みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 国際医療福祉大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立栃木県/那須塩原駅
-
-
在校生 / 2011年度入学
留年する人が多い大学
2015年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価普通資格をとるために行くには良い学校。
ただ、国試の合格率をあげるために行われる大学内の試験で落ちる人が多い。
六年生になれるひとは入学時から6割くらいしかいない。
その割に合格率が低い。ただ、勉強を真面目にやっていれば合格できるカリキュラム。 -
講義・授業良い学長がよんだ有名な教授とかもいる。
優しい先生が多く、生徒と先生の距離も近い。 -
研究室・ゼミ普通勉強会を開いてくれる研究室もある。
医療系とか薬動の研究室は結構面白いことをやってる。 -
就職・進学良い薬動の研究室では、栃木県内の就職には有利。
ただ、病院よりも薬局の就職の方が多い。 -
アクセス・立地悪い遊ぶ場所が全くない。居酒屋とカラオケが異様に多い。
宇都宮まで行かないと遊ぶ場所がない。
車がないと厳しい。 -
施設・設備良い薬学部の建物は新しいためとても綺麗。
トイレも学校のトイレという感じがないくらいきれい。
ただ、薬学部以外の建物は古い。
学食も食べる場所が少ないから薬学部生は絶対に食べれない。
実験する部屋もきれいで設備も良い。 -
友人・恋愛良い他の学部と比べて、薬学部は全体的に大人しい。
薬学部生は比較的他の学科との付き合いがあまりない。
そのため学科内での恋愛が多い気がする。 -
部活・サークル悪いほとんど趣味の領域。真面目にやってる部活はない。
-
イベント悪い夏にあるオープンキャンパスは比較的ちゃんとやってる感じ。
ただ規模は狭い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師国家試験のための勉強。
-
所属研究室・ゼミ名生物系の研究室
-
所属研究室・ゼミの概要実験コース、調査コース、文献1、文献2というコースに別れる。
文献2は成績が下位3分の1の人で、自分で研究室を選べない。
実験コースはほぼ毎日ある感じで大変。
調査コースは環境系の研究室で行われ、その名のとおり現地に行って調べたりする。
文献1は自分が興味のある英語の原著論文を訳してまとめて発表する。 -
面白かった講義名生物系薬学実習
-
面白かった講義の概要DNA検査をしたり、マウスの解剖など専門的な実験を行う。
マウスの解剖などの難易度が高い実験は3年の後期と4年の後期にあり、結構シビア。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先病院に就職したいと思う。
-
就職先・進学先を選んだ理由扱う薬が多い病院に最初に就職していたほうがいいと聞いたため。
-
志望動機私立大で一番学費が安く、あと特待生制度がとても充実しているから。
あと、自分が高校が文系だったので入学試験的にもよかった。 -
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式特待生試験、一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし。自習のみ
-
利用した参考書・出版社赤本
-
どのような入試対策をしていたか数学、英語、化学で受験した。
過去問をといては先生にわからない問題をききに行っていた。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:79767
国際医療福祉大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 国際医療福祉大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細