みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 流通経済大学 >> スポーツ健康科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立茨城県/竜ヶ崎駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
生命の尊厳が学べます
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科の評価-
総合評価良い将来スポーツに関連する職に就きたいと考えている人には最適な学校です。もちろん全く関係ない職に就く人や、入学時の目標とは違った方向へ進む人もいます。そんなとこにも柔軟に対応してくれる教授陣がとても便りになります。
-
講義・授業良い初年度は語学や、スポーツの基礎となる必修科目が多く、将来の方向性や範囲について知ることが出来ます。次年時からは徐々に専門科目が増え、就職や試験に向けたプログラムを自分で組むことが大切になります。教養科目や、他の学部の授業もある程度取ることが出来るので、専門と関連付けた将来の目標を探るには最適です。
-
研究室・ゼミ良い一年生から強制的にゼミへ所属になります。2年生から希望性になります。そこで興味のある分野を研究している教授と面談し、それ次第で希望のゼミへ配属されます。人気のゼミは抽選となることが注意が必要な点ですが、入った後は卒論以外にも、様々な体験学習が用意されています。
-
就職・進学良い就職率はほぼ毎年100%を誇っていますが、私は進学希望でした。外部進学を考えていたので、そこの外部大学出身の教授と繰り返し面談をしました。利点欠点をお話くださり、結局内部進学に決めましたが、大学院の研究科長とも面談ができ、早いうちから受験の準備が整いました。教授が協力的だったので、卒論も無理なく同時進行で合格することが出来ました。
-
アクセス・立地悪い関東の中でも地方にあるので、東京からのアクセスは1時間弱、しかし車が無いと厳しい環境です。JR線からのバスの本数も少なく、飲食店や本屋、スーパーやコンビニも徒歩の距離には何も無いので、交通はとても不便でした。また、震災直後の入学だったこともあり、余震が続き不安になることが多かったです。災害、台風などの天候に電車のダイヤも左右されやすく、乱れると復旧にとても時間がかかります。
-
施設・設備良いスポーツ健康センターがあり、学生のうちはプールやトレーニング施設が無料で使えます。体育館のほかに、メイン・サブアリーナがあり、授業で使いたい時も抑えやすくなります。食堂も3ヶ所あり、学生が多い4月でも席を見つけるのにあまり困りません。
-
友人・恋愛普通友人は良い人悪い人あれこれです。悪意のある人ない人もちろん両者います。基本的にグループ学習の多い学科なので苦手な私にとっては辛いこともたくさんありました。特に女性の割合が少ないので、グループから弾かれてしまうとなかなか女友達が作りづらくなります。私は男友達の方が多かったです。女子高の出身だったので、新鮮な環境ではじめは緊張していましたが、スポーツをしてきた人間ばかりなので、チームワークを重んじたり場を盛り上げたりするのは得意な人が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツ医学、心理学、栄養学、マネジメント、バイオメカニクス、コーチング、救命法など、スポーツに関連する物事を広く浅く学べます。気になる物があったら、ゼミなどで詳しく研究もします。
-
所属研究室・ゼミ名Tゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要動作分析を主とした研究を行う、スポーツバイオメカニクスという分野を研究する
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先流通経済大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由スポーツについてサポートしたいという気持ちと、学部生時代にやり残したことをやりたいと思ったので進学しました。
-
志望動機スポーツ現場のコーチになりたいと思い、アスレチックトレーナーの資格が取れるという点で選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いたり模試を受けて、センター試験や一般入試対策にした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111406
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 流通経済大学 >> スポーツ健康科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細