みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬県立県民健康科学大学 >> 診療放射線学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立群馬県/片貝駅
口コミ
公立大
3位
-
-
卒業生 / 2009年度入学
臨床の経験や知識など学べる良い環境でした
2014年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。診療放射線学部診療放射線学科の評価-
総合評価良い他の大学でも知識や技術をある程度学ぶことができると思います。本などは取り寄せればどこでも読めるし、病院実習などで技術や経験を身につけるとしても短期間ではそれほど差はつかないと思います。4年間で一番差がつくとしたら、先生や学校の環境に左右されるのだと思います。その中でほとんどの先生が臨床を経験しているのは生きた知識や経験を得られる最大の魅力だと思います。本で見る知識と臨床で得られる知識とでは雲泥の差があるのだと、仕事を始めてそう思いました。4年間というのは長いようで短かったと思います。ぜひ、後悔のない大学生活になれるように参考にしてもらえたらと思います。
-
講義・授業良い自分の分野だけではなく、他の学部との共同講義も多いのでさまざまな経験を積めると思います。他の視点から物事を見れるようになるので、視野が広がり幅広く学びたいという人にはとても良い環境だと思います。
-
研究室・ゼミ良い基本的に一人の先生に二人ぐらいなので、先生から疎遠になることはまずないと思います。先生と一緒に研究する人と協力しながら研究していけると思います。
-
就職・進学良い就職については、大きな大学病院から小さなクリニックまで様々な医療関連施設の就職ができます。先生も臨床にいたので、病院によっては紹介してもらえたり、推薦してもらうこともでき就職には良い環境だったと思います。
-
アクセス・立地良い本校に直接いけるバスもあり、駅から向かうとしても交通は便利かと思います。また、近くに赤城山もあり、季節によってはドライブや天体観測もできるので楽しいと思います。
-
施設・設備良い基本的には研究に必要な設備はあるので、基本的には困らないかと思います。放射線治療を研究したい場合でも近くに重粒子線治療もやっている大学病院があるので選択肢が少なくなることはないと思います。
-
友人・恋愛良い基本的には、根がまじめな人が多かったと思います。ただ、少ない人数でも個性的な人が多くいろんな人と出会い、友人になることができます。他の学部とも交流があり、さまざまなカップルが多かったと思います。そしてそのまま伴侶となるカップルもいたかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容放射線に関する基本的な知識から、臨床で使える知識まで幅広い知識を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名放射線計測研究室
-
所属研究室・ゼミの概要放射線の基本的な測定からさまざまな測定について研究できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公益財団法人綜合病院
-
就職先・進学先を選んだ理由CT、MRIなどさまざまなモダリティに携わることができ、自分の力をフルに生かすことができると思ったから。
-
志望動機臨床を経験している先生が多く、実践に近い授業を受けられるため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師駿優予備校
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問を解き、似たような問題は確実に点数をとれるようにしていました。
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63465
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬県立県民健康科学大学 >> 診療放射線学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細