みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 宇都宮大学 >> 国際学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立栃木県/宇都宮駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
自分自身の人生の視野が広がる学部
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い国際学部では、経済、政治、文化、社会、言語など幅広い分野に渡って学ぶことができるので、まだ自分がどんな研究をしたいのか定まっていなくても、授業を受けながら考えていくことができます。国際的な視野も広がり、留学制度も充実しているので、将来的に海外で活躍したいと考えている人にもおすすめです。しかし、言語の授業が少しレベルが簡単だと思うところがあり、言語の授業時間も足りないと思うので、そこがマイナスポイントだと思います。
-
講義・授業普通一つの専門分野にとらわれず様々な視点から物事をとらえる力がつく授業が多いと感じます。講義もただ教授の話を聞くというだけではなく、フィールドワークをやったり、英語でディスカッションをやったりと能動的な活動が多いと思います。しかし、教授によってはまじめに授業計画を立てていない方もいます。
-
研究室・ゼミ普通2年後期に自分が希望するゼミを二つ選びます。3年前期と後期に渡ってその二つのゼミの演習を受けます。最終的に3年後期が終わる時点で一つに絞り、卒論を書きます。ゼミによっては放任主義なところもあるので、自分の研究分野とその教授の授業の質をきちんと見極めて入る必要があると思います。
-
就職・進学普通一般教養の授業では特別講師を呼んで、就職や人生設計の授業があります。自身のキャリアをどうしていくか考えるにはとても良い授業でした。学年を重ねていざ就職活動となると自分でなんとかしなければという感じであまり大学のサポートは受けませんでした。
-
アクセス・立地良い基本的にみんな自転車を持っていて大学付近には単身世帯用のアパートが数多く建設されているので、大学まで自転車で通学できます。バスも駅からたくさん出ていて大学前に停まりますし、駐車場も学内にたくさんあるので車での通学もできます。
-
施設・設備良い24時間使えるパソコンルームがあり、バイト終わりの夜間でも大学で課題やレポートができる点はとても良いです。図書館の蔵書数が少なく、古い本が多いのが残念です。
-
友人・恋愛良い同じような志を持った学生が集まり、みんな意識が高いのでお互いに高め合える関係がつくれます。留学生もたくさんいるので、英語や他国の言語、他国の文化を学ぶこともできます。
-
学生生活良いサークルや部活の数はとても多いので必ず自分が入りたいと思えるサークルが見つかると思います。新歓では、新入生が無料でご飯を食べたりできるので、いろいろなサークルをまわってみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多く、主に一般教養の授業を多く受けます。また、英語は必修科目で第二言語は自身で選ぶので、その選択もしっかりしないと後々困ることになります。2年次や3年次に留学する学生も多いです。2年次からは専門的な授業を扱うので、1年次よりは非常に内容の濃い、自身の学びたいと思える授業が充実しています。3年次から授業数が少なくなって主に卒論へ向けてゼミをとるような形になります。四年で卒論を書く時に困らないように、ゼミの見極めや自身の研究内容をしっかり考えていく必要があります。四年次には主に卒論を書きます。
-
就職先・進学先日本で就職せず、オーストラリアに行って働き、現在はドイツで語学学校と仕事を半々やるような生活をしています。
投稿者ID:494221
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 宇都宮大学 >> 国際学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細