みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 医学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立茨城県/つくば駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
臨床検査のプロ人材になれる環境です。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学群医療科学類の評価-
総合評価良い教育機関としての大学のレベルもとても高く、臨床検査の基礎から先進的な高度な知識を得ることのできるところです。臨床検査技師の資格を取ることだけにこだわらず、臨床に近い場所で研究をしたいと考えている人には最高の大学だと思います。悪いところとしては、日々勉強や研究に取り組むことが重要なので時間に余裕のない時が多いと思います。
-
講義・授業良い授業をして下さる先生方のレベルがとても高いことが一番の魅力だと思います。著名な先生方がたくさんおられるので、先進的な医療を学ぶことができるので、とても勉強になると思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室の数がたくさんあり、どの研究室も高度な研究を行っています。研究室によっては国と密に連携をして研究を行っているところや、大学の附属病院での研究を行っているところも多く、とても充実しています。
-
就職・進学良い主に大学院に進学し研究を進める学生と臨床検査技師として病院に就職する学生が多く、大手製薬企業や臨床研究コーディネーターとして企業に就職する学生もいます。
-
アクセス・立地良いつくば市は筑波大学の学生のための街なため、学内にバスが走っていたり、学生の食事の場や飲み屋など生活するうえで必要不可欠となるものはすべてそろっていてとても便利です。駅からも近く、言うことなしです。
-
施設・設備良い主に授業をする棟は改修工事を先日終えたばかりでとてもきれいな建物で勉強しやすい環境であると思います。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少人数制であるため、全員が仲良く、頻繁に飲み会などを開いて交流を持つなど、家族のような存在になれる機会が多い学科であると思います。そして学部間の交流も多く、医学や看護とも仲を深められるので、友人の数はかなりたくさんできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床検査技師の国家資格を取得するための基礎から臨床研究を行うための技術を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名解剖学・発生学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要再生医療の研究を主にやっており、iPS細胞を扱った研究やiPS細胞を利用せずに臓器を作る研究を行っています。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先筑波大学大学院に進学
-
就職先・進学先を選んだ理由さらに研究を進めて企業で研究職として従事したいと考えたため。
-
志望動機臨床検査技師になり、臨床に近い場で研究者として研究をして新薬開発に携わりたいという思いで志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師水戸駿優予備学校
-
どのような入試対策をしていたか高校1年の頃からコツコツと勉強に励み、分からない部分や苦手分野を作らないように努力をし続けました。過去問には常に触れるようにし、傾向と対策をしっかりと学んでそれに向けた勉強をするようにした。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118247
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 医学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細