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国立群馬県/群馬総社駅
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卒業生 / 2009年度入学
群馬で教員を目指す人に最適
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共同教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い学校生活を振り返るといい思い出がたくさん浮かぶ。専攻学科ごとの人数が多い少ないので、友達との関係が密になり、今でもその関係が続いている。また、授業で学んだことが、就職後に役に立ったと感じた。
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講義・授業良い就職試験や仕事上でもしっかり役立つことも授業で教えてもらったと思う。また大人数の授業では、程よく大学らしいゆるさもあった。
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研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期が、3年次の教育実習後なので、時間的に余裕がある。内容は自分の興味のあるものを選べるし、輪読形式のゼミでは、専門書をじっくり読むことができた。教育系のゼミでは、じっくり議論して考えを深めたことで、就職試験にも役立った。
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就職・進学良い教員志望の学生が多いので、採用試験の対策は手厚いし、学生同士で刺激しあったり、情報を共有しあったりできる。試験勉強を学科の友達としたので、孤立感はなかった。
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アクセス・立地良い駅から遠いので、バス通学だと時間がかかるが、自分自身は入学前に免許を取っていたので、不便さは感じなかった。周辺は飲食店などが多く便利だが、学生向けのアパートは閑静な住宅街にあり、落ち着いている。
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施設・設備良い施設は建て替えが進み、少しずつ綺麗で使いやすくなっていたが、まだ古い建物もある。図書館は改築されて、利用しやすかった。
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友人・恋愛良い専攻学科ごとの人数が少ないので、友達が作りやすく、体育祭や学園祭などでも学科ごとに活動するので、いい思い出ができた。
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学生生活良い教員養成課程だからか、学生が運営する体育祭が毎年あって、とても盛り上がる。サークルはたくさんあり、自分の好みにあったものに入れば良いが、自分自身はあまり活動しなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、他の学部と一緒に一般教養の授業を受ける。2年次からは、各教科の指導法の授業をはじめとした専門の授業が始まる。3年次の後期には、教育実習があり、最低でも9週間はあるため、その他の授業は一切取らなかった。実習が終わった冬ごろから4年次には、ゼミをとる。ゼミは専門と教育系の2つをとるのが一般的。
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利用した入試形式群馬県内の中学校教員。
投稿者ID:407315
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