みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 前橋工科大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立群馬県/前橋駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
派手さはないが、結果は出している学科
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い土木関係であれば就職できないようなことはほぼ無いと言える。また、授業でのプレゼンテーションの機会が多く、他人とのコミュニケーションも重んじられるため、専門以外の分野でも活躍できる生徒が見られる。
-
講義・授業良い単位取得に関しては厳しい部分もあるが、基本的に授業に積極的に参加していれば、分からない部分は少ない。また質問に対しても時間をとって改めて指導してもらえるため、真面目に学習していれば講義についていけなくなることはまず無い。履修については、基本的に単位数の制限はなく、申請すれば専門科目以外は上位履修も可能である。しかし、卒業研究の指導に関しては自信から動かないと放置されることが多く、消極的な生徒は注意すべきである。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生の後期から開始する。基本的に希望したゼミに入れることが多い。説明会などは特に設けられておらず、紙面で説明される。ゼミ生同士のつながりは、完全に個人によるため、あまり関わりを持ちたがらなければ、持たなくてもよい。卒論については厳しいノルマなどはないが、中間発表、論文発表、論文提出の遅れは特別な事情がない限り許されない。
-
就職・進学悪い就職実績は良く、毎年就職浪人する学生はいない。就職活動のサポートはほとんどないと思ったほうが良い。就活の時に気を付けるべきことは、できるだけ大手の企業から受けたほうが良い。反対に地方企業は最終的に人手が足りなくなることが多く、後でもう一度機会があることが多い進学する生徒は毎年少なく、専門的に学習をしたければ他大学へ進学することも選べる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は前橋駅駅から大学までは徒歩30分程度、自転車で15分程度。またバスも使える。学校の周辺にはコンビニや弁当屋など、おおかた必要なものはあり、また少し距離があるが大型ショッピングモールもある。学校周辺にアパートが多く、近くに住む学生が多い。居酒屋も多く、飲み会などでは場所に困ることはないが、遊びに行く場所は少なく、車はほぼ必須である。買い物には近隣のスーパーか大型ショッピングモールが使われる。
-
施設・設備悪いキャンパスは狭く、特に面白いものはない。教室は普通である。研究設備は古いものも多いが、新しく実験棟を建てている。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は個人の性格による。サークルや部活動のつながりは鬱陶しいものがたまにあり、向かない人もいる。
-
学生生活悪いサークルや部活動には参加しない学生が多い。大学のイベントも退屈なものばかりで、ほとんどの学生が参加しない。アルバイトはする学生が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から専門科目を履修するが、基礎がほとんどで難しいものは少ないため、一般教養の方がメインとなる。2年次からはプレゼンテーションやグループワークの授業が始まる。3年次には実習や実験、インターンシップがあるが、座学の授業は少なくなる。4年次には卒業研究のみとなる。
-
利用した入試形式地元の市役所職員ゼネコンの技術職コンサルタントの技術職
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412663
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 前橋工科大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細