
エアコンは集中管理なので夏は暑く、冬は寒いです。 -
友人・恋愛良い実習は大変ですが、メンバーと濃厚な時間を過ごすため、とても信頼関係や友情が生まれます。看護学部は患者さんに対する仕事であるので、温厚な人が多いです。男女ともに仲良く、協力できる環境にあります。
他学部は別のキャンパスなので、サークルに入っていれば友人関係を広げることもできます。 -
学生生活普通勉強が忙しいため、サークルは週に1~2回です。学校はサークル時の鍵管理や時間管理に厳しいです。
春にスポーツ大会があり、大きなアリーナを借りて行うので、とても楽しいです。秋には学祭があり、これは小規模ですが屋台なども出ます。主にサークル発表や学科ごとの展示を行います。
投稿者ID:388907 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価悪いみなさんが思っているような大学生活ではまずないです!
学校内は上履きだし、掃除もするし、入りたての時はまるで中学にいるみたいだと思いました。教室も狭いし、明日も座りづらく机のスペースも狭く、座学が多いときはかなりストレスです。。
ただ、先生達の面倒見がいいところが利点だと思います。 -
講義・授業悪い講義によって様々な先生からおそわれるので、そこはとても勉強になります。ただ教科によっては教員同士なかが悪いところもあります。
-
研究室・ゼミ悪いゼミというかグループワークが多いです。ほんと大学生なのかなっと疑問に思うところばかりです。
-
就職・進学普通看護師の国家試験合格のための取り組みは充実してると思います!
勉強は難しいですが、模試などもあり安心してうけられるとおもいます! -
アクセス・立地悪い最寄りが群馬藤岡駅です。一時間に一本しかなくかなり不便です。
また道も狭く、一方通行なので立地はいいと言えないです。 -
施設・設備悪いまず、食堂に全員は入れません!4学年いると、すごく混みます。
冷暖房の位置も適切でなく、極端に暑い人、寒い人がでてしまい体調を崩してしまう人もいます。 -
友人・恋愛悪い学内恋愛はしないほうがいいとおもいます。必ず男子の割合が少ないので、噂もすぐ広まりますし、その後の学生生活大変だとおもいますよ!
-
学生生活悪いサークルが忙しくてできなかったり、歴史も少なく、続けていくのが大変です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるための勉強、保健師、養護教諭の免許をとるためにの勉強がほとんどです。他の大学よりも大変です。、
-
就職先・進学先主に病院です。
保健師。養護教諭希望の人は地域の保健所や保健室の先生が多いです。
投稿者ID:325729 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年10月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]看護学部看護学科の評価-
総合評価悪い看護師になれるので総合的に評価しても悪くないとは思います。理想とする大学生活を送れるかどうかは人次第だと思います
-
講義・授業悪い看護学に対する授業は医師を講師に招いたりなど充実している印象です。しかし、看護以外の勉強が充実していないです
-
就職・進学普通看護なので基本的に就職はサポートありますが手厚いという印象はないです
-
アクセス・立地悪い藤岡の田舎に学校があります。駅からも遠いので不便で遊ぶところもないです
-
施設・設備悪い元々、高校だったので充実はしていますが他の大学と比べると規模は小さいです
-
友人・恋愛普通サークルは他の大学と比べると活発ではありませんが、小さい大学なので違う学年とも仲良く過ごせています
-
学生生活悪いサークルはないに等しいです。イベントもこれといったものはないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生はひたすら座学でした。3年から実習が始まります。4年は国試勉強です
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
総合病院 -
志望動機特になりたい職業がなく、親の勧めで看護師を目指しました。医療系には興味ありました
投稿者ID:1015530 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価悪い大学を卒業したいだけであれば入学してもあり。しかし、高校みたいな縛りがあるから、自由な学生生活を送りたければ他の学校を検討したほうがいいかも。
-
講義・授業悪い先生にもよるが、わかりやすく面白い授業をしてくれる。しかし、ただ教科書などの文章を読むだけの先生もいる。
-
就職・進学良い100%の就職率。小論対策や面接練習をしてくれる。先輩の報告書も参考になる。
-
アクセス・立地悪い電車の本数が少ない。周りも遊べるようなところはない。遊びたいなら不向きかも。
-
施設・設備悪い元々高校だったところなので、充実してるとは言い難い。勉強できないわけではないからよし。
-
友人・恋愛悪い友人関係は充実している。恋愛は9割女子のため、キャンパス内で恋愛をするには不向き。気まずくなったりもする。
-
学生生活悪いサークルはそれなりにある。新しいサークルを作ることもできるため、人数さえ揃えば作るのもあり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は看護学だけではなく、いろいろなことを学ぶ。2年次から看護学が増えてくる。1、2年は科目がかなり多くてテストが大変。計画的に勉強を進めるべき。3年は主に実習で大変。4年では1人ひとり看護研究をする。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校の時、将来のことを考えた際に看護師になりたいと思い、いろいろ調べてここを志望した。
投稿者ID:713205 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通学部が一つしかないせいか、学校の敷地は大きくないです。そのため、テレビで見るような、キャンパスライフは望めないかも知れないです。また、やや厳しい面があるので、自由を求めている方には向かないかもしれないです。
ですが、一つの学部しかないので、学年が同じ人(約100名)と特に仲良くなれる機会が多いと感じます。また、先生との距離が近いと感じます。その利点を生かすことで資格取得しやすいのではないかと考えます。人によっては通いやすい大学だと思います。
オープンキャンパスに来ていただいて雰囲気を感じていただいたり、在学生の話を聞く等するとイメージを掴みやすいと思うので、一度は学校に足を運んで頂くといいかもしれません。 -
アクセス・立地悪い寮からは電車なのですが、電車の本数が少なく大変になると思います。遠い方は実習等を考えると一人暮らしをお勧めします。ですが、基本的に車をもっていないと生活しにくいかもしれないです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:476879 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている人にはとてもよい大学だと思います。施設はとても充実しており、より真剣に学びたい人におすすめです。
-
講義・授業良いとてもわかりやすい。先生がとても優しく、質問しやすい環境である。
-
研究室・ゼミ良い1年生から国試のことの話をしてもらい、早くから国試について知ることが出来る。
-
就職・進学普通先生方が親身になって相談に乗ってくださる。サポートが充実している。
-
アクセス・立地良い近くに駅もあり、1人するのにもたくさんのアパートがあるからとても良い。
-
施設・設備普通実習室も2つあり、とてもよい環境で、演習が行うことが出来る。
-
友人・恋愛普通とても良い仲間たちが集まっていると感じる。看護師を目指す人と一緒に勉強しているのでとても良いです。
-
学生生活普通次第スポーツ大会もありとてもよい。普段の活動はそこまでしてないが、スポーツ大会が近づくと活動をする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から専門的な知識を学んでおり、看護師を目指す上で基本的なことを学んでいる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
まだ決まっていない。 -
志望動機看護師になるためにこの大学を志望しました。看護師以外にも保健師や、養護教諭戻ることが出来る。
感染症対策としてやっていること常に黙食をするように言われている。マイクも次の人を渡す際も必ず消毒をしている。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887249 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通大学で看護師の他に保健師、養護教諭の免許が取れることは利点だと思います。実習先は学校の近場が多く、行きやすい地域が多いのでいいと思います。
-
講義・授業普通先生によって講義の分かりやすさ分かりにくさがばらけます。
指導は一人一人充実しているとはいえません。
テストは過去問をもらえば大まかできます。 -
研究室・ゼミ悪い4年生にならないとないですがそこまで充実はしていません
-
就職・進学良い就職は100%です。サポートは手厚くはないですなので自分で探すことが大切です。
-
アクセス・立地悪い電車での通学は大変です。車を持っていれば駐車場に止めることができます。
-
施設・設備悪いそこまで充実しているわけではありませんが、学部が1つであるので広々と使うことができます。実習に向けての演習を行うことができますが許可を取らないといけないので面倒です。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実しています。付き合っている同級生も多いです。また圧倒的に写真の比率は高いです
-
学生生活悪いサークルに参加はしていませんがやりたい人がやる感じです。1部のサークルは充実しているように思えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では看護の基礎
学年が上がると専門科目へとかわり、3年では半年の実習、4年では研究、国家試験の勉強へとなります。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機看護師免許の取得が大学で行いたかった。自分の学力で行ける範囲の大学であったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596543 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通制服がある、上履きがある、効果があるなど他の学校と異なっている点が多い。不必要には思う。
国試対策では担当の先生が決まっており、仲が良いと質問がしやすくとても勉強しやすいと思う。 -
就職・進学普通近くの病院であれば推薦枠があるので、推薦のある病院を目指していると、とても楽だと思います。
就職の事を頻繁に言われるため、早く就職先を決めねばならないと危機感を持てるため良いと思う。 -
アクセス・立地悪い高崎駅から乗り換えて八高線に乗るのですが、八高線が1時間に1本あるかないかなので、電車通学だと大変だと思います。車で通学している人が多いです。ただ、駐車料金が年3万円程かかるため、少し高いです。しかも狭くて停めにくいです。
-
施設・設備普通看護の本が図書室にあるので、市の図書館などよりは勉強に役立つと思います。
学食の他に、お弁当やスープ類も販売してくれるため、とても助かっています。 -
学生生活普通サークルはそこまで多くないですが、人数を集めれば新たにサークルを立ち上げることができます。
運動系のサークルでは私大大会があり、文化系のサークルでは学園祭での発表の場があります。各自でサークルを行うため強制力はあまりないと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先総合病院
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477706 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価普通親身になり指導してくれる先生がいた。国家試験対策を沢山してくれたおかげで国家試験に合格することができた。
-
講義・授業普通看護学科だったので、専門的な講義を受けることが出来た。内容も足りていると思う
-
研究室・ゼミ普通少人数で対応してくれた
-
就職・進学普通私たちの代は100パーセントの合格率、就職率でした。先生方も100パーセントのために親身になって指導してくれた
-
アクセス・立地普通駅からも近く、大学周辺は静かな環境であったと思う。大学周辺にアパートも多く、一人暮らししやすい環境である
-
施設・設備普通もともと高校だったところなのでこじんまりとしている。学生が掃除などもすべて行なっている
-
友人・恋愛普通国家試験合格という同じ目標を目指してる友だちができる。卒業後も関係は続いている
-
学生生活普通勉強だけではなくサークルを通し息抜きをしたり、先輩と交流することもできる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業後医療機関で働くための基礎となる知識や実際に働き始めて困らないようにするため
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公務員
-
志望動機高校の時の先生に真面目な大学だからいいとおも思うとおすすめされたから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565775 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 看護学科
群馬医療福祉大学のことが気になったら!
基本情報
所在地/ アクセス |
|
---|---|
電話番号 | 027)253-0294 |
学部 | 社会福祉学部、 看護学部、 リハビリテーション学部、 医療技術学部 |
群馬医療福祉大学のことが気になったら!
群馬医療福祉大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、群馬医療福祉大学の口コミを表示しています。
「群馬医療福祉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬医療福祉大学 >> 看護学部 >> 看護学科 >> 口コミ