みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 宇都宮大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立栃木県/宇都宮駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
新しいことを丁寧に学ぶことができる学科
2017年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い入学前と入学後で学科に対するイメージは変わらなかったです。情報工学科の建物は工学部の中では他の学科に比べてきれいで、勉学に励む環境は整っています。情報工学に関する基本的な内容を学ぶことに力を入れている感じでした。授業以外に関しては、部活やサークル、アルバイト等、自由に生活を送れました。学科卒業後は、就職する人、大学院に進学する人がいますが、6割くらいの人は大学院に進学している感じでした。他大学の大学院に進学する人は少なく、そのまま宇都宮大学の大学院に進学する人が多かったです。就職活動に関しては大学から手厚いサポートを受けた感じはありませんでしたが、学科に対する企業からの推薦等は充実しているので心配はないかと思います。また、学生時代に出会った友人や先輩も頼れるので、自分自身就職に関しては心配はありませんでした。十分に充実した学生生活が整っている学科だと思います。
-
講義・授業普通講義に関しては教授や講師によって、わかりやすさや課題の難易度が変わります。いくつか単位の必修科目で難しい内容があるので、テスト前はしっかり勉強しました。
-
研究室・ゼミ普通研究室のゼミが始まるのは学部4年生からになります。自由にゼミは選択することができますが、人気のある研究室には人が集まるので、人数調整が行われます。研究室に配属されると、ほとんど同じ研究室に配属された人としかつながりがなくなります。
-
就職・進学良い就職のサポートが手厚いとは感じませんでしたが、ほとんどの学生が自分自身で進路を決めているので、就職率は悪くないです。学科に対する企業からの推薦もあるため、それらを利用すれば決して就職活動が大変と感じることはないと思います。大手企業からの推薦もあるので、推薦を利用した就職活動をする人も多いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は宇都宮駅で、他の国立大学に比べれば市街地に非常に近い位置に大学があります。工学部近くにはショッピングモール施設があるので生活で不便と感じることは全然ありません。
-
施設・設備良い情報工学科の棟は他の工学部の学科の棟よりも新しくてきれいです。キャンパスはそこまで広くないため、歩いて十分移動ができます。体育館もあるため、予約をすればいつでも使用できて便利です。
-
友人・恋愛良い友人関係にについては、主に学科内とサークル活動を通して関係が広がる感じです。研究室配属になると、多少他の人との交友関係が減りますが、同じ研究室内の人と時間を多く共にするので、それはそれで充実した日々がおくれます。
-
学生生活良い勉学やサークル、アルバイト等、充実な生活が送れる環境が整っています。学園祭やスポーツ大会など、大学内のイベントも多いので活気があると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報工学科は主に数学、プログラミング、情報工学に関する実験が主な必修科目となっています。徐々に内容が難しくなっていきますが、しっかり勉学に励んでいれば単位を落とす心配はありません。卒業論文については研究室ごと異なりますが、配属された研究室で掲げた課題に対して研究を行い論文、発表をします。大学院に進学すれば、学内発表だけでなく、外部発表の機会も多くなります。
-
就職先・進学先大手事務機器製造業の品質管理部門
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408660
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 宇都宮大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細