みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 流通経済大学 >> 共創社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立茨城県/竜ヶ崎駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
学科の枠を超えた講義も受けられる柔軟性
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共創社会学部地域人間科学科の評価-
総合評価良い流通経済大学は茨城県に有る龍ヶ崎キャンパスと、千葉県に有る新松戸キャンパスが有ります。 社会学部は両キャンパスに有るので、自分の通いやすいキャンパスを選ぶこともできます。 社会学部の中には、保育士を目指すコースや福祉系の学問を学べるコースが有ります。 私はどのコースにも属さず、社会学部社会学科の学生として4年間通っていました。 大学の講座は別の学部の講義も受けることができ、社会学部の私でも経済学の講座を学ぶことができました。社会学科は比較的に必須単位の分野が少ないので、専門分野を学び続けるだけではなく、興味を持った講義に出る選択もできます。 もしもそのまま別の学科の講義に意欲が湧いたら、副専攻として認めてくれる制度も有ります。 大学は両キャンパスともキレイに整備されていて、サークルや部活も旺盛です。 ゼミが4年間あることも特徴で、一緒に勉強したり、遊んだり、就職活動で協力し合える仲間もできました。 もしも流通経済大学に興味が有りましたら、1度見学に行ってみてください!
-
講義・授業良い講義をする教授は、どの講座も専門的に知識を教えてくれました。 私は流通経済大学の講義を受けて、どんな大学を卒業したかではなく、どんな講義で何を学んだかを大事にすることを覚えました。 本当に勉強をしたいと思う人にも、充分に勉強ができる環境は有ると思います。
-
研究室・ゼミ良い流通経済大学はゼミが4年生まで有ります。 それぞれ教授ごとの教育方針でゼミの仲間と学習します。 事前にどんなゼミをやるのか、教授に質問に行ったり、概要が書かれたシラバスが読めるので、気に入った教授のゼミに応募することができます!
-
就職・進学良い流通経済大学は就職に強い大学です。 新松戸キャンパスにも龍ヶ崎キャンパスにも、就職支援センターが有り、自由に資料やパソコンを使うことができます。 学生によって組織されたR↑KUという活動的なグループも有り、面接練習や、モチベーションの上がるイベントなどを数多くしています。 それ以上に、全学生が就職について考えられるような講座やキックオフも豊富なので、就職に不安のある方ならば安心して通わせることができる大学だと思います!
-
アクセス・立地普通立地については、両キャンパスとも駅からは遠目です。 新松戸キャンパスは最寄り駅から徒歩10分程度掛かりますが、龍ヶ崎キャンパスは徒歩ではとても通いきれないので、シャトルバスが出ています。 その代わり、シャトルバスの間隔や定期券の存在などから、1度慣れれば煩わしさは感じません。 龍ヶ崎キャンパスは敷地がとても広いので、私が入学を決意した理由の中に、豊かな自然が感じられたことが有ったのは確かです。 新松戸キャンパスはとても外観がキレイです。
-
施設・設備良い私は社会学科でしたが、龍ヶ崎キャンパスには大きな運動場が幾つも有ります。 サッカー場、ラグビー場はもちろん、体育館が複数あるので、バスケットボールを休憩時間に行う学生がいました。 図書館も併設されていて、中では本だけでなく、DVDの資料も有り、そのまま視聴できる部屋も有ります。図書館にはパソコンも有るので、図書館で課題をこなす人が多かったです。
-
友人・恋愛良い4年間のゼミを通して多くの友人を作ることもできましたし、似たような講座を取る人とは自然と仲良くなれました。 学生祭も、新松戸キャンパスと龍ヶ崎キャンパスでそれぞれ1回ずつ有るので、年に2回も楽しむことができます。 龍ヶ崎キャンパスについては、学生が使える駐車場が広く用意されているので、車で通学する友達と付近のお店に遊びに行ったり、文化祭の準備をしたりと、自由に過ごすこともできました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次までには、一般教養の必要単位をほぼ取り終えることができます。 社会学部は心理学や家庭学、福祉についての講座を取っていくことにはなりますが、それぞれ興味を持って聞けば順調に単位取得できます。 その為、学期末にはシラバスを見て、素直に受けてみたい講座を選んだり、友達と誘い合わせて同じ講座を受ける柔軟性が有りました。
-
所属研究室・ゼミ名中村ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要私の時は、ゲーミングを通して利他的利己主義を学ぶ専攻でした。 教授は普段の講義でも、学生達に紙や箱などを使ったゲームで、人間の心理、思考を分かりやすく教えて下さっている方でした。 その為、ゼミの中でもゲーミングをすることが有り、卒業論文ではゼミ生がゲームを作って発表会で披露をしたりもしました!
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT企業/技術職
-
就職先・進学先を選んだ理由学校で上手く仕事が決まらなかった時に、就職支援センターの方に良くしてもらい、薦められた就職イベントで出会った企業です。 私は社会学部で有りながらも、情報系の知識に強い方のいる大学に居たので、自然とITにも興味が有りました。 その為、未経験でも大丈夫と言ってくれたこの企業で、頑張りたいと思うことができました。
-
志望動機高校生の頃に、親しい先生から薦められて、流通経済大学の龍ヶ崎キャンパスに見学に行った時に、居心地の良い環境と雰囲気に惹かれて気に入りました。 心理学や福祉にも興味が有ったので、自然と社会学部を選びました。 自宅からは距離が有り、通学に時間が掛かりましたが、そんなことも気にせずに4年間通えたのは、大学が好きだったからだと思います。あっというまの4年間が、いまでも恋しいです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入学だったので、大学に入りたい気持ちや、自分のことをちゃんと話せるように努力しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182864
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 流通経済大学 >> 共創社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細