みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 医学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立茨城県/つくば駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
筑波大学について
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学群医療科学類の評価-
総合評価良い都会から少し離れた立地のため、「勉強したい!!」という気持ちが強い人にはオススメできる大学だと思います。全体的に真面目な人が多いです。また、全学部が同じ敷地内にあるので文理問わず様々な学部の人と仲良くなれるチャンスがゴロゴロあります。逆に言えば、都会と違い近くに他大学があるわけではないので、大学内であらゆることが完結してしまう可能性があります。積極的に外を見る必要性もあるかもしれません。
-
講義・授業良い医療科学類の授業では、医療系の先生だけでなく、医学系や理工系の先生からも学びます。1年生のうちから、教養科目に加えて、医学・検査学に関することを多く学ぶことが出来ます。実験も早い段階から始まります。そのため、1年次から時間割・授業ともになかなかにハードです。しかしながら、この分野を勉強したい・好きだという人にはうってつけの環境が整っており、充実した日々を過ごせるかと思います。
-
アクセス・立地悪いつくばから秋葉原までは最短で45分で行くことができ、立地条件はマズマズだと思います。つくば駅周辺には、スーパーや小さなショッピングモールもあるので日常生活をおくるうえでは不自由しないです。また、緑が非常に多く大学の敷地も広大です。私も、まだ全体を把握しきれていません。そのため、筑波の学生は自転車が必須です。これがないと、授業間の移動が大変です(いちおう、バスも通ってます)。最悪、授業に間に合いません。筑波大学に入学が決まったら、まず、自転車を買いましょう。
-
施設・設備良い医療科学類が主に使う校舎は、最近完成したばかりの新しい校舎です。そのため、トイレも実験室も教室もきれいです。医学図書館も、もうすぐリニューアルオープンします。ただ、一部の校舎は古いので、新しい所と古い所でギャップが激しいかもしれません。その他、売店や食堂、体育館などもあります。大学病院もすぐ近くに併設されています。
-
友人・恋愛普通基本的に、みんな真面目で要領が良い人が多いです。医療科学類は1学年40人弱しかいないので、すぐ皆と仲良くなれると思います。また、先輩との交流も多く設けられているので、縦のつながりもちゃんともてるところも魅力の一つです。他学部の人と一緒に受ける授業も多いので、様々な学部の人と知り合いになれます。恋愛面では、やはりなかなか他大学の人と交流する機会が少ないので、大学内でのカップルが多いと思います。
-
部活・サークル良い部活・サークルは数え切れないほどあります。医療科学類の人は、医学系の部活・サークルにも所属できます。医学系の部活・サークルに入ると、縦・横のつながりが強くなるので試験の情報も入ってきやすいです。みんな、勉強と部活・サークルを上手に両立していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、教養科目はもちろん、医学・物理学・生化学・検査学など幅広く学びます。2年次以降は、主に医学・臨床検査学に関して、専門的に学びます。実験・実習も非常に多いです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機医学系の研究者になりたいと考えていました。筑波大学は、研究に定評があり、かつ国立大学だったので志望しました。また、チャラチャラしすぎてない印象も理由のひとつです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか筑波大学では、決してものすごく難しい問題は出題されないので、基本的な問題を重点的に解きました。センター試験も重要なので、過去問を10年分×3回解きました。面接試験もあるので、そちらの練習もしておくと良いと思います。志望動機ぐらいはきちんと考えておいた方が良いです。面接の雰囲気は重苦しいものではないので、落ち着いて質問に答えていけば大丈夫です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22388
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 医学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細