みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 人文・文化学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立茨城県/つくば駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
向学心が高い人向きの学類
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文・文化学群人文学類の評価-
総合評価良い先生方から個々にはたらきかけてくださることは少ないですが、学生側から質問や相談をすると、とても親身になってくださいます。
どの先生も、学習意欲のある学生には積極的に教えてくださいますので、ゼミ生でなくても質問や相談がしやすいです。
私は日本史専攻ですが、フランス語学の先生に論文の剽窃問題について質問したところ、過去の事例を挙げて詳しく説明してくださいました。 -
講義・授業良いどの分野の先生方も一流ですので、概説科目であっても貴重な資料・史料を用意して講義してくださいますし、学生側の意欲次第でいくらでも深い学びができると思います。
成績にこだわらないのであれば、出席をきちんとして試験を受けさえすれば、人文学類の科目で単位を落とすことはあまりありません。
履修の組み方は、専攻によって色々と決まりがあるわりには大学側からはあまり指導してもらえないので、自分で情報を集めることが大切です。 -
研究室・ゼミ良いゼミに所属する時期は専攻により異なります。
日本史専攻は二年生からの所属です。
履修のこと同様、大学からの説明を待つのではなく自分から情報を集めないと乗り遅れます。
希望者多数・少数のため希望のゼミに入れないということはないと言って良いと思います。
日本古代史ゼミでは類聚三代格を読んでいます。
ゼミ同士のつながりは、日本古代史ゼミと日本近代史ゼミ間では多少あります。
他の専攻でも、似た分野のゼミ同士はあるのかもしれません。 -
就職・進学良い現在休学中なのでよくわかりませんが、学内での就活関係のセミナーの案内メールがよく来るので、サポートは手厚いのだと思います。
就活関連専門の相談窓口もあります。
公務員試験の過去問などもたくさんありました。 -
アクセス・立地普通最寄駅から大学まではかなり距離があります。
自転車かバスでないと厳しいでしょう。
そのため、学生は駅よりも大学周辺に住む人が多いです。
ですので、飲み屋、定食屋、カラオケ、スーパーなど、大抵の店は大学周辺に揃っています。
良くも悪くも、生活のなにもかもが筑波大周辺で完結する感じです。
どこに行っても筑波大生がいます。
そして大学周辺からすこし外れるとおそろしく田舎なので、もう大学周辺で食べて、飲んで、遊ぶしかないのです。
つくばエクスプレスは快速なら1時間かからず都内に出られますが、運賃が他の私鉄に比べて高いですし。
結果つくばからはそうそう出なくなります。陸の孤島です。 -
施設・設備普通図書館に関しては、高等師範学校時代からの蔵書でも実際に手に取れるなど他の大学に誇れる施設だと思いますが、その他の施設、特に人文学類生が大体の講義を受ける第一エリアは、お世辞にも綺麗とは言えません。
学内で一番古いです。覚悟してきてください。
それと、大学構内がものすごく広いので、自転車がないと教室移動が間に合わないこともあります。
学内を常に大量の自転車が行き交うので、自転車に乗りなれない方は練習しておきましょう。 -
友人・恋愛良い人文学類は穏やかな人が多く、また、自分の専攻分野につて語らせたら止まらないという、広い意味でのオタク気質の学生が多いので、そういう方は馴染みやすいと思います。反面、華やかさは少ないかもしれません。
人文学類生だけで組織しているサークルも少数ながらありますので、たとえ兼サーでも所属しておけば人文の先輩とのつながりができ、試験などを有利に乗り切れるかもしれません。 -
学生生活良い新歓期間には、興味のないサークルも含め色々な団体に顔を出してみましょう。食費が浮きます。上級生になったら必然的に奢る側になるので、奢ってもらうことに罪悪感を感じなくても大丈夫です。どんどんタダ飯を食べましょう。
サークルの良し悪しは完全に個人の好みによるので、自分に合うものを見つけてくださいとしか言えません。
私は合わないサークルと合うサークルを兼サしていたのですが、合わないほうは結局やめました。
合うサークルは続けていますがとても楽しいです。
大学のイベントは学祭やスポーツデーなどいくつかありますが、自分で参加しようとしない限り、普通の休日として過ぎていきます。参加したい人は参加してください。
バイトは大体の人がしています。塾講師が人気のようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容史学専攻の場合
1年次
必修の総合科目、体育、国語、英語、第二外国語などをとる。
選択必修は、2年次で所属したいゼミによって、選択すべき科目が違う。
日本史ゼミに進みたい場合、日本史、西洋史などの史学系科目に加え、民俗学、考古学なども履修する必要がある。
余裕があれば人文学類の他の分野(例えば哲学や言語学)
や、他の学類(理系でもOK)の科目も、自由科目として取れる。が、1年次にそんな余裕はない。
2年次
ゼミに所属。
ただし、この段階では本決まりではないので、履修の都合上かなり難しいが、3年次でゼミを変えることもできる。
並行して、引き続き選択必修科目をとる。
体育、英語、第二外国語は引き続きある。
先に述べた自由科目をとる余裕も少し出てくる。
3年次
未知の世界。
先輩の話によると、就活のために、卒論以外の卒業に必要な単位を全て3年次で取り切る人が多いようです。
4年次
就活と卒論。
必修を取り終えてない人は苦しむ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430546
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 人文・文化学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細