みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 情報学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立茨城県/つくば駅
-
-
在校生 / 2020年度入学
情報について広く学べる自由度の高い学類
2023年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]情報学群知識情報・図書館学類の評価-
総合評価良い図書館について興味がなくても全然大丈夫です。設備や教員のサポートも充実しています。情報について広く学べるので漠然と興味があるライト層でも安心して学べると思います。
-
講義・授業良い情報に関する様々な分野について講義されています。文理融合型なのでプログラミングや機械学習などの理系から、法律やサービス、名前にもある図書館の運営や知的財産など幅広く情報に触れることができます。数学やプログラミングが苦手という人でも、サポートが充実しているので問題なく単位を取得出来ます。
条件付きの情報教員免許や司書資格なども履修内容によっては取得できます。 -
研究室・ゼミ普通3年の後半からゼミの配属が始まり、4年から本格的に活動します。この学類では主専攻が3つあり、3年進級の際にいずれかに所属するようになります。研究室の数も様々であり、自分のやりたいことや興味のある分野に出会えると思います。
-
就職・進学普通専攻によって様々な職業に就職できます。キャンパスの関係上、本格的なサポートを受けるのであれば、本学の方でサポートを受けるような形になると思います。公務員試験や司書などの対策講座などは春日キャンパスで実施されているようです。
-
アクセス・立地良い車があると非常に快適になりますが、自転車でも問題なく生活出来ます。キャンパスが非常に広いので住む地域にもよりますが、飲食店や医療機関も大学周辺にあります。大学付近は比較的綺麗であり、治安もいいほうだと思います。車通りが多いのと大学病院があるので、音が気になるかもしれません。駅は徒歩だと少し距離があります。
-
施設・設備普通本学に比べて施設が古くなっていますが、図書館やラーニングコモンズなど活用できる設備が十分にあります。PCやwifiのルーター貸出などもありますし、講義でpcが必要な時は大学のものが人数分あります。
-
友人・恋愛普通理系の学部としては男女比が1:1に近く、サークルやバイトも付近でできるので出会いを求めればそれなりにあるかもしれません。
学生は穏やかな方が多い印象があるので、友人関係に悩むことは少ないかなと思います。 -
学生生活良い大学の規模が大きいのでもサークルも多いですし、催し物も年に数回あります。研究室によっては強制的に参加する必要があったりしますが、研究室紹介等で話があると思うので、嫌な人は何もしなくても大丈夫だったりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は他学類の授業をメインに学習します。自分で選択するので、それぞれ興味のある分野を1年生向けに開講している授業をとります。2年次から本学類の授業が中心となり、3年次から主専攻関連、4年次で研究室配属となります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機情報について学びたいと思っていたが、院進するほど意欲があるかと考えて、比較的ライトで技術以外についても学べる本学類を選んだ。当時はセンター試験でセンターの比率が高かったのも大いにある。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:938617
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 情報学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細