みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬大学 >> 共同教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立群馬県/群馬総社駅
-
-
卒業生 / 2014年度入学
勉強も遊びも両方頑張れる大学
2019年08月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]共同教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い勉強もサークルもプライベートもしっかり充実できる大学だと思います。都会とは違って家賃も高くないし、キャンパス内は適度に広く、緑も多くてとても過ごしやすいです。素敵な思い出がたくさんできると思います。
-
講義・授業良い1,2年生の頃は教養として自分の好きな授業を選択して受けることができます。2年生の後期あたりから専門科目の授業が増えてきて、自分の専攻科目の知識を深めることができます。また、自分の専攻科目だけでなく、副専攻もとることができます。
-
研究室・ゼミ良い早いところでは2年の後期あたりにゼミ室が決まります。私の専攻は遅くて、3年後期からゼミがはじまりました。私は学習心理学、幼児心理学、社会心理学、教育心理学の4つから、学習心理学のゼミを選びました。
-
就職・進学良い学部のほとんどの人が教員採用試験を受けます。しかし、最近では一般就職をする人や、市役所や県庁などの教員以外の公務員試験を受ける人も増えています。元教員や教育関係の偉い人とつながっている教授がたくさんいますので、小論文添削や面接練習をお願いすると、快く引き受けてくださいます。学部全体でも面接練習などを行ってくれるので、サポート体制は十分あると思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は前橋駅ですが、駅から少し離れています。前橋駅からバスが出ていますが、毎朝多くの学生が乗っているため、いつも満員です。バス通いは特に1,2年生が多いです。3年生になると教育実習やインターンなどがあり、車を持つ学生も多くなるため、車で通う学生が多くなります。また、大学の周りには飲食店がたくさんあるので、お昼を食べに出かける学生も多いです。車を持つようになれば、少し離れた伊香保や高崎などにも足を運ぶことができるので、空き時間にいろいろなところへ遊びに行けます。
-
施設・設備普通教育学部等自体は比較的新しく、内装もきれいです。しかし、専攻によってはA4の紙など備品が少ないところもあります。
-
友人・恋愛普通サークルがたくさんあるので、サークルで中を深める人が多いようです。また、同じ専攻の先輩後輩で付き合う人も多いです。他学部とよりも、教育学部内で付き合っている人が多いイメージです。
-
学生生活良い運動系サークルと文化系サークルと、部活動があります。数はどれくらいだかわかりませんが、結構多いです。5月には教育学部全体で行う体育祭があります。11月に行う文化祭は規模は小さいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養として様々な分野を学びます。2年次からは少しずつ自分の専門科目の授業が増えてきます。3年次はほとんど専門科目です。3年後期3週間の教育実習Aと、2週間の教育実習Bがあります。教育実習が終わると授業はほとんどなく、教員採用試験の勉強が始まります。4年次は教員採用試験と、卒論です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先教員
-
志望動機昔から教育について興味がありました。施設やサポート体制も充実していることを知り、入学を決めました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566402
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬大学 >> 共同教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細