みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬大学 >> 共同教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立群馬県/群馬総社駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
教員になってからも続く出会いがあります
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]共同教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通大学には良いところもあり、改善すべきところもたくさんあるから。 また、高校免許のために高校での指導法も開講すべきだと思う。
-
講義・授業普通他専攻の授業の作り方をあまり取り上げておらず、指導に重点を当てている。 自専攻の指導は今くらいでちょうどいい。ただ、高校用の指導法があるとなおよい。
-
研究室・ゼミ悪いどのゼミがどんなことをやっているかの説明会がなく、自動的にあるゼミに振り分けられる。選択の自由がなく、別のゼミに行くには自分から断りをいれに行かなければならない。 また、卒論についても具体的な指導が全く入らないため、最後の方にまとめて添削されるのも難点。
-
就職・進学良いゼミの就職実績は他のゼミよりもいい。ただ、自分から動かないといけない
-
アクセス・立地悪い駅からバスで20分、バスも片道390円と高額。もっと駅が近いところに設置をすれば学生も集まると思う。また、駐車場が減り、違法駐車が目立ってきた。正規の手続きをしている学生が停められないのはおかしい。三、四年生は優先的に学部専用の駐車場に停められるように規制すべき。もしくは駐車場を増やすべき。
-
施設・設備悪いコピー機が有料なので指導案を印刷するたびに1000円浪費する。教育学部生用に無料A3コピー機の解放をしてほしい。 また、研究室が足りない。窓枠が汚いため年に一回清掃してほしい
-
友人・恋愛良い人数が少ないため、先輩後輩間のつながりがある。 また、実習を通して他の専攻の学生と仲良くなれる。
-
学生生活良い色んな種類の部活やサークルがある。出会いや新しい発見ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では教員として身につけるべき教養を学び、2年で実習に向けて各種指導法を学ぶ。3年で実習に行き、現職への理解を深め、自分なりに試してみる。四年で自分の研究分野について見聞し、論文を書く。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機地元で教員をやるならば群馬大学だと思ったから。また、留学に行きたかったから。
投稿者ID:564942
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬大学 >> 共同教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細